※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜逆転していて、夜は1〜2時間で起きてしまいます。日中は寝続けることが多く、朝8時までに起こしていますが、どうしたら治るかわからず、寝不足でつらいです。治す方法を教えてください。

もう直ぐ2ヶ月になる赤ちゃんなんですが昼夜逆転してる気がします。。夜は1〜2時間で起きます。日中は寝続けたりすることが多いです。朝8時までにカーテンを開けて18時ー19時にお風呂、はやっていますが何をしたら治るのかもうわからなく寝不足で辛いです。どうしたら治りますかね?

コメント

ma

我が子もずっとそんな感じで
何しても未だに治ってません💦

しんどいですよね。

• いとま

いとま

4ヶ月になっても治らないと寝不足が続いてさらにしんどいですよね💦
    なんかこっちが色々直そうとしても治らないなんて、ってイライラしてしまいます(T_T)

• 6月1日
ママリ休み中

同じくらいですね♡うちは4月9日産まれでもうすぐ2ヶ月になります💕
逆転つらいですよね😂

今日は珍しく昼夜逆転しないで寝てくれてますが…自分が寝れずこの時間です😅リズムがバラバラなので…あたしが合わせて寝れなくなりました😭😭

りとこさんは昼間一緒に寝てられないですか?

• いとま

いとま

うちは4/6なので本当に近いですね♡
    逆転本当にキツイです
    たまに悲しくて一緒に泣きます笑

昨日低気圧だったせいか日中いつも以上に寝てたので今寝ないのかなーと思いますが日中寝なくても夜いつもこんな感じで寝てくれないのでこっちがついていけません😭他のお子さんの話聞いてるとまとまって寝るようですが何が悪いんだか…毎日凹みます

• 6月1日
  • ママリ休み中

ママリ休み中

3日違いですね💕
    あたしもついて行けずにツラくてたまに泣きます(笑)

うちは雨だとほとんど1日中寝てくれなくて…晴れの日は飲めばほとんど寝てくれます😂上の3人は生後2週間くらいから、朝まで寝まくりの子達だったので…今までで1番寝てくれなくて😭本当ついていけず…いっぱいいっぱいになります💦

赤ちゃんの体質とゆうか、性質とゆうか…それぞれだと思うので、悪いとかじゃないからそこは気にしないで大丈夫です💕
    ただキツいのは何とかして欲しいですよね…(ノ_<)

• 6月1日
  • いとま

いとま

晴れだと寝てくれるんですね!うちは昨日雨だったからかたくさん寝てくれてびっくりしました😭
    上のお子さんたちは寝てくれたんですね😂✨赤ちゃんにももちろん個性はあると思いますがなかなか寝てくれなさすぎてしんどいですよね…🙄💦リズム作りも無駄なのかなーと虚しくなってしまいます😂✨💦早くまとまって寝て欲しいです🤦🏻‍♀️💕

• 6月1日
まっちょ

2ヶ月くらいの時は、昼・夜区別がつかないので逆転してる赤ちゃんが多いと聞きました( ›_‹ )

3・4ヶ月くらいで、やっと区別がついてくるみたいなので、今決まった時間にやられてるようなので、もう少しの辛抱です☆

私も2ヶ月くらいの時は疲れも溜まってきてしんどかったですが、3ヶ月くらいから、夜はしっかり寝てくれるようになりました(*˙˘˙)
その分、昼寝が短くなりましたが( ºΔº )

今辛いですけど、ファイトです!

• いとま

いとま

そうなんですね!周りの同じくらいの赤ちゃんがまとまって寝てることが多くてうちだけ?と不安になってしまいました!😭

3ヶ月までの辛抱ですかね…長い!けど頑張るしかないですね😫ありがとうございます!

• 6月1日
  • まっちょ

まっちょ

りとこさんの赤ちゃんだけじゃないですよ(*˙˘˙)
    少しづつでも、外に散歩とか日光浴するようになったらだいぶ変わると思います☆

雨の日以外は、少しづつ散歩する時間も増やして1時間半~2時間散歩するようにしたら、18時半~19時にお風呂して、その後ミルク飲んだら19時半には寝て、最近は5時~6時まで起きません(꒪ω꒪υ)笑

• 6月1日
  • いとま

いとま

よかったです、、なんかわたしのせいで赤ちゃん眠らないんだと思ってました😂一応外には毎日出ているんですけど本人は外にいる時は寝るんです…だからあまり刺激にはなっていないと言うか🤔

そして19時半就寝の5〜6時起き、理想すぎて…羨ましいです!😂✨

• 6月1日
  • まっちょ

まっちょ

最初はうちも出て5分もしないうちに寝てました(*´˘`*)

最近になって、起きて周りを見るようになってきたかなって感じです☆
    寝てても日光に当たってるだけで、違うみたいですよ♡

• 6月1日

うちは4ヶ月くらいまで昼夜逆転していました😅
ですが徐々に早まっていき、生活リズムが出来てくると思います😊
あとは、少しづつお散歩に連れ出すと刺激になっていいかと思います☺️
今はお辛いと思いますが、成長するにつれて治ると思いますので、お子さんが寝ている間に少しでもゆっくり体を休めて下さい💓

• いとま

いとま

4ヶ月ですかー!まだ折り返し地点でもないだなんて…😂早まってくれますかね😫💦お散歩は結構してるんですけど本人が寝てしまって…刺激になってるのかどうか笑
    昼寝に一緒に付き合っても夜も眠たくて😂

• 6月1日

退会ユーザー

もしかしたらもっと早いうちに生活リズムが出来てくるかもしれませんよ☺️
    うちは4ヶ月頃まで夜中2時に寝るのが当たり前になっていましたが、徐々に早まっていきました!特にこれといって何かした訳ではないのですが、起きている時間もドンドン長くなっていくので、同時に体力も消耗されるんですかね😂
    寝ていてもお散歩すると良いみたいですね✨
    あともう少しの辛抱だと思います☺️

• 6月1日
  • いとま

いとま

生活リズムができてくれると信じて今までとおり続けてみます!寝ててもお散歩とか色々連れ回してみます😂✨本人も寝不足なのか起きてる間不機嫌でお互いイライラして悪循環なので、、😂

• 6月1日
えりか

初めまして(°▽°)

うちも2ヶ月の子がいます^_^

昼夜逆転辛すぎますよね(T ^ T)

うちも1ヶ月半まで
いつ寝てるの?ってぐらい起きてて
起きてる間は立って縦抱きユラユラ
じゃないと泣き止んでくれないほど
でしたが

1ヶ月検診の後
上の子も居るし
毎日外連れ回してたら

20時21時から朝まで寝てくれるように
なりました(°▽°)

でも雨で外行けない時は
泣いて寝てくれないですww

なのでマンションのエントランス
ぐるぐるしたりしてます笑

お風呂は基本16時から18時の
間に入れてますよ!

寝れないと辛いですよね(>_<)

• いとま

いとま

昼夜逆転がほんとにつらくて
    頭おかしくなりそうです😂

検診の後から外出も増やしてるのですが結構長い時間連れ回しても、夜寝てくれる時間が変わらないです😂💦移動中に寝ちゃったりするのがだめなんですかね(T_T)

朝まで寝てくれたらこの上ない幸せです😂お風呂は早めの方がいいんですかね〜💦

1日の授乳かミルクの回数は何回くらいですか?

• 6月1日
  • えりか

えりか

おかしくなりますよね(>_<)

おしゃぶりはどうですか(°▽°)?

うちの子も外で爆睡してますが
    なぜだか
    ちゃんと寝てくれるようになったんですよ!
    外行った日だけ😂

お散歩もして
    夜寝てくれないって
    体力的にも
    余計しんどいですよね(T ^ T)

元気が有り余ってそうな時は
    構って泣かせて構って泣かせて
    って寝る時間までやってますw

本当睡眠て食欲より大事って
    あたしは思ってます笑
    寝れないとイライラが凄い!笑

お風呂は早めの方が良いですよ🤗

上の子の時はお風呂遅くに入れてて
    そしたらなぜだかテンション上がっちゃって
    寝ない寝ない(T ^ T)
    よく吐く子でゲロ詰まって死にかけたので心配で逆に寝れない
    泣かないだけましでしたけど笑

うちは完ミで
    150から180を5回です^_^

あっ!後爪がちょっと伸びてたりすると
    寝ながら引っ掻いて
    起きちゃったりとかします笑

耳元で鼻息を寝息みたいに
    ふーふーすると
    安心して寝たりしますよ🤗

後、イライラしてる時は
    赤ちゃんに伝わっちゃうので
    気を紛らわすために
    心の中で歌うたったりしてます🤣

1から2時間って疲れちゃいますよね
    りとこさんは母乳ですか(>_<)?

• 6月1日
  • いとま

いとま

おしゃぶりも吸ってくれますがそのままネンネができないみたいで…おっぱいだと確実ですが眠りが浅くて、しまうと直ぐに目覚められます…出しっぱなしです😂

お散歩して夜も寝てくれなくてもう何が原因なのかさっぱりで色々と手を尽くしているのですが効果でないしで、、育児がストレスになってきたと言いますか…娘は可愛いので、育児をストレスに感じる自分に負い目を感じてきています😭

泣いてても少し泣かせて放置したら疲れるよと言われますがうちの子は体力有り余ってるのかひたすら泣いてます。笑

今日は少しお風呂早めてみます!

うちはほぼミルクな混合です
    おっぱい飲めてるのかもよくわからず😂
    ミルクは授乳後に80〜100を足してます
    授乳なしの時は120〜140飲みます🙄

ミルクだとよく寝ると言いますが
    それは嘘じゃないかと思います…😂😂😂
    うちの子は寝ません…

多分わたしのイライラが伝わってると思います…伝わらないようにと思っても顔が死んでるんで、気を抜いたら真顔で相当怖いのでヤバいです😭

• 6月1日
  • えりか

えりか

その後お変わりありましたか(>_<)?

状況がよくなっていれば
    いいのですが。。。

りとこさんが
    ちゃんと寝れているのか
    心配です(>_<)

• 6月9日
  • いとま

いとま

ありがとうございます…
    なんか逆にひどくなってしまって💦
    最近では日付が変わって夜になるまでに5時間とかしか寝てくれず本人も寝不足機嫌が悪く…私も寝不足で頭が働きません💦

• 6月9日
マリ

3ヶ月くらいから昼と夜の区別がついてくると聞きました😁
ウチは2ヶ月くらいの時は子供の好きなようにさせて子供が昼寝してるときに一緒に寝てました。
あとおしゃぶりとおひな巻きもしてましたね。夜寝る時もモロー反射が激しくておひな巻きしたまま寝かせてましたよ😊3ヶ月過ぎてから起床時間・お風呂の時間・就寝時間だけ大まかに決めて生活してたら勝手に生活リズムがついた感じです。
生まれた子供は1日25時間で生活してるらしいですよ。それを24時間に直すのに3ヶ月くらい掛かるらしいです。もう少しの辛抱ですよ☆

• いとま

いとま

今は25時間で生活しているんですね😂ママリでも自分の周りでも同じくらいなのに5時間寝る赤ちゃん多くていいなぁと思ってしまいます…

おひなまきいつもしてたんですけど保健師訪問の時に寝ないんですって相談したらおひなまきが暑いのかもしれないですね、と言うことで外してるんですが睡眠時間は変わらずです😭

• 6月1日