※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

岐阜県総合医療センターでの出産や妊婦検診について教えてください。性別は教えてもらえるでしょうか?前回のエコーでの状況も気になっています。

お世話になります。
岐阜県総合医療センターで出産された方、もしくは現在妊婦検診で通院されている方 教えてください🙏
総合病院などでは性別を教えてくれないと聞くこともありますが、医療センターでは教えて頂けるのでしょうか❓
前回のエコーでは研修中?と思われる検査技師さんの様で指導の方が付いての検査だった為か必死にエコーを当てていたので、聞ける雰囲気ではなく…😓

コメント

ママ

大阪在中ですが、性別を聞いて、希望の性別でなかったら、産むのをやめる方もいるみたいで、あえて教えない先生もいるみたいですよ😓

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます❗️
    おろすつもりは一切なく、股関節の病気でいつ動けなくなるか分からないので予定帝王切開での出産になります。
    なので早めに出産の準備をしたいので😓

• 6月1日
  • ママ

ママ

準備時間かかりますもんね😣 私の場合ですが、1人目の時、大阪の済生会中津病院に妊婦健診行っていて、6ヶ月頃に、男の子って教えてくれました😄 ただ、先生も驚くほどのオープンな子だったみたいで、恥ずかしくてお股を中々見せない子が多いらしいです😅 今度の健診で、聞けるタイミングあると良いですね😄

• 6月1日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね😃
    私も前回の検診では本当にお利口に体操座りだったので、次は元気よくエコー検査を受けてくれると嬉しいなと思います😊

• 6月1日
あやかママ

2年前に総合医療センターで出産しました。
私の時は先生から性別知りたいって聞かれましたよ。

• まゆ

まゆ

そうなんですね✨
    担当医ではなく、研修中なのか不慣れな感じの検査技師さんだったので次は聞いてみようと思います❗️

• 6月1日
きゃっと

長良医療センターで出産しました。
私は、途中から医療センターにうつることになり性別を教えてもらえないと知らなくて……普通に聞いてしまいました😅
その時は教えてくれましたが、知らなかったから聞けたんですよね😁笑
まゆさんも知らないふりして聞いてみたらどうですか?💡

• まゆ

まゆ

聞けば教えて頂けそうですね😃
    しれーっと聞いてみようと思います❗️
    ありがとうございます✨

• 6月1日
  • きゃっと

きゃっと

怒られることはないと思いますよ‼️
    だって、知りたいですよね😍
    頑張ってください😁笑

• 6月1日
  • まゆ

まゆ

堂々と聞いてみようと思います❗️
    ありがとうございます✨頑張ります😭

• 6月1日
ちょっちょ

今年2月に岐阜県総合医療センターで出産しました。
私は切迫早産で個人病院から緊急搬送できたので…すでに性別は知っていました。
が、性別はもう聞いてます?て聞かれました。

でも、性別を聞きたくない方もみえるので、先生の方から性別を言うことはないみたいです。
こちらが望めば、教えていただけると思います( ´ ▽ ` )

先生や助産師さんとてもいい人たちなので長い入院でしたが、過ごしやすかったです。
何かあっても総合病院は対処してくれるので安心です。
元気な赤ちゃんに出会えるといいですねっ

• まゆ

まゆ

聞けば教えて頂けるみたいで安心しました❗️
    前回初めて行きましたが看護師さん❓助産師さんも先生も優しくてすごく安心しました。ハイリスクなので色々不安はありますが、赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張ります❗️

• 6月1日
  • ちょっちょ

ちょっちょ

外来はわかりませんが、産婦人科の病棟の方は、全員助産師さんなので!より安心して出産に臨めると思います( ´ ▽ ` )
    相性の良い担当医さんだといいですね♡

• 6月1日
あっちゃん

双子妊娠で6月中旬に予定帝王切開で出産をします。
ハイリスク出産の為 個人病院からの紹介で岐阜総合でずっと健診を受けてます。
技師の方や医師にも訪ねましたが普通に性別を教えてもらえましたよ!
性別を聞くのドキドキしますが とても楽しみですね😊

• まゆ

まゆ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨
    次の検診が火曜日なので頑張って聞いてみます❗️旦那がすごく楽しみにしているので次に分かればなって思います😊

• 6月1日
はっぴーらぶママ

長良医療センターで胎児スクリーニングを3回受けました。

性別はわかりますか?と先生にお聞きしたら、お伝えしない方針ですと言われました。
長良医療センターはハイリスクの方が多く、性別どうこうよりも赤ちゃんが無事に産まれてくることを心配しているお母さんたちばかりなのでと言われました。

なので、私は教えてもらえませんでした。

• まゆ

まゆ

長良は教えて頂けないんですね…
    私は私自身が整形外科でのハイリスクがあって転院しました。
    いつ歩けなくなるか分からない状況で、岐阜総合は性別を教えて頂けるようなので動けるうちにしっかり準備を整えたいと思います❗️

• 6月1日
まーま

今年の2月に岐阜県総合医療センターで出産しました🙂

性別しりたい?って聞かれますよ🙂

一人目のときは秘密でってお願いしたら
次の検診のときぽろっと性別言われちゃいましたwww

• まゆ

まゆ

出産お疲れ様でした🍀

まだ研修中の❓検査技師さんだったみたいでエコー当てるのに必死になっていて声を掛けずらかったです💦ジェルがカピカピになってました😓
    エコー後の診察ではなく、エコー中に聞けば良いですかね❓

• 6月1日
  • まーま

まーま

ジェルがカピカピはちょっといやですね💧
    拭いてもとれなさそう😁

エコー中に聞いたらおしえてくれますよ!
    エコーでわからなかったら
    あとの診察のときの教えてくださいっていうと下からのエコーでみてもらえますよ!

• 6月1日
  • まゆ

まゆ

どんどんジェルが固まっていくのを肌で感じていました😅

次は研修中の方ではない事を祈ります💦
    股関節にリスクがあって、あのイスに座れないのでエコー中に頑張って聞きたいと思います😓

• 6月1日