※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那との性格、価値観の違いについての悩みです。私はもともと片付けも…

旦那との性格、価値観の違いについての悩みです。
私はもともと片付けも苦手な方で、料理以外の家事はあまり好きではありません。

夫は仕事も家事も完璧主義です。
休みの日も朝8時までには起きて、ランニングに行き、日中家事をして、夕方にまたランニングに行く程ストイックです笑

私は休みの日はお昼まで寝ていたいタイプです。

よく夫にだらしないと注意されて、へこみます。

そんな自分が最近とても情けないし、改善していきたいです。
こんな怠け者の自分をどうやって変えていったらいいでしょうか?

コメント

ケイトリン

すみません、私は旦那さんタイプです…

特に、夫の片付けられないところが我慢なりません。恥ずかしくないの?と思ってます。口うるさくは言わないよう気をつけてますが…

私はとにかく、夫のだらしないところを子どもに真似してほしくないです。
自分の行動や習慣が、子どもにとって恥ずかしくないかどうかで、直すかどうか考えて見てはいかがでしょうか?

• ケイトリン

ケイトリン

あと、休みも8時までに起きて午前中家事を終わらせるのは、ストイックじゃなくごく普通かな?と思います。
    分譲地に住んでますが、うちも周りのお宅も、朝から洗濯物を干してますし、掃除機の音や庭掃除の音も聞こえますから^_^
    実家もそうでした。

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    正直自分の行動が恥ずかしいとも思ってない点がこの価値観というか性格の違いの1番の問題点なんだとコメント頂いて思いました!

• 6月1日

赤ちゃん生まれたら嫌でもしなきゃいけなくなるので、
追々慣れていきますよ(^-^)
ただ…ママがお片付けしないのにお子さんに注意をしても効き目がないのは確かです。

パパはお掃除担当
ママはご飯担当と割りきるのも良いかもしれませんね。

• ゆき

ゆき

片付けってどのレベルの事なんでしょうか?
    出したものを直すとか出たゴミを捨てるくらいは普通にします。

その分担が定着したら私にとって本当に幸せです笑

• 6月1日

退会ユーザー

主さんから見て普通と思える事が出来ているなら片付け出来てるんだと思いますよ(^-^)
    ただ旦那さんが更に丁寧ってことだから出来ないと思ってるだけなのかもしれませんね。

分担してくれると良いですね!

• 6月1日
こつ

すごく頼もしい旦那様ですね!
うちにも見習ってほしい(笑)
私も旦那様タイプなのですが、
家の片付けと一言で言っても
することは沢山あるんですよね。
それを一人でこなすのは大変なので
私は物を大幅に捨てました!
物が減れば片付けも減る…
ずいぶん楽になりましたし
部屋が広くなって快適です\(^o^)/
回答になっているか分かりませんが
自分が楽するため!と思って
休日どちらか使ってでも断捨離
おすすめしますよー(*^_^*)

• ゆき

ゆき

それめちゃくちゃ良いですね!!
    なんか片付け苦手な人って物が多いんですよね!!

• 6月1日
みみ

私はゆきさんタイプです😂

ゆっくりペースで家事をして休み休みやるタイプで旦那が仕事帰ってくるまでに家事が全部終わってれば良しと思ってる感じです😅ゆきさんの旦那さんはストイックですね😅私だったら苦手なタイプかもしれません‥

お仕事とかされているんですか?もし専業主婦なら平日は自分のペースで過ごして、旦那さんがお休みの日はちょっと意識して朝起きたり行動してみるだけでも違うと思いますよ!

毎日ちゃんとするのは疲れてしまうと思います(T_T)妊婦さんですし、穏やかに過ごすのが1番ですよ!

• ゆき

ゆき

私も初めてこんなタイプの人と同棲しました笑
    私もとても苦手なタイプです。笑

動きたい人って動いてないと嫌らしいです。本人が言ってました。
    好きでそうしてるなら、じゃぁ強要するなよ、と思ってしまいます笑

私も普通に毎日仕事してます。

• 6月1日
ゆいたん

妊娠すると常に眠いし、分かっていてもなかなか身体が動かず、行動に移すのが億劫になりますよね!
旦那さんが家事手伝って下さるのであれば、今まで通り苦手なものは手伝ってもらう形でもいいのではないかな?と私は思います❗
子供が産まれたら、家事どころじゃない事多々あります😞💦片付けのコツを色々書かれた本など沢山出ていますので、そういうのを参考にしながら自分の出来る範囲で実践してみるのも方法の1つかなと思います。

• ゆき

ゆき

私は片付けられないというより、家事をするのが好きではなくて、やるんですが効率も悪いし、遅いんですよね。

要するにめんどくさいんです💦

• 6月1日
鉄火のまきちゃん

違う事ですがよく旦那と性格が合わないと話になります😅💦
ゆきさんの気持ちも分かるので、出来ることからやっていけば認めてもらえますよ✨
毎日だらだらしてたら言われちゃうかもしれませんが😭
今日はこの一角綺麗にする‼️とかでも全部を一気にするのはしんどいですし体の負担もあるので💦
ぼちぼちすればいいと思いますよ✨

• ゆき

ゆき

それすごい良いです。
    ありがとうございます!

1日1つ重点的にやってみます!

• 6月1日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

一気にしよう‼️とか意識的し過ぎると後々しんどくなったり、前は出来たのに…って言われそうなので、2日に1回のペースでもやってくと変わると思いますよ♥️

• 6月1日
ママリ

私は、夫婦二人だけだと、昼まで寝てました。
午後から夜中にかけて家事を頑張るタイプです。
でも、子供が産まれてからは、朝早くに子供に起こされます。
休日は、天気が良いと夫と子供を連れて近くの公園などに朝6時くらいから1時間程散歩に出かけます。
以前に比べて1日が長いです。
夜は子供と共に、早寝です!

• ゆき

ゆき

なるほど〜!
    子供が産まれて自然と生活リズムなんかも変わっていけばいいですね。

社員で、仕事と家事と育児を両立して休みの日早起きできる自信が今はまだないですが...笑

• 6月1日
あーせなる

私もゆきさんと同じくタイプでした😅
が、うちは旦那も同じタイプなので特にお互い気にすることもなく…

ただ、娘が生まれてからは嫌でも動かないといけないし、娘の為を思うと起きて掃除機をかけたくなりますよ✨自分でもビックリです(笑)

妊娠中はどうしてもだるくなるし、最後のダラダラ出来る期間だからいいんじゃないかなーと私は思います😅

• ゆき

ゆき

同じタイプ羨ましいです。。
    私も今までは同じタイプの方と同棲する事が多かったです。

仕事休みの日は最後のダラダラ生活満喫します笑

• 6月1日