※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
ココロ・悩み

買い物依存症で、子供のために貯金しなくてはいけないのに服を買ってしまう悩みがあります。自力で治す方法を探しています。

買い物依存症治したい!!
借金してまでは買い物してません!
これから子供が大きくなってお金かかるのに貯金もしなくちゃいけないのに服とか買ってしまいます。。
わたしのは買わなくていいのに。。

ネットで調べても治す方法はないらしく自力で頑張るしかないみたいです。。

コメント

ONE

寂しがり屋の人や心が満たされてない人が無駄遣いなどするようです😭私もやっと落ち着いてきたけど働いてた時とか酷かったです😭なるべく予定を入れる。楽しいことをいっぱいする。目標を作る?と落ちつくかもです!

• ゆかちん

ゆかちん

ありがとうございます┏○ペコ
    予定入れるのは難しいです😢
    楽しい事も何していいかわからないし😥
    目標なに作ればいいだろう。。(泣)

• 6月1日
ままっこままっこ

私も同じです😅
子どもの服ばーーーーーっかり買ってます💦こんなにいらないのになあと思っても、可愛いと着せたくなってしまう💦💦娘の靴も買いまくりです(笑)

• ゆかちん

ゆかちん

子供服可愛いですよね♡
    友達が古くなった洋服上げるよって言ってくれたけどそのまま話が流れたので自分で買うしかないので💭

• 6月1日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

多分、貰ったとしても買いますよ(笑)私は買う自信あります!笑笑

• 6月1日
🧸

ママがハッピーでいられることも大事な気がしちゃいます!

それか目標を決めて達成したら買うとかどうでしょうか♡ネットで買ってしまうならカートに入れておいて次の日もう一度見てから厳選するとか!

• ゆかちん

ゆかちん

ネットでは買わないようにしてます😥

• 6月1日
°˖✧✧˖°

使わなくなった服は売ったり譲ったりしてみては?そしたら多少は無駄にはならないと思いますよ!子供のことにはついつい使っちゃうの分かります(¯―¯٥)

• ゆかちん

ゆかちん

1年以上使ってないのはリサイクルショップ行って売りました😌
    何百円が1000円くらいにはなりました😌

• 6月1日
ややや

服はお出かけしたときに買っちゃうんですか?通販ですか?もし通販ならスマホを見る時間に電子マンガなど他の楽しいものを見るようにしてみては?お出かけしたときに買っちゃうなら最小限のお金で出かけるとか^^

• ゆかちん

ゆかちん

出かけた時に買ってしまいます😢
    これから最小限のお金しか持ち歩かないようにします‼️

• 6月1日
まりな

私も一時期異常なくらい買い物依存で
服ばかり買ってました!
週一に一着とか笑
服買うたびに、あぁ買っちゃた…
とか思う気持ちはありますか?
もし直したいと思う気があるなら直せますよ!
とにかく私は今どの位あるか把握する為に服全部クローゼットから出して
いるいらないの選別しました
きっとそれでも捨てれないので悩む服は違う袋にひとまとめして一年経ったら売ったり捨てたりしました
後は服を一着買ったら一着手放すなどしてとにかく整理整頓の繰り返しです
そしたらこんなに服あるのがバカバカしく思え、そして段々すっきりして来た部屋をみるとそっちが快感になり
段々服を買わなくなりました!
無理に買うのをやめるとストレスが溜まるのでいつか爆発してまた大量に買ってしまいます←私はこれで失敗しました
後は月に一度幾らまでと条件をつけて買い物する日を作ったりとして
私はこのやり方で買い物依存がなくなりました!
今では夏服は10着程しかありません
ケースの引き出し一つで収まってます!! 今のところ一年くらい継続できてます(^ ^)

• ゆかちん

ゆかちん

また買っちゃったって思ってます!!
    後悔みたいな気持ち出てきます😥
    服とかバック買っちゃったっていう気持ちなってしまいます。。
    夏服は上下で10着なんですか?
    冬服はどのくらい持ってるんですか?
    1年続くのは凄い!!
    わたしもこれから頑張りたいです‼️

• 6月1日

私の知人にも買い物依存症の方がいますが、いくつになっても本当に治らない人は治らないです💦

今、危機感を感じていらっしゃるのであれば徹底的に家計簿つけた方がいいと思います😀

それと将来に必要なお金を具体的に計算し、いかに自分が無駄にお金を使っているかを知れば、より危機感を持てるかもしれません‼

ちなみに知人の方は「年金あるから何とか生活できるでしょ♪」という超お花畑の頭なのでまったく貯金はないみたいです😅