※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
妊娠・出産

立会い出産のメリットやデメリット、経験談など知りたいです。

立会い出産は、した方がした方がいいですか??🤔💦
立会い出産のメリットデメリットとか、色んな経験談等含めて知りたいです🙊❤️

コメント

みにおん

生まれた時の感動を分かち合えることですかね😊💓
でも血とか無理な人で倒れるくらいならいない方がいいと思います(笑)

みさ

旦那は立ち合いしてくれて凄い感動して泣いてくれました😊

りんご

出産の時に💩が出ることがあると聞いて、「絶対立会い嫌だ❗️」と思い立会いしませんでした。案の定出ました。見えないように処理してくれますが臭いが…。

アイス

血液恐怖症でしたらやめておいた方がいいかもしれません😭主人は血液恐怖症ではありませんが、胎盤をみたときはやばかったと言っていました💦

こちぇる

立ちあいしましたよー!
うちの病院は旦那さんのみ
立ち会いOKだったので
旦那さんにしかお願いできないというのもありますが…
あの痛みを1人で乗り切れなかったと思います。
痛いよねぇ大丈夫だよー
って言いながら
ずーーーっと汗を拭いていてくれました。
手を握ったりしててくれるだけで
お母さんの気持ちの面がだいぶ安定するのではないかと私は思います!
もし二人目ってなっても
絶対旦那さんにそばにいてもらいます!

たろ

壮絶な現場なので無理することはないです。
血がダラダラ出てる感じではないので、程度だと思いますが。

うちの主人は小さな我が子が精一杯泣いたのを聞いて、感動のあまり泣いてました。
ただ、立ち会いにも体力いりますので、体力と気力に自信がないと難しいと思います。

あと、手を握ると相手の手の血液止まりそうだと思って、握れませんでした😅

さっちゃん🐗

絶対してもらった方がいいです!!!

私の旦那さんは
立ち会ってくれて感動して
すごい泣いてました。
出産がどれだけ大変で、
奇跡なのかキチンと側で見たので

育児にもすごく協力的だし
私の体のこともすごく気を使ってくれます。

私自身も痛くて苦しいときに
側で手を握ってくれて
すごく心強かったです!!!

事前に産院に相談して
旦那さんには頭の近くにいてもらうなど
血液見えないようにしてもらったらどうでしょうか?😊

ぴよこまま♥︎

こんばんは^^私は立ち合い出産は絶対嫌!と妊娠した頃から言い張っていましたがいざ分娩室に行くとなった時に助産師さんに「奥さんが頑張ってるんだから旦那はサポートしなくてどうするの」と立ち合い出産になってました、笑 でもそのおかげで育児に協力的な旦那さんになってます♥︎( ^ω^ )
恥ずかしさ等は出産がそれどころではなく全く気になりませんでしたよ、笑
へその緒を旦那さんが切ってと振り返るととっても良い思い出です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
人生数回あるかないかの体験です。お2人で子供さんを迎えてあげるのも素敵だと思います❤️^^

私はしてもらいました!!私の旦那も血が苦手だったのと元々、病院側も旦那は頭側にって話だったのでちらっとしか血を見なかったのでギリ大丈夫そうでした!
やっぱり陣痛のとき側にいてくれて腰押してもらったりうちわで扇いでもらたりしてだいぶ楽でした!!
あと安心するってのが1番ですかね!
だから私はしてもらったほうがいいと思います!!

立ち会いしました!産まれた瞬間を一緒に見れたこと、一緒に喜べたので立ち会いで出産してよかったなーと思いました😄
生まれるまで旦那がずっと声をかけてくれてたのもすごく心強かったです✨

peach

立ち会い出産をしました!
メリットは、女の人がどれだけ痛い思いをして命懸けで子どもを産むのかを間近で見ることで父親としての実感や、責任など多少は生まれるんじゃないかなと思います!私の旦那は今まで見たことないくらい号泣して、ありがとう。と言ってくれました。
デメリットは、旦那が自分のことをもう女性として見れなくなるという可能性があるってことですかね💦私の旦那はそんなことなかったんですが、性生活がなくなったりする夫婦もいるそうです😣

り

私はいてくれてよかったと思ってます😆
でも旦那にグロかったとは言われました😅

スポンジ

うちは産科の先生から立会いすすめられたので立会いですが、うちの人も苦手なので聞いてみたら、立会いは頭の方に立つのでドラマで見るみたいに緊急で大量出血でもしない限り😅血とかほとんど見えませんよって言われました!
下とか横にいるときになるし邪魔でしょ?ってごもっともな話を聞きました笑

なのでBlueさんも頭の方でお願いすると良いと思います。

初産の人に立会い勧めるのは、2人目立会いたいと思ってもいがいとスポンと生まれてしまって間に合わないことが多いかららしいです💦

実際友人も病院について誰もいなかったからすいませーんって声かけてるあいだに産まれちゃったらしいです🤣

しー

うちの産院は生まれてすぐ旦那に抱かせてたので、その時赤ちゃんに血がついてたみたいです。
その時しか血みえなかったよーって言ってます☺️においも気にならなかったらしいです。
上のほうにいればそんなに血は見えないかな~とは思います。
助産師さんに流れを確認しておいたらいいかもですね💡

私は助産師さんたちが立ち会いしましょー!って感じで😅旦那もしてよかったーとは言ってます😅

ゆぅ

ウチは主人のみ立ち会ってもらいました😊
病院の方針にもよりますが、
私が出産した病院では主人が私の頭側にしかいる場所がなく、
病院の配慮?で血や胎盤など、
一切見えなかった、と言っていました😁
事前のバースプランにも、
血などは見えないようにしてほしい、と記入したのも良かったのかも知れません。

主人も最初は立ち会いを迷ってたみたいですが、
私も初産とあって不安だったので、
立ち会いをお願いしました😊
陣痛から出産までずっと居てくれて、
いきみ逃しのテニスボール、汗ダラダラでうちわ扇ぎ、飲み物の手渡し、
この3つをお願いして、実際とても助かりました😊

立ち会いは一緒に感動できるというメリットもありますが、
人によっては無意識に暴言吐いたり、旦那さんがあまりにも非協力的だったりとか、デメリットもあるので、
本当にやってみないとわからないですよね😅

みち

絶対立ち会いはいやだ❗️と思ってました(女として見られなくなったらいやだなぁって)
しかし、結局立ち会ってもらいました。結果、立ち会ってもらった方が絶対に良いです‼️
ものすごい痛みのなかひとりで産むのは心細すぎます。旦那さんにお水を飲ませてもらったり手を握ってもらったり、いてもらってよかったなぁと思います。
それに、あの壮絶な痛みからの出産を見るか見ないかで、産後の旦那さんの家事のサポート力などが、グンと上がると思います‼️(こんな大変な思いして産んでくれたんだよなぁ。みたいな)
産まれた時は感動して一緒に泣きました!絶対に立ち会いオススメです❤️

私はして良かったです!!
私自身始めてで不安だらけだったので隣いてくれるだけで全然良かったです!
立会いを迷っている時に助産師さんに言われたのは旦那さんが体調悪いとか血が駄目とかならオススメはしないと、、助産師さんやお医者さんの立場からしたら赤ちゃんとママの体が一番なので旦那さんが隣でフラフラしていたりしても構ってられないからねと言っていました😞
確かに、、とも思いました💦
旦那さん次第ではないですかね、あとはよく話し合ったほうがいいと思います^_^

こまま

うちは血とか全然平気なタイプで、立ち会いしてとっても良かったです!!
病院行ってからずっと支えてくれて、本当に助かりました💕
私が旦那大好きで旦那に1番甘えられるから、居てくれるだけで安心もありました!

声掛けとかじゃなくて、
私が痛い時に腕持たせてくれたり、さすってくれたり、痛みで立ち上がれない時手伝って貰ったり、飲み物飲ませてくれたり、、

痛みは分からないしどうしたらいいか分からないはずなのに
一緒に頑張ってくれてて嬉しかったです

分娩の時も出てきてる瞬間をしっかり見てましたが感動してました!

生まれてからずっと立派にイクメンです♪
2人目も立ち会いしてもらいます!

ammma

旦那さんのタイプにもよると思います
YouTubeとかで動画見せて大丈夫そうだったら立ち会ってもらうとかどうでしょうか?!

私は旦那さんに臍のおを切ってもらい
絆が深まった気がしてます💕

くっきー☆

考えやタイプは本当に人それぞれですが、私は立ち会いしてもらってないです!
まず、私が絶対に嫌でした!!
痛すぎるあまり大便や小便もらしたり、嘔吐したりすることもあると聞いていて、
なんていうか、自分でも予想できないような姿を旦那はもちろん、自分の知り合いに見られたくなかったんです!!
うまく言えないんですが、助産師さんとか、先生とか、慣れていらっしゃる全くの他人の方が気兼ねなく自分の姿を見せられます。

立ち会ってもらってたら、きっと出産で必死なはずなのに、
もらしてないかな!?とか、吐くのも我慢しちゃったりして、出産に必死で挑むプラス変な緊張があったと思います(^^;)
気を遣いすぎだと思いますけどね。こればっかりは性格です。

2回目産むとして、旦那が立ち会いしたいと言ったらしてもらうと思います。
もちろん私は嫌ですが、
人生にもう二度とない経験を、味わうことのない感動を私が嫌という理由で旦那から奪うことは出来ないかなと思うからです(^^;)
最初の出産では旦那はどっちでもいいよ~という感じだったので、
お互いあっさり、立ち会いなしでいいよね。と決めました。

友人は、
あなたの子をこんなに苦しんで産んでるのよ~!!
って姿を見て分かってもらいたいから、絶対立ち会いしか考えなかったと言ってました(^^)