※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

旦那が仕事で忙しく、家事や子育てに協力して欲しいと思っています。産前の辛抱やマタニティブルーもあり、解決策が見つからず悩んでいます。

ちょっと、吐かせてください。
カテ違いだったらすみません。

旦那は公務員で、文句のない仕事です。
同世代よりまじめだし、今の生活に全く不満はありません。
だけど...

最近仕事で任されることが多く毎日残業続き。
終いには土曜日も仕事で息子が寝る頃に帰宅。
せっかく寝かしつけてても寝室まで上がってきては、寝かしつけの邪魔をする。

それ以前に、現在私も週数の関係で横になってばかり。
貧血と動悸で動くのもやっとでまともに息子の相手してあげられないし、早く帰ってこれるならできるだけ家の手伝いや息子の相手して欲しい。
今日だって、仕事終わってるのに事務処理して帰るとか、それって今日絶対にやらなきゃいけない事??
もう、いちいち言わなきゃ分かってくれないのが面倒過ぎて呆れて電話切りました。

マタニティブルーなのもあるかもしれないですが、言っても仕事だし...って思って言えず。

産まれるまでの辛抱なのか、産まれてもきっとこの感じは無くならないから尚更解決法はないなぁ〜って。

はぁーモヤモヤなんとかしたい...

コメント

おもも

お疲れ様です。
わざわざ寝室まで上がってくるのはなぜ?笑!やめてほしいと言いましたか?それで起きたりしたら、あなたお願いね!と任せちゃいましょう!
妊娠中ということもあり、ほんとしんどいと思います。
公務員なら休みとか有給とかしっかりとれそうなイメージですが、、、どぉなのでしょう?産後の育休なんてのも旦那さん5日くらいはとってもらいたいてすよね!!
公務員はその辺融通ききそうに思うけど難しいのですかね。。
産まれる前に手伝いや育児家事の関わり方を話し合いしたほうが良いかと思います

sara☆

わかります〜同じ感じです。
ちゃんと働いてきてくれることには感謝してます。うちの旦那も真面目な職業です。ただ、サービス残業も多くて…
脅すわけではないですが、2人目産まれてからはほんとに大変で「なんでもう少し早く帰ってこれないの?!」と何回もキレました。笑
子ども1人のときとか2人目妊娠中は今思えば余裕でした。
でも産後いきなりぶつけても旦那は戸惑った感じだったので、もう33週なら今のうちから「産後は早く帰ってきてくれるんだよね?」とか手伝って欲しいこと伝えてた方がいいかもです。
子ども2人は物理的に人手が足りないし、その上産後って疲れやすくて大変だし。。
お風呂とか大変でした。
せめて首がすわるまでは頑張って早く帰ってきてもらいたいですね。

こっぺぱん

うちは警察官ですが、今の警察署に転勤になってから、土日出勤や当直明けでも夕方まで帰してもらえないという地獄に陥ってます😭
この働き方改革の時代、今までの警察署では、課長や係長が声掛けして早く帰れる環境を作ったり、付き合い残業をなくして土日も休めるメリハリある勤務ができていたのに…😂

私も2人目妊娠中で上の子もいるので、ダラダラやってないで早く帰ってこいとブチ切れたこともありますが、「無理だよ」で終わりです(ーー;)

どうやら話を聞くと今のとこの課長と係長はチキンで、自分の仕事で手一杯なのと、なんかあった時のために部下を帰したくないみたいです。
まさしく「今日やらなくてもいい仕事」をさせます。
家族はたまったもんじゃないので直接文句言いたくて仕方ないです(💢'ω')
分かっていても、旦那にもイライラしますよね💦