※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
子育て・グッズ

娘が食事中に食べたものを出してしまい、ストレスを感じています。食べ物を出す習慣が続いており、食事が苦痛になっています。どうしたら食べてくれるか、怒らずに済ます方法はありますか?

食事についてです。
1歳4ヶ月の娘がごはんの時に口に入れたものを出して、また食べます。
もうだいぶ長くやっていてすごいストレスです。
最近は出したものを床に捨てるようになりました。
パンやバナナは出さずに素直に食べるんですけど…。
身長は高め、体重は少し軽めの成長曲線内です。

固かったり大きかったりするものでもなく、そのまま食べるときもあるんですが、ほぼ出してきます。
特に豆腐ハンバーグとかモグモグしてるなーと思っても絶対出してきます。
ベビーフードに入っている人参や四角い肉や魚も。
歯はしっかり生えていて、奥歯もあります。

何度も何度も出されて、ティッシュで拭き、やめるように言い聞かせ、出され、ティッシュで拭き…の繰り返しで、食事の時間がだんだん嫌になってきてしまいました。

お口から出さない!!ちゃんと食べなさい!!
と毎日怒ってしまって…。

どうしたらしっかり食べてくれますかね?
また、どうしたら怒らずにいられるでしょうか…。
私もですが、娘も食事の時間が嫌な時間になってほしくありません。

コメント

うちも毎回良くやります!
もう慣れました。
大好物は絶対出さないのにそうでも無いものは出して遊んで捨てます笑笑
子供なりに一つ一つ考えて食べてるのかなぁと思うと怒るに怒れず汗

ちゃんと食べない
そう言う時期と
割り切る所と
いつしっかり食べるか変わらないので諦めずにご飯作りつづける
諦める所と諦めない所をしっかり心にとめたら怒らなくなりました。
なぜかうちはちゃんと食べないとオヤツなーし!と言うと不服ながら食べます。
分かるんだ・・と笑ってます。

• kie

kie

コメントありがとうございます。
    私全然慣れないんですよね…

以前も食べない時期があり、食べてくれるようになったーと思っていたら、今度は出して捨てられ…。

ちゃんと食べてくれる日を待って、諦めずに作り続けるしかないですね!

• 6月1日
田中さん

うちは好き勝手やらせてます!
食べたもの出しても見守ってます!
もちろん、机周りは悲惨なことになりますが、最後に片付ければ1回ですみますし(^^)
食べたもの出しても食べるならいいじゃないですか( ・∇・)!
食べないより全然いいですよ!
さすがに食べ物を投げたりする時は怒りますが!!
うちも未だに食べたもの出したりしてますが、えー美味しいよー?ってニコニコしながら永遠言い続けてます笑
綺麗に食べるなんてまだ無理だと思いますよ(^^)!

• kie

kie

友達の所は綺麗かどうかはわかりませんが、よく食べると聞いたので、なんでうちは食べないんだ…と思っていました💦

まだ気長にがんばります😥

• 6月1日
はてるま

毎回ではないですが出したりします(o^^o)投げられるとイラッとします。

こんな風になってます、と子供の食後のテーブル周りの写真をSNSで見たら、まぁ酷かったので、こういうものなんだなと思ったら割と寛容でいられてます!

嫌な時間になりたくないですよね。
この前機嫌悪いときにスプーンに食べ物のせてグルグルグル〜と言いながら目の前でスプーンを回してお口にパクんッて言いながら入れてあげたら喜んでました✨

• kie

kie

イラッとしますよね!
    ちょっと検索してみます(笑)

私も楽しくごはん食べられるように工夫してみます!

• 6月1日
コロリンパ

うちも一緒です⤵⤵
好き嫌いが出てきたのでしょうかね❓イライラしますよね⤵⤵
もう💢っていいながら片付けます。
好物は出さないですよね💦
うちは、パンとかいもとかポテトとかイチゴはおとなしく食べます。

• kie

kie

子供にとってはそんなの関係ないんでしょうが、時間かかったものをやられるともう…
    うちもパンやおいも、フルーツはちゃんと食べるんです💦
    好き嫌い出てきちゃったんですかね😥

• 6月1日
ひ〜

あーーわかります、、、
割り切るしかないって言われても、こっちも人間で感情があるんだし、何度も何度もされるとブッッチー😡ってなりますよね😭
よく深呼吸して5秒間を置くと〜とか聞きますが、深呼吸している間にも同じ事を何度もされて、イライラの上乗せなれるし。

私の場合は、何度か手が出たことあります。
頭をパコーンて横から叩いてしまって、その後もちろん後悔
寝るときに「ごめんね」て思うのに次の日も次の日もやられ、またパコーン!
そんな日が続いたある日、友人とご飯を食べたら友人の子はウチよりも更に酷くて😱
正直、引きました🤣
でもそれ見たら吹っ切れた?上には上がいるなーと🤣
それからは娘が何しているのかはあまり見ないで食べるようにして、心の目だけでなく本当の目も閉じてしまいましたw
独り言「美味しいねー」「コレ、ママ好きなんだー」と言いながらご飯食べてますw
見えてなかったら何が起きているかわからずイラつくこともないので😅
時々チラ見して、ちゃんと食べてたら褒めるし、食べてなかったら“ママがちゃんと見てなかったから、仕方ないよね”て諦めがつきました
過干渉から逆に干渉しなくなったら、綺麗に食べるようになりました💡

私の方法が上手くいくかはわかりませんが、
何も反応せず汚れた口のまわりもご馳走さままで拭かずに様子を見てみるのはどうでしょう?

• kie

kie

私は手をひっぱたいたことがあります😭
    でも叩いたところでやめてくれないし😥

手や口・机を拭かないでおくと、食べ物を塗りのばしたり、ベタベタの手で髪を触ったり、目をこすったりするので、とても拭かずにはいられません😭
    でも少し、拭くのを我慢してみます👍

• 6月1日
green

全く一緒です〜〜😭
イライラしておっきい声で怒ってしまい自己嫌悪、、のループです、、💦
ほっておこうにもギトギトの手で目をこするのでそうも出来ず、、、ちなみに食パンはなぜか耳の穴に入れます😭

• kie

kie

そうなんですよね😭
    一人でキレイに食べてくれる日がいつ来るのか、全然想像できません…。

耳の穴に!?食パンを?
    子供って想像のナナメ上をいきますね😅

• 6月2日