※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

左乳の張りが取れず痛みがある場合、乳腺炎かもしれません。自力で治す方法や病院での対応について経験を聞きたいです。

乳腺炎になった方いらっしゃいますか?
今日の夕方ぐらいから、授乳しても左乳の張り(一部しこり)が取れません(*_*)熱はないようですが、触ると痛いです。これって乳腺炎ですよね?
とりあえず葛根湯や、たんぽぽ茶飲んだり搾乳、マッサージしてみたりしたけど…まだ効果でず。
母乳外来行ってみようかなとは思いますが、自力で治した方、どんな方法で治りましたか?
また、病院に行かれた方のお話も聞きたいです!

コメント

ピザりん

乳腺炎で昼に産院のマッサージを受けたら高熱出たので夜に内科にいき点滴受けました。内科医師に炎症起こしてる胸を揉むとは何事かとマッサージ批判されながら断乳1週間でした。

3人目ではアモマのハーブティーが身体に合ったようで乳腺炎にならないまま自然断乳の時まで無事に過ごせました(^^)

• ピーチ

ピーチ

マッサージで高熱出るんですね(*_*)
    火曜日出産した病院で母乳外来があるので行ってみようと思いますが、はじめから内科とかのほうがいいんですかね?

• 6月3日
  • ピザりん

ピザりん

どっちが正しいとかわかりませんが、助けてほしかった産院のマッサージで防げなかった、むしろ悪化したのは事実なので、以降は内科にかかりました。マッサージが合わない以上、赤ちゃんや上の子を40度ありながら見るのは無理だったので…

• 6月4日
わさび

1度なりましたが、ひたすら授乳してたくさん飲んでもらいました!痛みはロキソニンを飲んで耐えましたね…

私の場合はこのくらいで良くなったので、病院には行ってませんが、マッサージも素人がやると乳腺を傷つけることがあるので病院にきてほしい、と助産師さんに入院中言われました!!

授乳する時に硬くなってる所から押し出す様におっぱいを流すくらいなら大丈夫、とも言われました!
強めや激しくマッサージするのは、やめておいた方がいいですよ!

• ピーチ

ピーチ

すごい!自力で治されたんですね(>_<)
    そんなに強くはマッサージしてないけど、やめといた方がよさそうですね(^^;

• 6月3日
エレナ

私も最近しこりが時々できるので、とにかく授乳して吸ってもらうようにしてます👶たいていそれで治ります❗
前保健師さんに相談したら、とにかく吸ってもらうことと、その時にしこりを押さえながら飲んでもらうといいと言われそうしてます🙋

• ピーチ

ピーチ

今様子見で、頻繁に授乳してますが昨日よりは多少いいみたいです。
    ただ一部しこりはまだとれずです(T_T)

• 6月3日
mii

その頃よくなってましたー!
私が助産院で教えてもらったのは、子どもが好きな乳腺があり飲み方にも癖があるからいつも横抱きならフットボール抱きで授乳する、しこりを揉まないで押しながら頻回授乳、それから、乳輪をマッサージしながらしこりを押して、詰まってる乳腺を探すとはやいですよ、私は月一で5ヶ月くらいまでお世話になってたのでだんだんと自分で直せるようになりました🤣まだやってなければ試してみてください、お大事に😊

• ピーチ

ピーチ

ありがとうございます。
    早速試してみます!

• 6月3日
こゆず。

自力でできるのは抱き方を変えたり、かたくなっているところを押しながら、とにかく赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうことだと思います。自己流のマッサージはやめた方がいいと思います。
私は痛すぎて母乳外来にかかり、マッサージで詰まりはよくなりましたが、完全には解消できず…その後39℃後半まで上がり、ロキソニンのお世話になりました。私の場合は1つの穴だけが頑固につまっていて、「赤ちゃんもよく出るところを狙って上手に飲んでるのかもね…」と言われました。
その後は予防として、タンポポ茶を飲んだり、水分補給をマメにしたり、詰まりやすい穴を意識して飲ませたりしてました。

• ピーチ

ピーチ

大変だったんですね💦
    私もひどくなる前に病院行こうと思います!

• 6月3日
みちゃん

私も乳腺炎になりました!
左乳が2日程いつもと違う痛みで、3日目についに激痛で産院に電話しました。
その時はまだ熱はなかったので、
乳腺炎になったら高熱出るから、今熱ないなら詰まってるだけかも?
とにかく授乳して飲ませるしかないと言われました😭
が、電話のあとだるくて昼寝し、起きると38.8℃💦
もう一度電話し、産院に行って点滴と軽くマッサージしてもらいました!
幸いひどい乳腺炎ではなかったようでマッサージの時の母乳もサラサラしてました!
ひどいとドロドロの母乳が出たり、緑色で膿も混ざったりするそうです💦

心配でしたらひどくなる前に電話してみてもいいかもしれませんね😂
お大事にしてください😫🙏🏻

• ピーチ

ピーチ

ひどくなくてよかったですね💦
    ひどいと膿でるとかヤバイですね(>_<)
    早めに病院行こうと思います!

• 6月3日