※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらとまめ
妊娠・出産

漢方薬をやめると体調が元に戻るか心配です。体質改善後も気を付ければ大丈夫でしょうか?経験者や専門家のアドバイスをお願いします。

漢方薬のやめ時についてです。
ご存じの方教えていただけますか<(_ _*)>

高齢ゆえに不妊治療を四年して、今回初めて授かりました。
タイミング、人工受精を経て体外受精を2回、顕微受精を一回をしても着床せず(T_T)

その後は数ヵ月治療を休んで漢方薬と鍼灸で、体質改善をしました。

漢方薬は、病院で処方していただいたのではなく、不妊体質改善に詳しい漢方薬局で、体調や不妊であることなどを考え私に合った漢方薬を選んでいただきました。

それを更にその後数ヵ月飲むと、それまでの生理痛やストレスや冷え、疲れがかなり楽になったのを実感しました(*^^*)!

そして再度挑んだ顕微受精で無事着床し、今に至ります(*^^*)

どうしても授かりたくて、鍼灸にも通いました。

不妊治療のクリニックでは、はじめて着床し本当に嬉しくもちろん感謝していますが、今回、漢方や鍼灸で身体に負担なく調子よくなった事にとても関心しました。

ですが、特に漢方…!

病院で処方するタイプではないので、細かくひとりひとりに合う物を過不足なく選んでくださる一方、とてもお高くて(>_<)

それなりの効果を感じているので今まで漢方薬を飲んでいた事には後悔は全くないのですが…。

今後わたしはアルバイトなので仕事を辞めますし、金銭的に余裕がなくなります(>_<)

無事に赤ちゃんが産まれたら、これからどんどんお金がかかりますし。

そこで、今まで飲んでいた漢方薬を思いきって止めようと思うのですが、
ぜんぶ止めたら、体調悪くなって元に戻ってしまうものでしょうか?

それとも、体質改善されてこれからも食べ物に気を付けたり冷やさないようにしたり、生活習慣に気を付ければ、そんなにすぐに元に戻るようなことはないでしょうか?

同じように漢方薬を飲んでいて止めた方や、漢方薬の飲み方にお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします<(_ _*)>

コメント

おこぷー

私も不妊治療のため、専門の漢方診療所で処方してもらい授かりました。
保険外で自己診療だったのでやはり高かったです。毎月3万円くらい。でも本当にやってよかったです。体を気遣う大切さが身にしみました。
妊娠してから、引越し、通えなくなったのでその漢方診療所の漢方はやめてしまいましたが、近所の漢方専門薬局でイスクラというメーカーの婦宝トウキコウという漢方を勧められ飲んでいました。(すみません、漢字忘れました)
本当は産後もずっと飲んだ方が良いと言われてたんですが、これも月に7千円くらいで安くはないので、産後ひと月ほどでちょうどなくなった時にやめてしまいました。
産後の回復は順調でした。
安産だったのも関係ないかも、ですが漢方のお蔭かも…とも思います。

できれば産後の回復を見て大丈夫かな、と思ったらやめてみるのが良いのではないかと思います。また体調悪くなったら再開できますし。
一番良いのは先生に相談してみることですよね。人それぞれ症状は違うので。経済的にも…っていうことも相談してみて、最善策を考えてくれる先生だと良いですね。
妊娠中や産後は、妊娠前の漢方がそのまま飲めるわけではないようなのでご注意くださいね。

• さくらとまめ

さくらとまめ

コメントありがとうございます!!

私も保険外なので、やはりひと月3万円くらいです。

そして、私も漢方薬を飲んでいて本当に良かったと思っています!

念願の赤ちゃんも授かったし、根本的に体調が本当に良くなって元気になったので、生活の質も上がりました(*^^*)

私もです!冷えないようにしたり、食べ物を気を付けたり、身体に良いことを沢山知りました。

なるほど!
    それはあるかもしれないですよね!体調が良ければお産も順調に行きそうですよね!
    それに、産後の回復…。
    今回、はじめての妊娠で産後どんな感じなのかまだ考えてみたこともありませんでした(^_^;)
    が、やはり命がけの出産なので、産後も回復するまでは飲んだほうが心強いですね☆

量を減らすなりして、出きるだけ産後まで飲み続けられるように考えてみます(*^^*)

漢方を購入している薬局では、妊娠した事も伝えてあり、飲んでも大丈夫なものだけ選んでいただいています。

その点は安心ですが、
    やはり毎月3万円金銭的にきつ過ぎるので、量が種類を減らすとか、薬局の先生に相談してみることにします(*^^*)

ご自身の体験も含めて話してくださって大変参考になりました。
    本当にありがとうございました<(_ _*)>

• 11月10日
はらっぱみかん

先日、無事に高齢出産をした者です^ - ^

私も不妊治療歴が長く、漢方は5、6年飲んでました。
漢方薬局で調合してもらう漢方って本当高いですよね!!
私も月に3万円とか払っていた時期もありましたが、高くてなかなか続きませんでした…
その後、漢方外来のある病院に移り(保険適用)体質改善を目指し、やっと授かり無事出産となりました。

私が妊娠した時に先生から言われた事は、
いくら漢方でも薬は薬。子供に影響が全く無いとは言い切れない。
と言われ、妊娠がわかってから安定期に入るまでは止めるよう言われました。
その後、安定期に入ってからまた漢方を再開し妊娠中はそれのおかげか?浮腫もあまりなく過ごせました。
ちなみに産後も浮腫防止のため、飲んでます。
止めるか、続けるか?にしても一度、漢方を処方されているところか、産婦人科で確認された方が安心かもです^ - ^

• さくらとまめ

さくらとまめ

まずは、無事に出産おめでとうございます(*^^*)!!
    良かったですねー(>_<)!!
    不妊治療長いと、そうで無くてもですが、きっと出産できた暁には感動もひとしおですよね(T_T)

私も頑張ります(*^^*)!!

ですよね(>_<)
    私も今、やはりひと月約3万円くらいでお高いです…。
    効果が実感出来ているのでなんとか絞り出してきましたが、母親が病気になった関係もあり、今月いっぱいでアルバイトを辞めるのです。

なので毎月3万円は非現実的で…(×_×)

漢方外来のある病院だと、保険適用になると聞いたことあります!まずは、今後通うことになる産院に、漢方薬が保険適用になるかどうか聞いてみます(*^^*)!
    適用にならないようなら、今購入している薬局で相談します!

確かに、漢方薬も薬ですよね(>_<)

私は、女性の不調や妊娠出産、不妊などに詳しいという、漢方薬局で処方していただき、妊娠の陽性反応が出てからも、知らずにずっと飲んでしまっていました(×_×)

一応女性の身体に詳しい薬局の方なので、妊婦にも優しい漢方薬だったと信じておきます(^_^;)

安定期になってからなら安心なんですね!!

もうすぐ安定期なので、それ以降は特に、飲み続けられるように、まずは産院に相談します!!

続けられるようであれば、体力回復のためにも、浮腫み防止のためにも、飲もうと思います(*^^*)

色々なお話し聞かせてくださり、本当にありがとうございました<(_ _*)>

• 11月10日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

グッドアンサー有難うございます!

私は無痛分娩からの帝王切開でかなりの難産だった事もあり、感動の前に疲労感が半端なかったです´д` ;
    歳のせいもあるんですかね?(笑)

さくらとまめさんにも元気な赤ちゃんが産まれますように!!
    応援しています^ - ^

• 11月12日
  • さくらとまめ

さくらとまめ

返信内容を、「返信」ではない所に書いてしまいました。

もしかしたらお知らせが届かないと思いこちらに書きました。届いていたらすみません。届いていなかったら、一番下のコメントを見ていただけるとありがたいです(*^^*)

• 11月12日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

有難うございます^ - ^

ちなみに私は38歳で初産です。
    不妊治療は本当に大変で結婚12年目にしてやっと我が子に会え、何事も諦めずに頑張れば報われる日は来るんですね!妊娠から出産は奇跡の連続でした!!
    さくらとまめさんもすぐに可愛い赤ちゃんに会えますよ〜
    楽しみですね^ - ^

• 11月13日
  • さくらとまめ

さくらとまめ

こんばんは(*^^*)
    ありがとうございます!

38歳ですか!やはりお若いけれど、状況が似ています!

私も結婚12年目です!
    私の場合、最初の六年くらいは持病で胎児に影響の出る強い薬を飲んでいたので、欲しくても叶いませんでした。

薬を飲まなくなり二年はタイミング、四年間不妊治療という感じです。

私もここまで来れたので諦めなくて良かった!!って思いました(*^^*)!そして我が子を抱けるのを楽しみにこれからも頑張ります!

ところで先日、不妊治療のクリニックから産院へ移転し、はじめての妊婦検診に行ってきました(*^^*)

そこで、漢方について伺ったところ、やはり先生は「漢方も薬は薬、いったん止めてみて、もし体調悪くなってしまうようならまた考えましょう。」とおっしゃいました。

自分自身では、漢方薬の力や安全性は信頼しているのですが、これからお世話になる産院の先生の意向を無視する気にもなれず(・・;)

確かに、このまま漢方薬を飲まなくなっても体調が戻ってしまうような事がなければ、体質改善が完了したということで、それはそれで良いことだし、万が一昔のように冷えや疲れが酷くなったら、またその時に相談すれば良いかな、という気持ちになりました。

産院の先生が、保険の効く漢方を出してくだされば一番安心でしたが、金銭的に今は厳しいことですし、ここはいったん止めてみて様子を見ることにします(*^^*)

産まれてからなら、お腹に赤ちゃんは居ないのでまた飲んでもいいですしね!

長くなりましたが、お陰さまでそのような感じで漢方のこと、解決しました!
    本当にありがとうございました<(_ _*)>

• 11月15日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

すいません、また出てきてしまいました(笑)

妊婦検診おめでとうございまーす。

えー!!なんだか状況が似ていてビックリです。
    本当に、ここまでくるのが長かったですよね!!

漢方で体質改善を目指し、赤ちゃんを授かったと言う事は身体の調子が良くなった証拠です!
    ここは自分自身が持ってる力を信じましょう^ - ^
    あまり考え過ぎなくても赤ちゃんは元気に育っていきますよ!!

本当に、無事に産まれてきてくれることを祈っています^ - ^

• 11月15日
  • さくらとまめ

さくらとまめ

こんにちは(*^^*)

いえいえ、コメントとっても嬉しいです!!

ありがとうございます!
    初の妊婦検診…(*^_^*)
    何て言うか、不妊治療ではなくて「妊婦検診」となると、本当に妊婦なんだなぁ…と言う実感が更に沸いて嬉しいですね(*^^*)

そうですね!
    おっしゃる通り、自分の体調を信じてみようと思います<(_ _*)>

ほんと、難産になったとしても、無事に生まれてきれくれますように(>_<)
    祈ってくださってありがとうございます(*^^*)!

はらっぱみかんさんは、子育てで寝不足などではないですか?
    でも、かわいい赤ちゃんと一緒だからきっと頑張れますよねp(*^-^*)q
    でも、無理しないで、くれぐれも体調に気を付けてください(*^^*)

• 11月16日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

最初に赤ちゃんが確認出来たときなんて、思わず涙ぐんでしまいましたよー´д` ;

はい、毎日寝不足です(笑)
    今はだいぶ慣れてきましたが、産まれてからの1ヶ月間は、何が何だか!??って感じでまともに寝れませんでした。
    それに産後ウツだったのか?突然涙が出たり…私は海外に住んでいるので、何度日本に帰りたい!と思った事か>_<
    でもメソメソばかりしてても娘に申し訳ないと思い、最近やっと娘と一緒に昼寝が出来るようになりました(笑)
    まだまだ不安ばかりですが、娘の笑顔で、頑張ろう!と思えるから不思議です!!

• 11月17日
  • さくらとまめ

さくらとまめ

わかります!
    私は不妊治療をしてもいつも着床に至らなかったので、まず初めての着床で涙ぐんでしまいましたよ( ノД`)
    先生は、「着床はじめてでしたっけ?(まだまだ油断できないけどね~)」と言う感じでしたが(笑)

海外に住んでいると、生活のあらゆる場面で日本と勝手が違うだろうから、私からしたらそれだけでも頑張っていてすごいと思います!!

更にはじめての子育てですもんね(>_<)
    がんばり屋さんなほど、疲れ過ぎちゃいます(T_T)

私は実は、薬を飲んでいた時期はうつ病だったので、理由は違いますが、うつの辛さはわかります。

辛かったですね(T_T)

でも、良かった!!
    一緒にお昼寝ができるようになって♪

きっと、たまには適度に力を抜いたほうが良いことと、そのコツがわかったのかもしれないですね(*^^*)

お互いこれからも、無理せず焦らずがんばりましょう(・∀・)人(・∀・)

• 11月19日
namutan

妊娠前から漢方薬飲んでいて、妊娠中も問題ない漢方だし体調も悪かったので続けていましたʕ•͡•ʔ
私の場合病院から処方されていたものだったのですが💡
私だったら産婦人科で成分的に大丈夫なものなのか確認して、ある分だけ飲み続けてやめます∩^ω^∩もし体調が悪くなるようだったらその都度その症状にあったものを産婦人科か漢方専門医に妊娠中であることを伝え出してもらいますかね🎵
持病が沢山あるので妊娠中も漢方はやめれませんでしたが、悪阻がひどい時はそれに合う漢方に切り替えたり2〜3種類変わったりしました💡今は飲んでないです∩^ω^∩

• さくらとまめ

さくらとまめ

そうですよね、ある分だけ飲んだらいったん止めて、体調が悪くなったらまた飲むという手もありますよね。

ですが、namutanさんは持病のため妊娠中も飲み続けたんですね!
    私も、持病とまではいきませんが、飲んでいなかった時はとても冷えるし疲れやすく、五時間のアルバイトなのに仕事から帰ったらグッタリで何も出来ない日もあり、体力がありませんでした(>_<)

なので急に飲まなくなるのは実はとても不安で…。

私は今、保険外の漢方薬を飲んでいます。
    でも、これから不妊治療のクリニックから産院に移った時に、今、薬局で買って飲んでいる漢方薬を産院の先生に見せて、産院でもし保険がきく漢方薬を扱っていれば似たものがあるか相談してみようと、今思いました(*^^*)!

皆さん結構長く飲んでいるようですし、出来るだけ飲み続けられるように、薬局の方にも相談したり産院に相談したりしてみます(*^^*)

namutanさんのように状態に合わせて変えてもらっても良いですしね!

コメント本当にどうもありがとうございました<(_ _*)>

• 11月10日
さくらとまめ

歳のせい…だなんて。
私は出産時に42歳になるので超高齢で、きっと、はらっぱみかんさんはもっとお若いと思うのでそこまで同じではないですが(>_<)

不妊治療を経て高齢で無事ご出産されて似たような境遇でしたので、私もとても嬉しく思い、また、産後のことなどもとても参考になりましたのでグッドアンサーに選ばせていただきました(*^^*)

かなりの難産、大変でしたね(>_<)でも、赤ちゃんもはらっぱみかんさんも、本当に頑張りましたね(T_T)!!

私も超高齢なので難産を覚悟していますが、頑張ります(*^^*)
応援してくださって本当にありがとうございます!!

はらっぱみかんさんの赤ちゃんも、これからもすくすくと元気に育ち待つように(*^^*)!!