※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
お金・保険

生活費が厳しい状況で、収入と支出について相談しています。転職を考えているが、子育てや家計の負担が課題。保育園を利用せず、夜間働く案も検討中です。

生活がカツカツです
収入旦那17~22万(内生活費10万。旦那の車のローンや携帯、お小遣い15000)
私のパート8万(フル10じ~17時)


家賃5万
保育料5万
私の車のローン、自動車保険3万
保険3万(生命保険×2人、子供の学資保険、医療保険)
携帯6000
光熱費1万5000
食費1万5000 (米などは実家が作っているためもらえる)
雑費(おむつ、ガソリン、保育園の集金etc)1万

【収入】18万
【支出】20万6000

今は貯金を崩してます。が、もう残り少ないです。

田舎なので自動車必須(旦那と職場全く違う&遠い&バス停も大分果てしない)です。

今の職場は、とてもいいところなのですが金銭的にきついので辞めようかと転職を考えていますが、
子供が小さいためなかなかみつかりません。

もうどこをどう節約したらいいのか。

大分実家に頼っています。

保育園と今の仕事やめて、
日中は子供と過ごして、夜旦那が帰ってきた(9時半出勤21時帰宅)21時頃から働いた方が、保育料5万浮くのでいいのでしょうか…。

コメント

ゆたん

パートは10じ~17じ
平日のみ
完全週休2日&祝日です。

まま

旦那さんの収入は手取り11.5万って事ですか?
その手取りでは旦那さんの小遣いを5000円にしては?

  • ゆたん

    ゆたん

    手取が17~22です(バラバラ)
    ダンナ個人の支出(ローン、携帯など)月9万のあるため、

    生活月10万、差額を手取が少ないときに回しているようです

    • 6月2日
  • まま

    まま

    そうでしたか。
    家のローン並みですね😅
    ローンを完済するまでは赤字分をボーナスで出すとか。

    • 6月2日
deleted user

車は1台にできませんか??

  • ゆたん

    ゆたん

    したいのはやまやまなのですが、
    旦那と私の職場がせいはんたい、
    保育園も近くは落ちてしまって大分遠いんです(>_<)

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんに原付にしてもらうとか。車のローン二台は大きいですよ。

    • 6月2日
deleted user

フルで働いて8万って少なくないですか!?

今扶養内パートですが月8万超えるときもありますよ

ゆたんさんが仕事しながら転職するか旦那が転職するかの2沢だとおもいます

マザーズワークとか近くにないですか??

そこで相談すれば
仕事見つかるかもしれないです

  • ゆたん

    ゆたん

    フル8万てやっぱり少なすぎますよね💦💦
    今まで正社員だったので、パートこんなもんなのかなー?と思ったりもしてましたが…。

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少ないですよ💦
    私の場合フルで働いたら社保ひいても11~12万は行きますよ💦

    私13時半~17時半の週5ですが
    月76000~84000です💦

    • 6月2日
まつこ

収入に対しての保育料ってそんなに高いんですか😭💦?

  • ゆたん

    ゆたん

    私が産休前働いてたとこが結構高かったからこんなに高いんだとおもいます💦💦

    • 6月2日
  • まつこ

    まつこ

    なるほど😓自動車保険は安くなりませんか??🤔
    うちも保育料高くてパート安くて苦しいです😱

    • 6月2日
しまらむ

内容的に節約よりも収入を増やす方が解決しやすそうですね。

旦那さんの車のローンかなり高いですね。収入に比べてローン支出がデカすぎます。
ゆたんさんが夜働くのではなく旦那さんにバイトしてもらうとかは?

もしくは夜に働くくらいだったら
土日に単発バイトのほうがいいかもしれませんよ。

  • ゆたん

    ゆたん

    それも考えたのですが、
    主人は平日に週1休みのみなのでなかなか難しく…。
    土日にせめてバイトいこうかな、と考えたのですが見てくれる人もいなくて😭😭
    実両親はまだバリバリ働いていてて、(休みもバラバラ)、義両親は子供嫌いで😭😭

    予定外のでき婚だったのですが、 ほぼ同時期に車変えたのが痛かったなぁと今になって思いますm(__)m

    • 6月2日
ねいまる

保育料高いですね(´・_・`)
保育園を辞めて旦那さまの仕事の休みの日と夜間バイトにした方がいいかもしれないですね!
もし保育園激戦区なら辞めない方がいいのでそのままにして旦那さまとゆたんさんが交互に休日にバイトをして収入を増やすようにしてはどうですか?

支出を減らすならどちらかの車を売ってどちらかが原付バイクに変更して1台分のローンと自動車保険を減らして、生命保険はとりあえず大黒柱の旦那さまだけにしてゆたんさんのは解約すれば収支の誤差の26000円ぐらいは浮きませんか?

大変だと思いますが頑張ってください(`・∀・´)

  • ゆたん

    ゆたん

    旦那が原付の免許持ってるかどうか知らないので、そこを視野にいれてみます!
    ただ、保育園に通うこと、バイトすること前提の場合、車必須の地域なもので…。
    近いところは全て落ち、遠くの保育園になってしまって💦💦
    仕事するところもいなかなのでなかなかなくて😭

    • 6月2日
  • ねいまる

    ねいまる

    車の免許持っていたら原付は乗れますよ!!
    落ち着くまでだけでも旦那様に原付で我慢してほしいですね(*´▽`*)
    場所によって車必須だったり働く場所、保育園とかで一概に解決策を共有出来ないですもんね(´・_・`)
    なんとかゆたんさんにとって得策が見つかればいいですね!!

    • 6月2日
deleted user

フルタイムでその収入なら扶養になった方がマシだと思います。
長時間保育ですかね?

それだったら扶養に入って短時間に切り替えたら収入そのままで、保育料下がりませんか?

後は旦那さんが、もう一つかけもちしてもらう事ですかね?
あと旦那の小遣いを私なら1万にします!

  • ゆたん

    ゆたん

    延長なしの普通保育です!
    転職した会社が大きな会社らしく、「扶養内なら88000、手取6万くらいじゃないとむり」といわれてしまいました…。
    旦那の会社がwワーク不可、
    お小遣いにはガソリン代がほとんどをしめているので下げることは難しくって(*_*)

    • 6月2日
ママリ🔰

私だったら車1台手放して原付を買います。そして旦那に掛け持ちしてもらいます✊!

  • ゆたん

    ゆたん

    旦那の会社がwワーク不可なんです😭😭
    (無知ですみません)
    原付の方がいろいろ(車検とか保険とか)安いのでしょうか?

    • 6月2日