※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
妊娠・出産

6/4から正社員で働き始め、育休を取得してから妊活する予定です。一般的にはどれくらいで妊娠すれば周りから納得してもらえるでしょうか?周りから祝福されるのはどれくらいでしょうか?

6/4から正社員で仕事を始めます。
今は子ども1人ですが2人目も考えています。
育休を取得したいので最低でも1年働いてから妊活するつもりですが、一般的には働き始めてどれくらいで授かれば周りから納得してもらえるでしょうか?
また、皆さんは一緒に働いてる人が入社してからどれくらいで妊娠したら祝福できますか?

コメント

りんご

私は入社1年ちょうどで授かりましたが
なんだか若干気まずかったです…
社長もみんなも表向きは祝福してくれていますが、
本音はどう思ってるんだろうって感じです(笑)
被害妄想かもしれませんが(笑)

• ポッポ

ポッポ

1年働けば大丈夫かなぁなんて思っていましたが、やっぱり1年働いた後でもそんな雰囲気になるんですね…(^-^;

• 6月2日
  • りんご

りんご

職場の雰囲気は一応祝福モードでしたよ!😳
    私が勝手に気まずいーってなってるだけかもです😢🍃
    年上の店長を抜かして授かったので
    それも気まずい要員かもです、、💦
    店長は今妊活していて😅💦

• 6月2日
  • ポッポ

ポッポ

それは少し気まずいですね(^-^;
    でも表面的にだとしても祝福モードだったなら私はそれで十分です!笑

• 6月2日
  • りんご

りんご

私もそれで良いと思ってます(笑)
    心の中でなら何思われてても良いです😂💓

• 6月2日
  • ポッポ

ポッポ

ですよねー!
    産休に入るまであともう少し頑張って下さい*\(^o^)/*

• 6月2日
yuika

現在、働きながら妊活中です。
娘が1歳になった時から働き始め、2年弱経ったくらいで妊娠が発覚しました。
その時は、みんなな快く受け入れてもらえましたよ(^-^)
残念ながら、その後流産してしまいましたが、それがきっかけで妊活中ということを知ってもらえて、今は気楽に働けています。

個人的には、最低でも1年近く働いてからの方がいいかなぁと思います。
職場に産休明けて半年くらいで、2人目できた方がいらっしゃいましたが、やはり業務的なバタバタもあったので…。

• ポッポ

ポッポ

最低でも1年は働いてから妊活するつもりです!
    1人目は妊娠するまで半年くらいかかったので、2人目もそんなにすぐには妊娠しないだろうなぁと思ってます(^-^;

• 6月2日
みさ

私は経営者でもなんでもないので、入社してからの期間関係なく、妊娠したらおめでとうと思います😊
でもそれだと育休取れないですもんね💦1年以上勤めたら十分だと思います!
入社する時にお二人目の話とかされたんですか?

• ポッポ

ポッポ

ハローワークから応募の電話をしてもらう時に育休が取得できるのか確認してもらいました!
    ただその時は対応してくれた事務員さんに聞いたので、社長にそのことが伝わっているかは分かりません(^-^;
    面接は社長がしてくれましたが、その時にどちらとも2人目の話はしませんでした。
    やはり面接の時点で伝えておいた方が良かったでしょうか?
    現在子どもがいて2人目も希望しているとなると不利になるかなぁと思い伝えることができませんでした(>_<)
    あと、1年以上働いてから妊娠だったら大丈夫かなぁという甘い考えもあったので…

• 6月2日
  • みさ

みさ

それなら、なんとなくは伝わっているかもしれないですね😊
    確かに、子どもが1人だけでも嫌がる会社もありますからね💦
    職場の雰囲気が良ければ、雑談しながら2人目考えてます〜なんてお話もできるといいですね( ´ ▽ ` )
    私は逆に子どもまだなの〜?なんて言われていたので報告しやすかったです(^^)/

• 6月2日
  • ポッポ

ポッポ

聞いてくれたら報告しやすいですよね!新しい職場の雰囲気がいいことを願います(´∀`*)

• 6月3日
  • みさ

みさ

明日からですね😊!
    いい職場でありますように( ´ ▽ ` )
    頑張ってください〜✨

• 6月3日
  • ポッポ

ポッポ

ありがとうございますm(_ _)m

• 6月3日
あい

わたしは1人目は正社員で入職して4.5カ月で妊娠がわかりました😅!でもみなさん親切にしてくれて、喜んでくれました!妊婦さんにはいい職場でした😊
今は旦那の転勤で引っ越ししてまた新しい職場でパートで働き始めて、また10.11カ月だったくらいに妊活考えてます😊

• ポッポ

ポッポ

やはり職場の雰囲気にもよりますよね〜
    そういう暖かい雰囲気の職場であることを願います(´∀`)

• 6月2日
azu66

やっぱり1年すぎてからですね。1年以内に妊娠と言われると、ちょっと、、、と思っちゃいます(´-`).。oO

• ポッポ

ポッポ

やはり1年くらいが基準になってきますよね!
    1年以内に妊活する予定はないので少し安心しました(´∀`)

• 6月2日
チェイス

『1年以上経ってから妊娠しました』だったら特に何も思われないと思います。
ただ新卒だったら3年くらい経ってからの方がとは思いますが…

なので中途採用で1年以上経ってればおめでとう🎉ってなります。
あとは年齢にもよりますが30代とかでしたら半年とかでもうちの職場では『入職したばかりなのに』とかはならないと思います。

• ポッポ

ポッポ

みなさん1年と言われている方が多いですね!
    私は再来月に30になります(^-^;
    順調にいけば妊娠する頃は31になるかならないかくらいなので、年齢としては適齢期ですよね!笑

• 6月2日