※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆
産婦人科・小児科

1歳の娘が歯茎にすりごまが入り、歯科医で検診。手を口に入れて虫歯菌心配。対策や感染リスクについて教えてください。

歯科医さん、歯科衛生士さん教えてください!

先日、1歳0ヶ月の娘の前歯の歯茎の中にすりごまが入ってしまい、私が通っている歯科医に検診も兼ねて診察に行きました。

その際、チェアーのうがいをする部分、ユニット?の淵に手を触れ、その手を口に入れてしまいました。
入れたのはすぐではなく、30分ぐらい後だったのですが、、、

お医者さんの話を聞いていてすぐに手が拭けず、手を口に入れてからハッとしました、、、すごく後悔しています、、、

気になっているのは、それをしたことによって虫歯菌などがうつるのかどうかです。

ホームケアや食べ物を十分に注意すれば大丈夫なのはわかってますが、今まで虫歯菌に感染しないように気をつけてきたので、気になって仕方がありません、、、

完全に虫歯菌をシャットアウトすることも無理だとわかっていますが、教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ぽちたま

友人が歯科衛生士です。
わたしも長男の時に全く同じことを心配した時期がありました!

あの台は前の人が終わったら水の流れる部分は都度掃除していると言われましたが
クリニックによるとしか言われませんでした(−_−;)

ゴロぽん

可能性は0じゃないけど虫歯菌が完全に定着するのは1.6ヶ月とか言われてるので、セーフなんじゃないかと思うのと
むしろ、虫歯云々じゃなくて
ひとの口から出た血液とか流れてるので、病気の感染の意味でそっちのほうが危ないです。
次からどうぞお気をつけくださいm(_ _)m

• ゴロぽん

ゴロぽん

通常の清掃では死滅、殺滅できないウイルスもたくさんいますので…
    スピットン(口をゆすぐところ)周りには手を触れさせないようにするのがいいと思いますよ。

• 6月2日
ドル

歯科勤務10年のものです。

勿論色々な菌がいます。
0な事は有り得ないです。
その中に虫歯菌君も残念ながらいますが、1.7ヶ月から2.5までがピークなので、それまでに徹底していたらほぼ大丈夫です。
その代わり。少しでも何か食べたなら直ぐに歯磨きして下さい。

歯磨き後から次に何か口に入れるまでの時間が長ければ長いほどよいですよ。

親が虫歯菌に気をつけてきて数が少なくても、その後のケアで殆どの方は虫歯や、歯周病になります。

虫歯菌が居ないからあまり、気をつけてなかったのに虫歯にならないのー!って方は宝クジ当たったくらいの確率ですよ。

お母様。家庭で徹底した指導と技術。そして歯科医院に通うのを習慣づけてケアして下さい。

はる☆

皆さんありがとうございます!
きちんとした歯科なので掃除はちゃんとしてると思います。