※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
妊娠・出産

採血で貧血気味、鉄剤で気持ち悪くなり中止。同じ経験者いますか?鉄分不足で倦怠感、疲れやすさ。鉄分いりヨーグルト飲んでいます。

採血により貧血気味と出て
鉄剤を処方されたのですが、気持ち悪くなり飲むのやめてしましました。
またなったら嫌なので怖くてのめず。
今週の健診でその旨伝えますが、、。

同じようになったかたいますか?
何で乗り越えてますか?
鉄分不足と思われる、倦怠感、ひどい疲れやすさ。
があり、どうにかしたいです。
鉄分いりの飲むヨーグルトのんでます。
それ以外はレバーとか?とおもいましたがレバー大嫌いで😥
何かありましたら教えてください>_<

コメント

yuur

私も妊娠中貧血が酷くて
処方されましたが
気分が悪くなるので飲むのやめました😭
嘔吐恐怖なので💦💦

小松菜がいいみたいで、
小松菜と厚揚げでとろみ付けて
おかずにしてました♥️

  • ようこ

    ようこ

    ですよね!気分悪くなりますよね>_<

    やはり食べ物からの摂取なんですね!とろみつけてってところが、おいしそ〜!!ありがとうございます!

    • 6月2日
  • yuur

    yuur

    私は妊娠してたのが冬だったんで
    小松菜でしたが
    今の時期はこんなのがいいみたいです!

    • 6月2日
  • ようこ

    ようこ

    もう、料理するのさえしんどくなってきてしまって😅💦
    でもしなきゃですね!!!
    子どもと、赤ちゃんと、自分のためにも💦わざわざ貼り付けてくださり、ありがとうございます😊

    • 6月2日
mamisoha

薬の種類変えられますよ。

私も二人とも妊娠中、かなりの貧血で早めから鉄剤飲んでいましたが、気持ち悪くなったので、すぐに種類を変えてもらったら大丈夫になりました!

気持ち悪くなる人多いみたいですね。

二人目の時は、鉄剤を毎日きっちり飲んでお産を迎えましたが、出産でも出血が多かったため、また貧血がひどくなり、出産の日から退院の直前まで、コーラみたいな色の点滴の鉄剤を入れていました。

早めの相談をおすすめします(*^^*)

  • ようこ

    ようこ

    種類かえたらそんなに変わったなんて!!
    早く健診きてほしいーー

    やはり食材とかでは補いきれないものが鉄剤にはあるんですよね、、、。
    飲まなきゃな。
    産後も点滴されていたなんて、大変でしたね😣💦

    • 6月2日
  • mamisoha

    mamisoha

    はい、点滴しながら授乳とかオムツ替えとかしてて、色々と辛すぎました(>_<)

    最後の最後で、退院の直前に点滴しに来たのが新人看護婦で、あろうことか失敗され、これから退院だと言うのに、利き腕を失敗されて点滴漏れたから痛すぎる&黒っぽい点滴が漏れたから腕が気持ち悪い色になり…、そして新生児を抱っこして帰ると言うのに、左腕にも点滴したから頭が当たるところがちょうど痛むしで、最低最悪な退院で今でも恨んでいます(笑)

    なんか薬の副作用の出るランク?みたいのが三段階くらいあるらしく、一個目に出されたもので気持ち悪ければ、次のランクのを出され、私はそれで大丈夫でしたが、万が一それでもダメだった場合は、効き目は少し弱いけど、副作用のほぼないシロップがあると私は聞いた記憶があります。それは子供にも出すような本当に緩やかに効くものみたいです。

    合うお薬があるはずなので、もし可能であれば今回副作用の出た薬の名前と、日付、気持ち悪くなった、など、お薬手帳に残しておくことをオススメします。

    私は一人目の時に気持ち悪くなったものが何だったのか記録するのを忘れてしまい、二人目の時にまたあの気持ち悪さを経験するのか?と、薬を出された時にかなりドキドキした記憶があるので…

    貧血は怖いので、私のように点滴にならないように、早めに合うお薬に巡り会えますように。。

    • 6月2日
  • ようこ

    ようこ

    げげっ💦それは最悪でしたね😱
    恨むのもわかります(笑)

    とても詳しく教えてくださってありがたいですー!!!
    なるほど!お薬手帳に記入しておく。ですね!!考えてみたこともなかった。いいですね!!

    • 6月2日
  • mamisoha

    mamisoha

    グッドアンサーありがとうございます!

    なかなか薬で気持ち悪くなったりするものって、ふだん風邪とか引いたくらいじゃ滅多に出会わないと思うので、今後のためにも記入して残しておけばきっと何かの参考になると思います。

    御体大事にして、元気な赤ちゃんをご出産して下さいね(*^^*)

    • 6月2日
  • ようこ

    ようこ


    そうですよねー!これ以外じゃあまりないことですもんね💦

    ありがとうございました😌✨

    • 6月2日
まめちゃんママ

ひじきとか⁉️

寝る前に飲んでもダメですか⁉️
私は処方された時に、副作用が出る人が多いので、寝る前に飲んでくださいって言われました(><)

  • ようこ

    ようこ

    寝る直前ではなく、
    子どもが寝た後のキッチン片付けとかするときに飲んでました💦
    だから気持ち悪いの気づいちゃったんですよね、、、。
    寝る直前にすれば朝には平気なんですかね。朝気持ちわるかったりしたら子ども遊ばせることもできず困るなーと思ってそれも試せていないんです>_<

    でもそれ、旦那が休みの前の日に試してみます!!ありがとうございます😊

    • 6月2日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    私は朝には全く何にもなかったです( ´∀`)

    飲んだときは、どのくらい症状続きましたか⁉️

    • 6月2日
  • ようこ

    ようこ

    そうだったんですね!!!

    飲んだ時、5時間くらいですかね。
    たぶん。、

    てことは!寝る直前なら大丈夫ってことですね!!!

    試してみようかな💦

    ありがとうございました😄

    • 6月2日
deleted user

鉄剤変えてもらいました!
あと注射もしました!
私は食べ物でどうにかなるレベルじゃなかったので💦

  • ようこ

    ようこ

    変えてもらえたりするんですね!!
    注射もできるんですか!
    わたしのレベルどうなんだろ。そこまでではなさそうな。
    とにかく今週医師に話してみます。
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
未熟ママ

わたしも2人目に貧血で鉄剤もらいましたが、具合悪くなり飲めず、注射で貧血予防してました。
全然、注射のが楽でした。手間とお金はかかりますが、体調には変えられないので。

  • ようこ

    ようこ

    上の子も同じくらいなんですね⑅◡̈*
    注射は健診の度にしてもらったんですか?

    • 6月2日
  • 未熟ママ

    未熟ママ

    何日か検診の合間に通いました。
    どのくらいの頻度かは、貧血の数値によるかと思いますが、わたしは2人目の時だったので、長女は、学校だったので、1人で行けたから身軽でしたが、お子さんいたら、通うのも辛いですかね💦
    お子さんと、妊娠期間近いですね😆❤️

    • 6月3日
niphredil *

気持ち悪くなる人が多いから
夜ご飯食べてる途中に
飲む事を勧められました☻

  • ようこ

    ようこ

    食べてる途中に、なんですね!!!
    あの気持ち悪さがこわい、、、。

    ありがとうございました😊

    • 6月2日
ゆん

一緒に胃薬出されませんでしたか??

鉄剤は強いので、胃が荒れてかなりの人が副作用で吐き気を催すそうです😵
私も以前酷い貧血の時、胃薬無しの時は必ず吐いてましたが、
別の病院で胃薬と鉄剤一緒に出された時は一度も吐かなかったです!
気持ち悪くもなりませんでしたよ😃

気持ち悪くなる旨伝えて、胃薬も一緒に出してもらえないか聞いてみては?

  • ようこ

    ようこ

    胃薬、出されませんでした💦
    副作用でる人多いからしっかり食べたあとに。
    とはいわれましたが。
    とにかくその旨伝えてみますね>_<

    ありがとうございます😊

    • 6月2日
ゆめ

私は鉄剤で気持ち悪くなり
よく嘔吐してました💧
酷い時は過呼吸にもなりました💦

鉄剤が合わなくて
2日おきに注射してもらいました✨

  • ようこ

    ようこ

    そんなにひどかったのですね💦💦
    注射、2日おきですかー💦

    ありがとうございます😊

    • 6月2日
はーママ

私も副作用がひどくて飲めなくて、先生に言ったら注射にかえてくれました! 週に1〜2回注射に通ってるのでちょっと手間かかりますけど、鉄剤飲むよりは全然いいです^ ^

  • ようこ

    ようこ

    きっと、わたしのなんか比にならないくらいひどかったんでしょうね💦
    週に1なら通えそう!
    飲んで気持ち悪さがでるより断然いいですもんね!

    ありがとうございました😊

    • 6月2日
はる

私も貧血気味とのことで鉄剤処方されましたが、体に合わず代わりに点滴をしてもらいました(^-^)私の病院は30分の点滴で200円でした。数値が10.5なので2週間おきでいいみたいです。
点滴はなんの副作用もありませんでしたよ♪

  • ようこ

    ようこ

    コメントありがとうございました😊
    30分200円なんですねー!!!安さに驚きました💦値段まで教えてくれて嬉しいです😆

    • 6月4日