※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぜっと
その他の疑問

沖縄県全域or糸満市在住のシングルマザー・ファザーの方に質問です。た…

沖縄県全域or糸満市在住のシングルマザー・ファザーの方に質問です。
ただいまひとり親世帯の育児手当を申請中です。
市役所で「民生委員に書いてもらう書類」を受け取りました。
民生委員さんには自分で連絡してねと言われましたが、みなさんはどのタイミングで連絡しましたか?

また、民生委員さんは今後その申請後も何度か自宅にきて相談とかして下さる方なのですか?

もしわかる方、教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

🐹

私は沖縄県在住ですが、糸満市ではありませんが、、、
生まれたら早めに連絡して、来ていただいた方がいいと思いますよ!手続きが済んだ月から母子扶養手当が貰えるので、遅くなればなるほどその月の分は貰えなくなります!私は息子が2ヶ月の時に手続きしたので、その月からしかもらえなくて生まれてすぐに手続きしたらよかったなと思いました!
私は、民生委員さんとはその1回きりです。
市役所の方に毎年8月?ぐらいに母子扶養手当をまた更新?しないといけないので、その時にまた市役所きてと言われました!もしかしたら、その時にまた民生委員さん来るのかもしないです!詳しくは分からないですか💦

• みーぜっと

みーぜっと

詳しくお答え頂きありがとうございます(´∀`)
    そうなんですね!
    早めにしなきゃですね💦
    ベストアンサーにさせていただきますm(*_ _)m

• 6月1日
  • 🐹

🐹

民生委員さんに早めに連絡して、早めにお時間調整してくださいね✨
    いえいえ💦ざっとですみません💦

ベストアンサーありがとうございます😍🙌

• 6月1日
  • みーぜっと

みーぜっと

はい、ありがとうございます(´∀`)

• 6月1日
しーちゃん

糸満市在住です。
民生委員さんも普通の仕事してるかたもので夕方6時から7時にかけました!
朝、昼、4時くらい、8回ほど電話しましたがやっと連絡とれたのが半月たってその時間でした 😂😂

• みーぜっと

みーぜっと

コメントありがとうございます。
    民生委員さんはボランティアでお仕事してると私も聞いていたので、いつかければいいのかなとそわそわしてます💦
    このあと夕方に1度民生委員さんにお電話してみようかなと思います(´∀`)

• 6月1日