※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ。
ココロ・悩み

体調がすぐれなくて不安を抱えています。心臓がドキドキすることも。安定する薬を飲んでいるがよくならず、飲むことが逆効果でしょうか。教えてください。

同じような感じの方いますか?

最近、特に体調がすぐれなくて、色々不安を抱えてしまいます。たまに、心臓がドキドキしたり。
一年近く、気持ちが安定する薬をのんでいますがよくなりません。飲むから余計にいけないのでしょうか?
すみません。
どなたか教えて下さい。

コメント

しほ

そんなに簡単に良くならない。
と、よく精神科のドクターに言われます......。
心臓がドキドキするから、循環器にかかろうと思います。と言ったら、
あなたは自律神経だと思いますよ。何年もかかるものですし、快方に向かう時もあれば、また悪くなる時もありますよ。

と言われました。
循環器に行っても特に異常なし。でした。

よく寝てよく食べる!それに尽きる
と言われました💦

病は気から。と思い、昨日から野菜ジュースを飲んでます。野菜をあまりとってないから不調になるのかな?と勝手に思い...😂

飲んで楽になるのであれば、薬は飲みましょう。私も毎日飲んでいます。
それプラス、自分のお試ししたいもの
私の場合は、血行不良も原因だ!と思い、マッサージをしに行ったり、マッサージ機を買ったり。
あとは、歯も原因だ!と思い、歯医者に行き治療をしてる最中です。

確かに、精神的な要因もあると思いますが、100パーセント精神的だとも思ってません。歯並びが悪いせい、血行が悪いせい、食生活が偏ってる。も要因かな?と、これもまた勝手に思ってます💦
なので、物は試しで、原因だと思うことを改善していくのも良いと思いますよ!

• あ。

あ。

ありがとうございます。
    全く同じ症状で、、、
    こんなのが一生続くのかな?とか考えるとしんどいな。って。

子供も小学生で行事はまだまだあります。色々な、事が気になって怖くなったり、人付き合いも怖くなったり。

適当に流せる自分になりたいです。

• 6月3日
  • しほ

しほ

そうですね。どうしても苦しい時って、一生単位で物事考えてしまいますよね。

今日のことだけ考えれば良いのに!と周りからよく言われます💦
    そういう風に、未来を考えすぎるからなおダメなんだろうなーも思いました。
    うちも上の子は小学生ですが、
    参観日、学芸会、運動会などメインイベント以外は行ってません...。
    上の子のクラスの親が苦手です...。

子供の様子を見に行ってるのに、親の溜まり場と化してる感じがして、すごく嫌な気持ちになったので大きいどころしか行かなくなりました💦

• 6月3日
  • あ。

あ。

わかります。

今日の事だけ考えたらいいですね。そんな事を思ったり、考えたり、したことありませんでした。

今頑張らないと、未来に繋がらないと必死で、、、

何だか、考え方が自分を苦しめていたように思いました。

• 6月3日
  • しほ

しほ

私もずーっと未来への不安を感じてました。酷い時には、老後の心配、孫の心配などもしてました。

私の同じ職場に、もう60歳近いのですが
    ご主人は働かない、家事しない、暴力する
    という方がいます。
    なぜ離婚しないのか、なぜそれでも鬱にもならず毎日バリバリ働けるのか?と常に聞いてます💦

もう30年以上一緒に居るから離婚なんて考えられない、
    今日のことしか考えない、明日を考えるから苦しいんだ!今日一生懸命働く、生活する、それだけ考えれば良いんだ!と言われ、
    胸がスーッと楽になりました。
    どんなお医者さんの言葉より、説得力がありました。

あー、そんな追い詰めなくても良いんだ。
    今日、朝7時に起きる、仕事に行く、ご飯を食べる、テレビを見る
    その積み重ねで良いんだなー。と思うだけで少し楽になりました。

• 6月3日
  • あ。

あ。

ありがとうございます。
    私は、自分を苦しめていました。
    段取りよくしないと、駄目な自分にさよならして、今日の事だけ考えてゆったりと。

学校行事も大きなイベントだけ行こうと思います。

• 6月3日
  • しほ

しほ

今日のことだけで良いと思います。
    私もそう思うことで、だいぶ楽になったこともあります。
    段取り、考えてました。スケジュールもよく立ててましたよ。でもやめました!
    大事なことだけ書いておき、大したことないもの→期日のないものなど。は、あえてスケジュール帳にも書かないようにしました。

学校めんどくさいです...。
    全部出てたらキリないですし、疲れるし、ストレスも溜まります。
    子供が来てほしいと言ったらまた話は変わりますが、でも親も人間です。
    これは行けるけど、これは行けない!と伝えることも大事です😊

我が家は、結構うちで遊ぶ機会が多かったのですが、それも子供に断りを入れてます。
    この日はいいけど、この日はうちでは遊ばないでほしい。と。
    そうすることで、少しずつまた楽になってきました。

• 6月3日
  • あ。

あ。

親も人間です。
    昔は、こんなはずじゃなかったのに、、、出産を機に段取り派になってしまったような。

沢山の人と関わり会うことで、疲れて。いらない知恵までついてしまいました。

• 6月3日
しまらむ

鍼灸師です。この時期は特にそうなりやすいですよね。私も頚椎捻挫をしてから自律神経がが弱くなってバランスがうまく取れない時があります。

6月前後の梅雨期はそのような症状が多くなります。身体ってお天気の影響をすごく受けやすいですよ。
不調の全てがfk☆さんの身体のせいではありません、
前述のように天気だったり、あとは環境だったり出来事だったり様々です。

お薬もお医者さんにしっかり診てもらって処方されているものならば勝手に止めるのはおススメしません。
もし、良くならないことに不安を感じられているのであれば病院を変えてみるのもいいかもしれませんよ。

• あ。

あ。

ありがとうございます。
    少し気持ちが軽くなりました。
    鬱っぽい自分が嫌で。
    やることも沢山あるし、こなせれるか
    心配にもなります。
    薬は、飲むと身体がらくになります。無理にやめようとしないようにします。

• 6月3日
  • しまらむ

しまらむ

やりたい事よりやらなくてはいけない事が増えると自ずと先を見るクセがついてしまいますよね😅

計画的でいい事なはずなのに先々を考えすぎてしんどくなったり予定通りにいかないと焦ったり不安になったり💦
    終いには予定をこなす事よりも、もしこうなってしまったらどうしよう…と不測の事態の想像の方が多くなって
    よく心配疲れをしたりもしました😅

段取りよくしないと、失敗したくない、予定通りに!と思うと余計にいろんな事が怖くなったりもしちゃうんですよね🌀

でも失敗しても誰かに嫌われても私達には家族がいますよ☆
    私は家族に対して一生味方で守りたいと思っています、fk☆さんもきっとそうですよね。
    であればfk☆さんのご家族もあなたの事を同じ様に思っていると思いますよ🍀
    私には味方がいる、なんだかそれだけでも少し心強くなれる気がしませんか☺️

お薬を飲んで楽になるならば今は飲んだ方が良いのですよ。
    この先の状態はまた変わります、お天気や環境や出来事で🌤
    その時にお薬を飲むもよし、止めるもよし、変えるもよし‼︎その時考えましょう☝️

• 6月3日
  • あ。

あ。

出産し、子供ができてからの私は、必死だったように思います。

段取りよく、、、
    頭ぐるぐる🌀。

無理はしません。

自分の心と相談しながらゆっくり進みます。

• 6月3日
となりのトモロ

私はパニック障害、躁鬱病、不眠症を患っていました。
今現在も自律神経失調症で、心臓のドキドキとかめまいとかありますが、薬飲まずに付き合っていますよ☺
薬は決まっているものは必ず飲んだ方がいいです。自己判断で調整すると、症状が悪くなりますよ(経験済)。でも頓服薬は、気持ちの切り替えなどで私は調整して飲まなくも大丈夫になりました❤

• あ。

あ。

自己判断は、やめます。
    しんどいのは、薬の副作用かな?とか悪いように。でも、飲むと身体がらくになるんです。決まってる薬は飲んで付き合っていきます。

• 6月3日