※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が咳や鼻水で悩んでいます。病院で診断を受けたが、症状が悪化。百日咳かもしれず、予防接種の有無について相談中です。どうすべきか迷っています。

生後5ヶ月の息子なんですが、
2週間前から咳鼻水の症状があり、すぐ小児科に行って咳痰鼻水止めの薬をもらいました。でも咳が悪化するばかりで、兄も酷かったので、一昨日に総合病院へ行って診てもらったら、兄は軽い肺炎、弟は喘息の手前のような感じと言われました。また同じ咳痰鼻水止めのシロップと寝る前に貼る咳とめシールをもらいましたが、その日の夜から更に酷い咳をしており、先程酷い咳で苦しそうになり吐きました😣
色々検索すると百日咳に似てるなーと💦
でも予防接種をしていればかかることはないのでしょうか?!
様子を見た方が良いのか、
また総合病院に行くべきなのか...😭

コメント

もっけ

鼻水止めって、薬何出ましたか??

• aa

aa

ぐちゃぐちゃですみません。
    このシロップが出ました😫

• 6月2日
  • もっけ

もっけ

基本的に、ムコダインは去痰
    ムコソルバンは痰を柔らかくする薬

なので、鼻水が止まるというよりはより出やすくなると思います‼️
    こまめに鼻水の吸引をしてあげて、枕を高くしてあげるが家で出来る最善かと思いますが、お兄ちゃんの軽い肺炎・弟さんの喘息手前って、小児科の先生の判断によっては入院かとおもいます。

町医者の先生ならば、総合病院の紹介状をもらった方がいいかなぁ…
    百日咳も心配ですが、RSの検査はしましたか?うちは、昨年、熱はほとんどなく3日様子を見ても一向に良くならず、RSの検査をしたところRSで総合病院に入院になりました。
    しばらく様子を見た為か、悪化してしまい、その後喘息疑いのまま治療中です💦

• 6月2日
  • aa

aa

そうなんですねっ!?
    更にタラタラ出るようになったな〜と思ったのはそのせいなんですね💦先生も教えてくれたら良いのに...😫
    吸引とまくらで高くはやって見てます!これからも続けます!!

今日とりあえず近くの総合病院に行って来たのですが、内科は15歳以下の子を診れないと言うことで耳鼻科で診てもらいましたが、特に重症な症状でもないね!と鼻口耳を診て鼻水吸って終わりでした💧
    下の子は何も検査はしてません💦もう少し様子を見ようかと思いましたが、悪化してしまいますかね?!💦でももう4人の先生に診てもらってるので心配はないんですかね😫💦

親身にアドバイスをありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
飼えないねこラバー

心配ですね😰悪化していると思うなら、私なら総合病院連れて行きます。あれば別の総合病院でもいいと思います。
母の勘が一番重要だと掛かり付け医が言っていました。早く良くなりますように。

• aa

aa

今日家の近くの総合病院に行ってきました!まさかの15歳以下の内科は診てもらえないという事で、耳鼻科で診てもらったのですが、耳、のど、鼻を診て鼻水を吸って終わりでした😓
    重症な症状ではないかな?と...
    そんな簡単な症状じゃないと思うのにな〜とモヤモヤしてます💧
    もう少しだけ様子を見て変わらないようならまた違う病院を探してみます!!

ありがとうございました😭😭

• 6月2日