※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
ココロ・悩み

夫との同居中にストレスを感じ、お姑さんの過干渉に悩んでいます。娘を育てることに対する不安や周囲の扱いについて悩んでおり、イライラが募っています。どうすればイライラを解消し、娘を穏やかに育てられるか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
今完全同居しているのですが夫が私の気持ち理解出来ないと言ってきます。
今別居に向けて動き出したのですがお姑さんが凄く過干渉でそのストレスが毎日凄いです。
一度既に実家に長期で帰ってるのでもう一度帰ることもできません。
勝手に連れていかれたりすると心配になると言ったら何も娘が嫌がることしてないのに気にし過ぎ考え過ぎと言われ更に私がイライラして娘を虐待しかねないから別居辞めたいと昨日言われました。
お姑さんが娘の事を私より先にするのも私に任せてたら虐待しかねないからって言われました。
家事殆ど勝手にやられて娘の事まで取られて私はどうしたら良いのか分かりません。
この家の人間はみんな私のこと異常者扱いしてきます。
実家には父しかいませんが私がおかしい訳ではないと言ってくれてます。
寝かしつけの時寝ようね?と言ってたら言葉も分からない子に言っても無駄自分が楽したいから早く寝かそうとしてるだけと言われてしまいました。
2つの慣れない事でとても疲れてしまってます。
どうしたらイライラ発散できるのでしょうか?
どうしたら娘を穏やかに余裕を持って育てられるのでしょうか?
泣いたらすぐお姑さんか可哀想可哀想と言って私から奪うのも嫌です。
子どもを育てるのは母親なのではないのでしょうか?
母親から奪ってまで周りがする事なのでしょうか?
もう分かりません。
毎日同じような事ばかりですみません。
変われないわたしが悪いんです。
やっと同居解消出来るって思えたのに。

コメント

moon

姑といる方が虐待しそうだから別居する!と私なら言いますね。。
あと、寝る時間はリズム付けさせるためにも夜遅くまで起こすのは良くないのでそれも伝えます。
なんなんですかねその姑。
私なら「あなたがする育児はもう終わってるので関わらないでください。母親は私です。そんなに育児したいならもう1人産めばいいじゃないですか!」と言ってしまうと思います。
はなくるみさんは間違ってないですよ!
自信もって育児すればいいと思います!
何か言われたらその都度「母親は私です!」って言い返してほしいです。

• はなくるみ

はなくるみ

そうなんです。
    私のイライラはお姑さんに関してなのに夫はわかってないのです。
    家出ると口では言っても本心はそうでは無かったって事なんでしょうね。
    私から娘を奪いお姑さんの好きなように育てる事が出来れば良いんです。
    私なんて子供産んだら用済み
    寝る時間に関してはリズム付けの話もしましたが娘が中々寝ないので無理やり寝かせてると思われたみたいです。
    自信なんてまったくありませんし私が母親なのにそんなのどうでも良い人達なんです。
    唯一の味方はお舅さんだけは勝手に連れてもいかないし私が困らない限り手出しはされません。
    それが手伝うって事では無いのでしょうか。
    子どもを育てるのは母親ですよね。

• 5月31日
  • moon

moon

旦那さん時分の親だから平気なんでしょうね。。
    うちも最初の旦那との時は姑と同居で姑から散々グチグチ言われました。
    旦那は見てくれるだけいいだろ的なところもありましたが、私がヒステリックになった事で危機感持って別居も進めてくれたし、姑に干渉しないようにキツく言ってくれました。
    そして、息子に姑が「お母さんだよー(*^^*)」と言った瞬間、旦那がブチ切れてくれた事で私も吹っ切れまして。
    母親は私ですから!って姑から取り上げる事が普通に出来るようになりました。
    母親は私。
    あなたはばーちゃん。
    しっかり区分してもらう事が出来ないなら残念ながら実家に帰るしかありません。と伝えていいと思います!
    分かってもらえるまで帰らなくてもいいんです!
    赤ちゃんは寝なくても早くに寝る癖を付けるために根気強く頑張るしかない…。
    姑分かってないですね。
    昔と今は違う事もハッキリ言いましょう!
    そして、育児のやり方は私中心ですから!と言ってやりましょう!
    産んだのははなくるみさんですから🎵

• 5月31日
♥

お辛いですね(T_T)知人の話で申し訳ないのですが、はなくるみさんと似たような状況下で子育てしてましたがノイローゼになりました。死んでしまおうかとまで考えたそうです。結局、離婚して実家に帰る決断をしたところやっと旦那が折れて味方になってくれたそうです。その後すぐ義両親との同居はやめて今は姑のストレスから開放されています!
義両親との同居、私なら耐えられません。はなくるみさんはとても我慢なさってると思います(T_T)お子さんのためにも良い選択ができますように!!

• はなくるみ

はなくるみ

もうノイローゼになってると思います。
    死んでしまおうと何回も思いましたが何故私が子どもを残して死なないといけないのか考えると腹が立ち辞めました。
    実家の父に昨日の虐待発言の事を話したら凄く怒ってこれから家に帰る計画を練ります。
    離婚覚悟でもうこの家から出ます。
    仕事もしてないしお金もない。実家は父しかいないし父もお金ない。きっと大変になるし娘には辛い思いさせてしまうかもしれません。
    でも、何故虐待まで言われないといけないのか何故私が母親なのに勝手に娘取り上げるのか理解に苦しみます。
    それで休まるはずありません。
    夫は私がいなくても良いんです。
    私の事なんかもういらないんです。
    なら消えるだけです。
    娘を連れて。

• 5月31日
  • ♥

応援しています!!!

• 5月31日

間違えないで下さい。
騙されないで下さい。
自信を持ってください。
はなくるみさんの考え方は正しいです。
例えその家の中の誰もがはなくるみさんを支持しなくても、異常なのはご主人およびそのお姑さんです。

例え孫であっても母親がやめてと言っているのに連れ出すのは未成年者略取及び誘拐に抵触する可能性もあります。
泣いている子供を母親から引き離すことこそ虐待です。
言われのない誹謗中傷(虐待しかねないなど)は精神的DVです。
言葉もわからない?楽したい?
意図的に赤ちゃんに話しかけず、寝るべき時間になっても寝かしつけない。これもわたしからすれば育児放棄、虐待です。

妻を、子供を守れない父親なんてなんの価値もありません。
今現在、はなくるみさんと娘さんの味方はご実家のお父様です。
帰りたいと思ったら帰っていいんです。
義両親、ご主人の許可なんていらないんです。

• はなくるみ

はなくるみ

そう言って頂けて嬉しいです。

それが泣いてもいないのに私がいるのに連れて行くんです。
    精神的DVですよね。
    私の話しかけ方が気に食わなかったみたいで昨日は夜中も怒られてました。

父に電話したらとても怒っていていつでも迎えに行くからもう離婚覚悟して帰ってこいと言われました。
    もう疲れたので実家に帰る方向で調整してみようかなって思ってます。

• 5月31日
けいこ

同居解消したくなくて何かと理由をこじつけてるだけのように感じます。
なに言われても「私の娘ですから🎵」とニッコリ返してさっさと出ていきたいですね😢

• はなくるみ

はなくるみ

きっとそうなんでしょうね。
    お金が心配で仕方ないみたいなんで。
    本当に出て行きたいです。
    実家に帰りたいです。

• 5月31日
ゆう

落ち着きましょうか。

あなたが産んだ、あなたの子です。
あなたが、育てる。
あなたがルールです。
あなたが嫌なことは、
嫌でいいんです。
虐待って、何をもって虐待なのか?
伺ってみましょう。
そういう言葉を使ったり、傷つけられてるといってるのに、理解しようとしなかったり。
モラハラもいいところですよ。

イライラさせる原因が貴方のお母さんで、その原因がなくなれば
イライラしないし、落ち着くよ。
一緒にいる方が虐待しかねないよ…
と、伝えてみては?

子供を早く寝させた方がいいのは、
科学的にも実証されてることです。
そして、早く寝させて子供は成長できる。母親は、体調整えられる。
一石二鳥なのに、なぜ批判されるのかわからない😥

お姑さんのほうが、お嫁さんいじめてますよね。
言葉の暴力だと、旦那さんに、なんならここの掲示板みせてあげましょう。

• はなくるみ

はなくるみ

お返事遅くなりすみません。

そうですよね。
    私がルールで良いんですよね。
    誰もそれを許してくれません。
    まだなの?どうしてなの?なんでなの?ばかり言われてもう顔合わせるの辛いし大好きだったお姑さんが嫌いになってます。

一度その様に伝えたらそんなはずは無い今はおかんとおとんがいるから治ってるだけ。
    誰もいなくなれば何するかわからない。
    任せられないって言われました。
    でも、実家に帰った時はそんなにイライラしないし娘が愚図っても分からないなりに対処出来てたんです。

まだ、眠たく無いのに寝さそうとしたのが気に入らなかったみたいです。
    どうせ夜中目覚めるんやからギリギリまで起こしといたらいい。
    そんなにイライラしながら寝かせてたら寝れるものも寝れない。
    母親失格と言われました。

そうですね。
    一度ママリの話をしたらそんな所で相談ばかりしてる暇があればもっと娘の事見て娘に合った方法を見つけろ。
    他人の言葉なんか意味ないって言われました。

お姑さんの暴走に夫の無理解でもう疲れ切りました。

• 6月1日
  • ゆう

ゆう

実家に帰りましょう。
    もし、あと少し耐えられるのなら、
    ボイスレコーダーなり、
    日記をつけるなりで、モラハラ、
    パワハラの証拠を確保して…
    離婚調停のときに、
    役に立つんじゃないかな…
    養育費の話とか、支払われなければ
    差し押さえの話とか…
    弁護士に相談です。

精神的に無理なら、
    さっさと出ましょう。

他人の意見を聞いた方が、
    現実的なこともありますよ。
    妻に母親を支えられない
    お前は夫に父親失格だ。と
    いってやりましょう。

私ならいってる。耐えられない。

無理なものは無理ですよね。

• 6月1日
  • はなくるみ

はなくるみ

はい、もう何回も信じては裏切られて来ました。
    日記は今まで言われて来た事書いてます。
    ボイスレコーダーはいつも使おうと思いながら使えていないんですよね・・・
    弁護士さんへの相談は実家に帰ったらしようと思っていたのですがとりあえずはまずは今住んでる所の女性相談に連絡して相談してみようかなと。
    家出ると言いながら出ないし、賃貸か分譲か未だに迷って私がしんどいからなるべく早く出たいって言ってるのに無視です。

そうします。
    出る気あるふりをしてるだけで先に伸ばしてるだけです。
    お金お金ばかりで私の精神状態とかどうでも良くて、出ても意味ないまで言われてしまいもう疲れました。
    早く働けそればかり。
    家事やらなくて良いんだからしんどい意味がわからない。
    楽させてもらってるのに文句言うな
    そればかりです。
    自分は踏ん反り返って何もやらなくて良いんだから楽なのに俺もしんどい。
    意味わかりません。
    本当に夫としても父親としても失格ですよね。
    私と娘を本当に守る気ないですよね。
    こんな人だと気づけなかった私が馬鹿でした。

合わないんです。
    無理なんです。
    それでも娘のために我慢しろって言われます。

• 6月2日
あーこ

勝手に連れて行ったら心配になるに決まってるじゃないですか!!!!!
虐待とか異常者とか、頑張ってるはなくるみさんに対して本当に失礼😡
私はまだ子育てしたことありませんが、子供に寝ようね?って言って寝かしつけるって普通だと思います!!

私なら子供を連れて何も言わずに実家に帰ってしまうかもです😑
前に長期で帰ったとかそんなの関係ないです!!

旦那様はどうして自分で子育てしたいっていう普通の母親の気持ちを理解してくれないのか…一番の味方なのに寂しいですね😢

• はなくるみ

はなくるみ

お返事遅くなりすみません

どこにいるか分かるんだから過剰反応だって言われました。
    誰が子供育てるの母親って決めた?
    が一番ショックでしたね。
    ありがとうございます。
    私がおかしいおかしい言われるので本当におかしいのかと思ってしまってました。

父親に連絡したら帰れるタイミングを見て帰ってこい。
    もう離婚覚悟やって言われました。
    裁判でもなんでもしたら良いって。
    娘と孫は俺が守るとまで言ってくれました。
    今、外に行くのも億劫です。
    元気もなにもありません。

• 6月1日
夏色

はなくるみさん、ツライですね😢
全然おかしな考えじゃないですよ、母として、普通の感情です。
横で寝ていても、息してるかな?布団蹴ってないかな?布団顔にかぶってないかな?寒くないかな?暑くないかな?おしっこしてないかな?

朝から晩まで、寝ている間も子どものことを考え、生活してますもんね。
誰かに子どもを見てもらって、ちょっとはゆっくり休みたい…なんて思うこともありますけど、でも自分がいないところでもし何かあったら…
そう思ってしまうのが、母の責任感であり、強さ、と言われるものでもあると思います。

ただ、旦那さまからしたら、自分を育ててくれたお母さんですので、信用されてないような雰囲気だと、どうして?ってなるとは思います。

義母に安心して預けられない理由はありますか?(抱っこが危なっかしい、なんでも食べさせようとする…など)

同居解消は、喜んで受けていいと思いますよ☺️

• はなくるみ

はなくるみ

お返事遅くなりすみません。
    そう言って頂けるとありがたいです。
    心配し過ぎと言われるくらい心配してしまうんです。
    全ての事をお姑さんペースでやられてしまい私の出る幕無くて日々落ち込んで精神的にとても不安定になっているんです。

私がお姑さんに対してイライラしてしまうんです。
    何もかも私から奪われそうで怖いんです。
    まるで貴方はいらないって言ってるみたいで。
    夫も何もやりませんしお姑さんには言いたくないみたいで悪いのは私。
    なので愚痴も言えずたまる一方。

同居解消は無くなってしまったんです。
    私が虐待するからって理由をつけてお金かかるからやりたくないんです。
    私の精神状態とか体調とかどうでも良くてお金ないから早く働け。
    子供は親に育てさせたら良いって感じで。
    私は働くにしてももう少し側にいたいしお姑さんに預けるのは嫌だし保育園入れるのも大変だしって言ったらなんでも自分の思い通りになると思うなワガママ女って言われました。

• 6月1日