※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
妊娠・出産

ホルモン補充周期で授かり、ホルモン値が低いため薬が減り心配。他の方のE2やP4の終了時の値を知りたいです。

体外、顕微のホルモン補充周期で授かった方、ぜひホルモン補充をいつまでされていたか、補充終了時のホルモン値やCRL教えてください!

ホルモン補充周期で授かり今7w5dです。
昨日二回目の心拍確認ができて、
CRL10.7mm 心拍数160bpm
ホルモン値が E2 / 555 P4 / 15 hcg / 10000以上
でした。

通っている病院は沢山先生がいて、陽性判定後よく診て頂いていた先生はE2が1000を超えて、P4は20を超えたらホルモン補充を終了、希望が有れば9wまで薬出すよと言ってくれていたのですが、

今日見て貰った先生は、E2は200あれば十分、P4は7あればOKとの事で、今まで飲んでいたプロギノーバとルトラールが終了になり、ルティナスとエストラーナテープのみ継続になりました。

先生に質問すれば良かったのですが、同じ病院なのに基準値がかなり違って、ホルモン値もほかの方より低いのに、薬が減って大丈夫かとても心配です。。

みなさんがホルモン補充終了された時のE2やp4ぜひ教えてください!

コメント

ママリ

妊娠おめでとうございます😊☘️

私は体外受精(ホルモン補充し凍結胚盤胞移植)で授かりました。
私が通っている病院は移植までは厳密に血液検査をされていましたが、その後はされていないので値は分かりませんでした(><)
基本的にうちでは9週までホルモン補充するからという感じで説明され(その頃には胎盤からホルモンが分泌され始めるからと)、9週までエストラーナテープ(3枚ずつ)、ルエストロジェル(4プッシュ)、ルティナス膣錠(1日3錠)を続けました。
ただエストロゲンは多い方がいいからとエストロジェルは4週(陽性判定後)から2プッシュだったのが4プッシュへ増量しました。
9週で突然やめて大丈夫なの!?少しずつ減量とかしなくても大丈夫!?って不安もありましたが、つわりも始まっていたので薬が減るだけで楽になりましたよ✨

私もまだまだ不安ですが...
お互いわが子を信じて穏やかに過ごしていきましょう( ´ ▽ ` )ノ✨✨

• hm

hm

ありがとうございます😊

やはり9wくらいまで補充するのが一般的なんですね。ずっと
    エストラーナ(4枚)
    ルティナス(1日4錠)
    プロギノーバ(1日3錠)、
    P4がなかなか上がらず途中からルトラール(1日3錠)
    を追加で飲んでいて、まだホルモン値が上がりきる前にプロギノーバとルトラールが無くなってしまって動揺しちゃいました💦

エストロゲンが高い方が良いというのが気がかりですが、エストラーナとルティナスに望みをかけて、お腹の子を信じて過ごしたいと思います😊
    ありがとうございました❤

• 6月2日