※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちぃ0822
サプリ・健康

先日、市から出るクーポンで子宮頸がんの検診にいってきました結果は陽…

先日、市から出るクーポンで子宮頸がんの検診にいってきました
結果は陽性…
3年ほど前にも陽性になって4ヶ月に一回検査していましたが、2年前に検査したときには陰性になっていて、先生が子宮頸がんは消えることもありますって言っていましたが、今回また引っかかってしまいました(・・;)

一回消えたものがまた出てくるということはやばい結果になるのかなぁ❓
早く詳しい検査がしたいのですが予約がいっぱいで12月2日しか取れませんでした^_^;

妊活もしようと思っている矢先の出来事…
子宮頸がんの経験のある方にお聞きします

子宮頸がんになったら妊娠の確率は減るんでしょうか?妊娠しにくくなるのかなぁ???

子宮頸がんでも赤ちゃん授かった方、妊娠わかってから出産までどんな経験しましたか?

どんなことでも構いませんいろんなこと教えてください
お願いします(・・;)

コメント

一回消えても出てくることはありますよ。
ウィルス性のものなので、再発というのはまた違う気もしますが…

以前は、経過観察だったのですよね? でしたら、正確に言えばそれは子宮頸がんではありません。
子宮頸がんの前段階です。
細胞ががん化したら手術しかないはずなので。

ちょっと難しいかもですが、細胞が普通とは違う病変にはなってるけど、がん細胞にはなっていない状態だと、経過観察になります。
そして、自然と病変した細胞はなくなることも多くあります。

また私が産婦人科の先生に聞いた話だと、がん化する前は基本的には進みは遅いし妊娠しても問題ないとのことでした。
実際、知り合いは経過観察中に妊娠出産しました。
ただ、がんになってしった状態で妊娠すると、なぜかがんの進行が早くなることが多いといってました。

毎年キチンと受診されていれば、初期段階での発見がほとんどだと思うので、妊娠出産は大丈夫なのかな?とは思います。

ただ、もちろんキチンと再診して先生に聞くのが1番ですよ!

あ、ちなみに手術したとしても、リスクはありますが妊娠出産可能な場合も多々あります!

• いくちぃ0822

いくちぃ0822

コメントありがとうございます(^^)

とってもわかりやすく説明していただきましてありがとうございます。
    妊娠も可能とのことで少しホッとしています。
    検査にいったときに先生に詳しく聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月8日
★琉生★

子宮頸がんは子宮の入口のがんなので妊娠するしないには関係はないです。

ただ、がんの段階がどれくらいかによりますが最悪子宮全摘出手術を受けなければ命は助かりません。

若いとがんの進行は早いです。

きっと主さんの受けた検査は、がんの前段階である異形成細胞から引っ掛かる検査でしょうから、まだがんの確定ではありませんよね。
きっと3年前の検査も細胞異形成だったんでしょう。
細胞異形成であれば、まだ正常細胞に戻ることは可能です。

細胞異形成でも限り無くがんに近い状態であれば円錐切除術など子宮の入口だけ切除する手術だけですみます。この場合妊娠は可能です。

まだ正常細胞に近い段階の異形成であれば、ご自身の免疫によって異形成に打ち勝つしかありません。
免疫をあげるポイントはストレスを溜めない、野菜中心栄養のある食べ物、適度な睡眠、適度な運動、禁煙、飲みすぎないです。

• いくちぃ0822

いくちぃ0822

12月に詳しく検査してもらってその結果で左右されますね^_^;
    でもいい結果が出ると信じて今から免疫力上げていきたいと思います(^^)ありがとうございました。

• 11月8日
ゆーにゃんず

私は結婚式の準備をしている時に中等度異形成とわかりました。
海外での挙式、帰国後国内での披露宴と予定がつまっていたのもあって、3ヶ月に一度細胞診やコルコスコピーなどの検査をして一年様子を見ました。
式も終わり妊活を始めようかと思っていた時に、高度異形成へ…
ウイルスの型も18型で消える事はなく癌になる可能性が高かったので、妊活を始める前に高周波子宮頸部凝固術という方法で焼灼しました。
円錐切除だと妊娠した時に流産早産のリスクが上がると聞いていたので。
その後また3ヶ月に一回の検査や細胞診を繰り返し陰性が続いたので今は半年か一年に一回でいいと言われています。
再発のリスクもあるのでこの先もしっかり検査はしようと思っています。
妊娠した場合は処置は出産後になるようなので、一年でどうなるか不安を抱えたままなので先に処置しました。
焼灼してから3ヶ月は夫婦生活禁止なので、妊活はその後になります。
心配ですよね( ; ; )
でも早期発見できる病気で癌になる前に治せる病気です❗️

• いくちぃ0822

いくちぃ0822

コメントありがとうございます。
    子宮頸がんを表面上でしかわからなく初めて陽性になったときも先生の説明を聞いて4ヶ月に一回検査していたくらいで陰性とわかったら2年間検査にいかなかったので私もこれからは最低でも一年に一回は必ず検査に行こうと思います。
    治せる病気であれば尚更、手遅れになる前に早く処置したいです(^^)
    いろいろ教えていただきましてありがとうございました。

• 11月8日
☆ぶたこ母ちゃん☆

私は鮮血が1ヶ月続いてて、気になって病院に行くと中等度異形成と診断されました。
詳しく検査すると切るしかない。との事で円錐切除術で子宮の入り口を切りました。
その後結婚…なかなか授からず不妊クリニックに行って検査すると精子を子宮内に送り出すおりものの分泌が人より少なくて自然妊娠は難しいと言われましたが体外受精で授かりましたよ。流産、早産のリスクは普通の人よりは上がりますが、今しっかりお腹の中で成長中です。
色々不安なの分かります。私は子宮頸癌分かった時、結婚も子供産む事も幸せになる事も全て諦めましたが医学の進歩を…ドクターを信じて今に至ります。

これを読んで不安にさせたらごめんなさい。

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

ちなみに…私は癌発覚から手術まで1ヶ月ありました。不安だったので上司がお世話になってる保健師さんに相談して聞いたのは子宮頸癌は1ヶ月くらいでそんなに進行しない。との事でした。根拠は正直分かりませんが…(≡ε≡;)

いくちぃ0822さんがすごく気になるのなら違う病院を探されてもいいかもしれません。進行は防ぎたいですもんね。

• 11月8日
  • いくちぃ0822

いくちぃ0822

今度予約した病院は検診したところと違う病院を思いきって予約してみました^_^
    まだまだ未知の世界なので不安なことばかりですがここでみなさんに質問させていただいて、回答が返信され読むだけで心が落ち着くというか自分だけじゃないんだなぁって心強くなります。
    ありがとうございました(o^^o)

• 11月8日
ぽん

検査に引っかかったのなら、ぜひ注意して経過を診てもらってください(>_<)

私は今年の春に友人を子宮頸がんで亡くしました。友人が気づいた時にはかなり進行してたらしく、入院して1ヶ月ほどで亡くなりました。
若いと進行が早く、去年に友人は検査を受けて何もなかったにもかかわらず、悲しい結果になりました。
残されたご主人が不憫でなりませんでした(;_;)
家も建てて、これからお互い子作り頑張ろうね、と言っていた矢先でのことでした。

• いくちぃ0822

いくちぃ0822

とっても貴重なコメントありがとうございます。
    どんな病気でも早期発見が大切ですね。
    これからは慎重に経過をみていきたいと思います

• 11月8日
ルルルー

今年2月に子宮頸がんクラス3bの診断で、円錐切除手術行いました。毎年の検診ではクラス2で問題ないと言われていましたが…。たしか10年前に一度陽性出て、経過観察になりました。それから、一気に今年の検診ではもう切除になりました。不妊治療しながらの発見でした。
一泊二日の簡単な手術で問題なく取り切れて、その後妊娠もすぐに可能と言われました。すると、翌月3月に妊娠がわかりましたー‼︎
子宮頚管を切ってるので、早産予防の為に念のため20週目に子宮口をくくる手術も行い無事現在に至ります。先日抜糸も済み、あとは陣痛待ちです!早期発見ならば妊娠も可能です‼︎

• いくちぃ0822

いくちぃ0822

この検査が早期発見であることを願っています。
    詳しい検査をして結果が出るまでドキドキしますが妊娠も可能とのいうことでちょっとホッとしています(^_^)
    赤ちゃんを作る勇気をありがとうございます(^^)

• 11月8日
okasan

私は2人目を妊娠の初期の検査で子宮頸がんの検査で引っかかり中度異形成CIN2と診断されました。妊娠中は検査で経過観察をしていましたが、産後半年でCIN3になってしまい今年の夏に円錐切除術を受けました。

すぐに3人目を希望していることを主治医に話していたので、色々と聞いた時に避妊期間は1ヶ月〜長くて3ヶ月と言われました。
そして切除する部分は妊娠を希望していることを考えてなるべく浅めにしてくれました。
実際は1ヶ月後の検診で傷の状態を見てもらい妊活の許可がおりその後生理がすぐきてその周期で妊娠しました。
主治医曰く異形成の状態や手術をしたことによって不妊になるとかネットによく書かれていますがそんなことは無いです。と言っていました。

2人目が切迫で安静で早産だったこともあり子宮頸管も短くなっているのでさらに早産の危険はありますが、長期入院覚悟で気をつけて生活あるのみです。

癌化する前に早期発見していればほぼ完治するので、検査は大事です。手遅れだと子宮やリンパ節、卵巣を摘出しなくてはいけないので私ははやく見つかってラッキーだったとおもいました。

はやく赤ちゃんがやってくると良いですね〜♪

• いくちぃ0822

いくちぃ0822

前回なってから2年間何もしないできて今に至りますが、今度の検査でどのくらいのグレードなのかがわかりますが結果が出るまではやっぱりドキドキしますね(・・;)
    進行してても早期発見であることを願います。

• 11月9日
のしろや

わたしも今年の3月期限ギリギリで無料の子宮頸がん検診を、地元の産婦人科へ受けに行きました。

診断はクラス3aの軽度異形成でしたが『7割〜9割の人はクラス1、2の正常に戻ります。』と言われ、細胞を取って1ヶ月後?くらいに再検査受けたら、正常になっていました。

『次は3ヶ月後にまた検診きてね。』と言われたので行くと、また軽度異形成に引っかかってしまい、細胞をとってもらって検査したかったのですが、この時同時に妊娠発覚!小さい心臓が動いているのをみて思わず涙がでてしまいました。地元の産婦人科では、子宮頸がん専門科がなく『妊娠している人がうちで細胞を取ると血がたくさんでるので難しい。』と言われ、大きな病院を紹介してもらいました。

大きな病院で細胞を取ってもらい、検査の結果を聞くと…残念ながら癌の一歩手前のクラス3bの高度異形成と診断されてしまいました(>_<)
子宮腟部円錐切除術をしたくも、妊娠中はできないらしく出産後だと告げられ、それまでは定期的に産婦人科で検査フォローしてもらうという事しかできないそうです。。

ショックな結果でしたが、今の所はわたしも赤ちゃんも順調ですし、考えても何も出来ないので普通に過ごしています!ラッキーなら、出産の時に手術する円錐の部分も一緒にでてくるかもしれない…と言われました!

こういった検査は定期的に受けておかないとなぁ、と思い知らされたので周りには(無料なら尚更)受けに行ってきて!と言ってます◎

…と現在進行形な妊婦でした(;^_^A
また無事に産まれたら報告できれば良いですが★

• いくちぃ0822

いくちぃ0822

妊娠おめでとうございます。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(o^^o)

子宮頸がんの精密検査を12月に予約してましたが早めにやってもらえることになり10日行ってきました(^^)18日に結果が出るのですがドキドキしてます(・・;)

また結果を報告したいと思います(o^^o)

ありがとうございました(^_^)

• 11月12日