※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
お仕事

妊活のために仕事を辞め、パートを探すが妊娠しても失礼にならないか悩んでいます。同じ経験の方、話したいです。

妊活を理由にフルタイムの仕事を辞めました。
今月末までは有給休暇消化のため、お給料は入ってきます。来月以降からは収入がなくなるため、扶養の範囲内でパートを探そうと思っているのですが、
妊娠希望の人間を採用するところなんてないだろうし…。と悩んでいます。
面接で言わなければ良いか!でもせっかく採用されて数ヶ月とかで、妊娠しました!辞めます。になったら失礼すぎる…
と一人でモヤモヤしています。同じような経験ある方いらっしゃいましたら、ぜひお話したいです。

コメント

A_mama*

妊活ではなかったのですが、
面接に行って採用の連絡のときにはまだ妊娠発覚してなくて初出勤のときに妊娠していることがわかってそれを仕事場に伝えると
遠回しに辞めろという雰囲気だされてやめました!
妊活中でしたらまだ働ける期間はあると思うので
産休育休制度がある仕事場等はどおなのでしょう(*^^*)

混ぜ込み若菜

失礼ですが、すぐに妊娠するとは限らないですし、もしかしたら年単位になるかもしれないので、わざわざ妊活中って伝える必要はないと思います💡
結婚している女性なら、普通に妊娠する可能性はありますしね☺️

• とみー

とみー

そうですよね!
    わざわざこちらから言う必要はないですよね!
    既婚、子どもなし、扶養の範囲内…それだけでなんとなく察するところはあると思うので、それでも良い。と言ってくれるところを探したいと思います^_^

• 6月2日
みぃ

私は27歳の時に就職活動していました😃独身、彼氏なし、出来る気配もなし
まず、面接で
結婚はしてますか?
予定はありますか?
子供が出来たら辞めますか?産休とりますか?
くらいはほぼどの会社でも聞かれた気がします😅
そして一番印象に残ってるのは
入社してやっと仕事覚えたと思ったら子供できたから辞めます。とか言われても困るのよねーと言った人
モヤモヤしました😅

• とみー

とみー

やはり、だいたい聞かれますよね。

先月まで勤めていた職場でも、最初は時間を短くしてもらうつもりでしたが、パートのおばちゃんに
    妊活しながら仕事なんてムリ!ムリ!
    仕事辞めなさい!と言われて…辞めてしまいました😣
    世の中、ヘーキでそういう事を言う人いるんですよね…

• 6月2日