※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

子育て支援センターは何ヶ月頃から行くのが良いでしょうか?パパも一緒に行けますか?近場で知り合いが欲しいです。

子育て支援センターには何ヶ月頃から行かれましたか?

住んでる町に支援センターがあって面白そうだし、子供のために行ってあげたいです。
でも、まだ1ヶ月半弱なので、まだ早いかなあと悩んでます。
粘土遊びやお散歩の日はまだ流石に参加できないと思うので、
赤ちゃんのおもちゃを作る日や、離乳食のお話も聞ける日もあって行ってみたいです。

でも、赤ちゃんのおもちゃを作りも首の座ってない子を連れて行くのもなあ…って感じで、離乳食もまだ始まらないのに参加しても迷惑かなあと。

なのでだいたい何ヶ月頃から行き始めるのが良いのか知りたいです。
ちなみに、パパも一緒に来てたりしますか?

ママ友など、近場で遊んだりお話できる知り合いも欲しいです。

コメント

Yun.

パパは見たことないです😢
寝てるだけじゃつまんないので
一人でお座りできてから行き始め
ました!

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます!

まだ1ヶ月半弱じゃ早そうです(⌒-⌒; )

• 6月1日
あっち

普通のときだと大きな子が駆け回ったり、おもちゃが飛んできたり(笑)するのが怖いので、ゼロ歳児限定のイベントだけ行くようにしてます!
子どものためというよりは自分のためですが😅

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

確かに危険ですね笑
    ほかの地区の支援センターの内容の方が良さそうでがっかりしちゃいました(TT)

• 6月1日
たなおゆ

上のお子さんがいると家でゆっくりもしてられないので、下の子を連れて1ヶ月〜2ヶ月からデビューしたりしてましたが、1人目だと生後半年くらいからデビューする人が多いような印象でした😌

やっぱりまだママが生活リズムがつかめてなかったり産後の疲れが残っていたりなのかなあと思ったりします😌というかわたしはそうでした💦

でも、迷惑ってことはないと思います🙆‍♀️

1ヶ月半でもはやくはないと思いますが、赤ちゃんも外出は疲れると思いますしまずは30分〜1時間くらいで切り上げたりして徐々に時間をのばすといいと思います😌

わたしは5ヶ月になる前くらいに行きました☺️

• たなおゆ

たなおゆ

ちなみにパパがいるとどうしても話しかけづらいので、パパはいない方が他のママも話しやすいと思います😂笑

わたしの行ってた支援センターなどは基本ママしかいなくてほんとうにごく稀にパパも一緒にきてたりしてました☺️

• 6月1日
  • ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

たしかにパパがいると、ママのお友達作りづらくなっちゃいますね(⌒-⌒; )
    私は発達のお話やベビーマッサージに興味があるんですけど住んでる地区ではやってなくて隣町でやってました(TT)住んでる町の人しか参加できないみたいで。。がっかり、、

• 6月1日
まゆっぺ

私は縦抱きが3、4ヶ月からの抱っこ用をかってしまったのでベビーカーを買ってから3ヶ月前に行きました。
お手元に抱っこ紐やスリングがあるなら支援センター独自で月齢に合わせた会があると思うので、そういったものなら今からでも参加可能だと思いますよ。

月齢前でもプレママさんがいたり、先輩ママさんから話を聞けたりと参加できるし、お互い様だから迷惑ということはないですよ😊
ちなみに、土日もやっているところはパパさんがいました。

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます!
    ほかの町の方が、支援センターの内容が充実しててがっかり。。
    もう少し大きくなったら行ってみます!

• 6月1日
ニーニャ

早い子だと3カ月の子は何人か見たことあります。上にお子さんいて、赤ちゃんはベビーベッドに寝てるだけって感じでした💦
子どもの集まる所はどうしても病気あるので、まだ1カ月ならもう少し待ってもいいかなと私は思います😷
6.7カ月~デビューが多いかと思います。
パパは2回見たことありますが、かなり浮きます😅 パパいると、ママ友は声かけにくいですしね。
ただたまに、パパが一人で連れて来てくれれば私も安心でいいのにな~と思ってます。笑

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます😊

• 6月1日
大阪ママ

1ヶ月半だとまだ早いかもしれないですね!(^-^)
私は半年たってから挑戦しました(^-^)
それまでは、お友達をおうちに招いたりして、遊ばせていましたよ!

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます😊

• 6月1日