※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

親と同じ道を歩むのが嫌だったが、今は幸せ。自分の子どもも同じになるのか心配。

子どもは親の真似したがるって言うけど、私は物心ついた頃から親と同じ道を歩むのが嫌だった。
早く家を出たかった。
今はなりたい職業に就けて、親元も離れてとても幸せ。でも親には確かに感謝してる。
けど親と同じ道を歩まなくて良かったと思ってる。
なぜだろう?
自分の子どももそうなるのだろうか、、?て思ってしまう。。
もしそうなったら、悲しいなぁって考えてしまう。

コメント

親の真似をしたがるのは本当に小さい頃の話であって、自我が芽生え、思春期を過ぎた頃になれば自然と自分が歩みたい道を選ぶのではないでしょうか?

私は母のことを心から尊敬し、感謝もしていますがまったく違う性格ですし、仕事も関係ない業界に就職しましたよ😀

yuki

親の真似と尊厳性は別だと思いますよ!

環境により親と同じ道を行く方もいると思いますが違う道の方が普通に感じます(*^^*)

私は子供には同じ道には進んで欲しくないです😅 私も高校で親元離れたまま結婚してやりたい事を仕事に出来てて幸せですが子供には子供なりの道を歩んで欲しいです。

おはる

別の人格だから、目指すものも違うと思います。でもだからって親が嫌いとかじゃなく、人として尊敬してます❢