※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるたろう
妊娠・出産

妊娠35週5日の検診で、赤ちゃんの頭囲が大きいと言われました。不安に思っている方、同じ経験をした方、どうでしたか?

妊娠35週5日の検診でBPD95.2mmありました。かなり大きいですよね?

以前から頭が大きいと言われていて、最近特に大きくなってきているようです。
先生には、特に異常は指摘されていませんが、出産が大変になるのではないかという不安と赤ちゃんに何か問題があるのではないかと不安になっています。
頭が大きいと言われた方、どうでしたか?

コメント

💛MTK💛

大きいと言われてましたが、出産は手こずることなく出てきました٩(*´︶`*)۶҉
出てきても大きくはなかったです!
デコッパチで可愛いです(*´罒`*)ニヒヒ♡

• みるたろう

みるたろう

回答ありがとうございます。エコー検査は、誤差があるとは聞いてますが、不安になりまして(>_<)
    産まれてくるまで分からないんですね。あまり、考え過ぎないようにします。

• 11月8日
マツコ

うちの娘は37週のときBPDが測定不能でした(笑)実際はちっとも頭は大きくなかったです。今だから笑って話せますが、頭が大きいからと助産院で水頭症を疑われ大きい病院での検査をするハメになり大変不安になったので、お気持ちすごくわかります。
大きな病院の先生に、頭が大きいのは水頭症など異常がある場合もあるが、殆どの場合は赤ちゃんの個性だと言って頂き、それを聞いてなんだ個性かと安堵しましたよ(^^)先生からの指摘がなければ、赤ちゃんの個性だと思います。また、頭が大きくても基本的には産道は通れるようです、通れない場合はたいてい母体側に問題(骨盤が開いてなくて産道が狭いなど)があるとのこと。心配なら産道の確認のため、レントゲン撮影をしてみてはいかがでしょう?
無事に出産できることを祈っています。心穏やかにお過ごしください。

• みるたろう

みるたろう

とても具体的で丁寧な回答ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました(^^)
    次の検診の時、私の骨盤で無事に赤ちゃんは、通れそうか聞いてみます。
    あと、1ヶ月不安に思ってばかりでも仕方ないので、前向きに考えるようにします。
    ありがとうございました_(._.)_

• 11月9日
ちくはる

私も大きいと言われましたが誤差もあるしとも言われ実際産まれてきたらカラダは大きいけど頭は小さかったですよ 問題があれば先生から何か言われると思いますよ
私も不安になって水頭症とか…って聞いたら何かあれば伝えてるから大丈夫だよって言われました❗️

• みるたろう

みるたろう

回答ありがとうございます。
    先生は、順調ですと言ってくださるんですが。
    そうですよね(--;)異常があれば、何か言われてますよね。
    ありがとうございました_(._.)_

• 11月8日
ゆはまん

うちも大きい大きいと言われて、本当におっきかったです(._.)
二人目だってのでお産はスムーズでしたけど。
大きいと、あんまり風邪引かない(高熱を出すような)のですごく助かってます!!
しかし、よく食べますよ(笑)

• みるたろう

みるたろう

回答ありがとうございます。
    小さいと言われても不安になっていたと思います(-_-;)
    大きいと産まれたあとは、ずっしりとしていて、安心感がありそうですね(^^;
    あまり、考え過ぎないようにします☆

• 11月8日