※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumom⋆*
妊娠・出産

1歳7ヶ月の娘が歩かず、周りの子と比べて発達が遅いことで悩んでいます。小児科では問題ないと言われたが、他の子と違うことが気になるようです。

ひとり歩きし始めるのが2歳前後だったお子さんがいらっしゃる方おられますか?
1歳7ヶ月の娘がまだ歩きません😂
お座りまでは周りと一緒の発達スピードだったのですがそこからとにかくゆっくりでずりばい10ヶ月、はいはい1 歳4ヶ月、つかまり立ち1歳5ヶ月、いまは四つ這いから5秒くらいならひとり立ちします。
手押し車や手を引いたら歩きますが基本はいはいです。
〇〇持ってきて!というと器用にはいはいで運んできます。笑
先日集団での1歳半検診がありましたが歩かないのはうちの子だけ、でも小児科の先生の診察では「言葉や知能(?)面では問題なさそうだし、体の異常もないし、ゆっくりながら段階的に発達してるしいずれ歩きますよ」、で終わってしまいました😅
病院とか紹介されるのかと思ったのでびっくりしました。
うちの自治体が田舎だからでしょうか?
娘の成長を心待ちにしてゆったり見守ろうと思うのですが、ここまでゆっくりな発達状況の子が周りにいないので気になりました。

コメント

えみ

私の親戚に2歳になってようやくなんとか歩けた子がいます😌

• ayumom⋆*

ayumom⋆*

ありがとうございます💓うちもそんな感じになりそうです(笑)

• 6月1日
ays

長女も1歳半健診のとき歩けてなくて、他の子が靴履いて歩いて来たり、待ってる間走ったりしてる中、1人ハイハイだったので、踏まれるー😣って思ってました🤣笑

健診終わって数日後に1、2歩歩いた!って思ったらその後はまたハイハイに戻り…😅笑
私と一緒でやる気を出すまでに時間がかかるみたいで😅笑
その後ちょっとずつですが歩けるようになってきましたよ😊
遅いと心配になるかと思いますが😣
絶対歩けるようになるので大丈夫です!
歩き出したら歩き出したで大変なので🤣笑
今のハイハイの時期をもうちょっと楽しむのもいいかと思います😊

• ayumom⋆*

ayumom⋆*

ありがとうございます。まさにそんな感じです!つたい歩きから数歩歩いたと思ったらまたハイハイに戻りました😂
    年子でなかなか大変で早く歩いてくれーとおもうんですが歩き始めたらそれはそれで目が離せないですよね😳
    ハイハイ、目に焼き付けておきます!💓

• 6月1日
  • ays

ays

グッドアンサーありがとうございます😊

年子大変そうですね(>_<)
    目が離せなくなります😣
    よちよち歩くのかわいいですけどね♡

ちょっとのんびりやさんなんですね😊
    うちもでしたけど😆

ハイハイ、目に焼き付けておきましょ♡

• 6月1日
  • ayumom⋆*

ayumom⋆*

年子大変ですがかわいいです〜💓
    ただふたり抱っこは出来ないから外出がなかなか(笑)
    歩いてくれる日を心待ちにしておきます😊

• 6月2日
s。💓

うちの子は一歳半で歩きましたが、それまでの成長が遅かったので病院紹介してもらいました
知能面は割と早いほうだと感じていましたが
感染症を調べるとウイルス感染ありました。
先天性か後天性かはわかりませんが、もしかしてそれが原因かもと言われましたが
結局歩けて話せてるので疑いは今のところ晴れてます
平均的に遅くても一歳半、多めに見て2歳だけど歩けなかったらリハビリした方がいいと私は先生には言われてました

• ayumom⋆*

ayumom⋆*

ありがとうございます!ウイルス感染、お子さんの疑いが晴れてよかったです✨
    うちの子も病院やリハビリ紹介してもらいたかったんですが、そこまで遅れてるわけでもなく、そのうち出来るから、と言われ😅いやいや十分ゆっくりさんな気がするんですけど!って感じで。しかも検診の先生が大きな病院の先生だったので拍子抜けでした😳
    色々なことを視野に入れておきます!

• 6月1日
うさうさ

うちもまさに一歳7カ月ですが、まだ歩きません😅ひとり立ちすら、5秒くらいしかできず、、。小児科の先生2人に見てもらいましたが、慎重派だと思うから、その内歩くと言われました😂うちは、一歳くらいからハイハイで、ハイハイで階段を降りたり、スピードも早いので、本人がハイハイで満足してるんじゃないかと思ってます😄

今まで、歩かないからお外でも靴は履かせてなかったのですが、ここ二週間くらい、外で私が手を引いて歩いたり、色んなとこに立たせてみたりしていたら、アンヨに興味を持ち始めた感じがするので、あとは、本人のやる気だと思ってます!

• ayumom⋆*

ayumom⋆*

ありがとうございます💓階段、うちの娘もやります😂笑
    危なっかしいけど器用でびっくりします。
    「本人が歩くメリットを感じてなさそう」ってうちは言われました。

お外で靴を履かせて手を引く!やったことなかったです!!
    してみます😆

• 6月2日
もか

うちも、やっと歩き始めました( ;∀;)
1歳8ヶ月で、いきなり一人立ちからの3歩歩きましたよ✨
その後は、手を繋いで歩く練習したりしました😃
今、少しヤル気が出てきたのか、自分で何歩か歩いて拍手してますヽ(´ー`)ノ
1歳半検診では掴まり立ちしかできませんでしたが、機能的に問題なさそうだから2歳ぐらいまで様子見てもいいって言われましたよ(。>д<)
慎重派で、おっとりしているので我が子の個性だと思ってます🎵
私も妊娠中で抱っこ移動キツいですが(>_<)頑張りましょう✨

• ayumom⋆*

ayumom⋆*

わーおめでとうございます💓自分の子どものことのように嬉しいです😭❤❤
    歩いて拍手してる姿を想像してるだけでかわいいです😊💕
    うちの子もあと3 日で1歳8ヶ月です。検診で言われたことも一緒なのでちょっと期待しちゃいます(笑)
    ちなみにここで教えてもらってお外で靴履かせて歩く練習してたらまだ歩けないのに外に出る時は毎回靴を履かせろと要求するようになりました😂

わたしも妊娠中からずっと抱っこで、結局切迫早産で長期入院しました。
    上の子もそうだったので全てその影響ではないかもですが😭
    お体大事になさってくださいね✨
    嬉しいコメントありがとうございます💓

• 6月9日