※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみ
お金・保険

8月から無給状態で貯金が減り、第二子を早く産みたいが旦那と話し合いが難しい。どう考えれば楽になれるでしょうか。

不安で仕方がありません。アドバイスお願いします…。
この8月から無給状態が始まります。旦那の給料だけでは毎月赤字で、私の独身時代からの貯金をあてる予定です。
全て分かっていたことなのですが、貯金が減ることが不安で貯まりません😭
でも第一子の成長を見たい、第二子も育休中に続けて産んでしまいたいがため、復帰予定はありません。最長3年とれます。
出来たらすぐに第二子を作りたいのに、旦那はまだ良いと言っています。年齢的にも貯金的にも早めに産みたいのに…話し合いは旦那の仕事が忙しく日曜までおあずけ。
モヤモヤしすぎてここに吐き出させて頂きました…どのように考えれば楽になれるでしょうか…叱咤激励、何でも良いのでお願いします🙇
とりとめの無い内容で申し訳ありません。

コメント

mama👧💜

お互いが欲しいと思ってないのに無理に2人目作っても、、、と思います。それに子ども1人いて毎月赤字なのに2人目作って大丈夫ですか?私も、出来たら2人目早くほしいなーなんて思いますが、今の旦那の給料だけでは2人目厳しいなと思って給料上がるまで作らない予定です😖😖

s。💓

とみさんが働いたら赤字ではなくなるんでしょうか?
2人目を無事に出産できたとしてもその間はまた旦那さんの給料のみでの生活ですよね?
その間のお金などは大丈夫なんでしょうか?😅

さとはな

お金に不安が有るのに次々に子どもは産みたいということに驚きです。
子どもにはお金かかりますよ?
日々のオムツ代や衣類代以外にも、保険だって入った方が良いだろうし、毎日毎月なんだかんだでかかります。
そうこうしているうちに保育園や幼稚園に月数万円。
その先だってどんどんかかるようになります。
今ギリギリアウトの生活でこの先どうやって育てて行くつもりで2人目を続けて欲しいと思うのか、私には理解できません。

ぽん

我が家も主人の給料だけでは毎月赤字です(^_^;)同じく貯金を切り崩して生活しています!
私の仕事は2年前に不妊治療に専念するため退職しました。元々私の給料で生活していたようなものなのでかなり厳しいです(^_^;)
なのに車が調子悪かったり、マイホーム購入問題が出たりお金のかかることばかりで頭が痛いです(T-T)
妊娠中は今後が不安で泣いたりもしました…ですが主人はどうにかなるよという考えなので節約にもあまり協力してくれず、いつまでも独身時代の気分のままです!
私も歳が歳なので子供が一歳になる頃には第二子のことも考えたいですが、一度就職してお金を安定させた方がいいのか悩みます(>_<)
お金の問題は友達にも相談出来ないし一人で悩んじゃいますよね💦
なんの解決策もなくてすみませんが悩みが似ていたのでコメントせずにいられませんでした!
お互い頑張りましょう(>_<)!!

はなまる

うちも金銭的にかつかつです😭(笑)

重症妊娠悪阻で8ヶ月まで入院。
予定外の無収入と出費でした。

しかも来月に引っ越し、そこに突然に転勤の話まで降ってきました。賃貸契約てお金払ったのに!なけなしの貯金だよ!!!

生まれるまではお金の事が不安でよく泣いていました。不安が堂々巡りをしていましたが、今思えば妊娠中で情緒不安定だったのも一因です。

起こっていない問題を悩むのはナンセンス。今はそう思えます。

残りのマタニティライフ楽しんでください(^^)

ミニーLove

旦那さんはまだいいって言って、とみさんは早く欲しいんですよね?
二人の意見が合わないのに二人目作ってもお互いに良くないと思います。
旦那さんの給料でやっていくなら尚更、二人目はもう少し後に…お金貯まってからとか余裕できたらと考えて見てはどうでしょうか??

二人目が欲しい気持ちはとてもよくわかりますが、まずは経済的に考えて見てください。その状態で産んで、新しい赤ちゃんにちゃんとしたものを揃えられるのか、病院代もたくさんかかるのに大丈夫なのかと。

日曜日に旦那さんとしっかり話し合って見てくださいね!

ザト

まずは働き始めてはいかがでしょうか。
ご主人が第二子に前向きになるまでどのくらいの年月がかかるかわかりませんし、その間にできる限り働いて貯金しておいた方が良いと思います。
お金がなくても子どもはなんとか育つかもしれませんが、お金がなくてママの心に余裕がないと、お子さんにイライラ当たったりしそうですし、お子さんを健康で穏やかな環境で育てるためにも、赤字生活はオススメできません。

うえ

家計を見直すことはできないですか?😃今の生活を見直して、少しでも赤を減らしたらまだ不安も軽減しますかね💦

復帰して確実に貯金ができるなら、数年の辛抱!でもこればっかりは、旦那さんの協力と同意がないとこどもつくれないですしね😅
何とか説得できたらいいですね!

ももこ

赤字になるなら二人目はまだつくるべきではないのでは?

月

そんなに不安なのに2人目ですか?
2人目産んだらすぐに保育園預けて働けますか?
後、2人目がもしも健康で産まれてこなかった場合働けない事も考えて行動した方がいいです。
ご主人は賢いと思いますよ、きちんと先を見てるじゃないですか!
一人っ子より貧乏な方が私はかわいそうたと思いますよ。

さち

赤字の補填を奥様の貯金からするというのは、家計の貯金がないというこでしょうか?😥
第一子のように健康に生まれてくれたら良いですが、そもそも貯金がないのに出産することが心配です。。

わたしもやはり、夫婦で同じタイミングで望まなければ、産後苦労するのは奥様ですし、説得するのではなく、ご主人が望むのを待つ方が良いと思います。

奥様は育休手当ないんですよね?子供2人育てるのに月10万くらいの貯金じゃ厳しいですよ😥 この、3年の稼ぎはとても大切です。3年赤字が続くのは、さすがにご主人も気がすすまないかと。

ザト

第二子が10年後とかでも貯金はなんとかなりますか?
1-2年計画が崩れて、その時にすぐ働こうとしても働けないかもしれませんよね💦
子どもは授かりものですし、ご主人にその気がないならもっと期間があく可能性もあるので、とりあえず働いておいた方が良いと思います(;´・ω・)