※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
家族・旦那

この間義母が家に来てくれたときに、『今度、パパと映画でも行ってきた…

この間義母が家に来てくれたときに、

『今度、パパと映画でも行ってきたら?子どもは私がみるよ!』

と言ってもらいましたが、私がいないと大変になること間違いなしなので何も答えずスルーしてしまいました😅言い方悪くすれば、無視してしまいました。

実母には2~3時間預けたことがあるんですが、お昼寝のときに必ずギャン泣きして30分は泣き続けます。そして、寝落ち。なので、遊びの為に預けて娘に可哀想な思いはさせたくなくて😰

変に『じゃあ、機会があれば』
なんて言うと、預けてくれるかな?と期待させちゃうかなと思いましたし😅

その事にかんして、夫も特に何も言わなかったのですが、私、ひどいですかね?
義母に悪いことしちゃったかなって思ってしまって😅みなさん、どう思いますか?

コメント

ねこまま

無視?!
聞こえないふりですか|・ω・*)?

• コロン

コロン

はい、聞こえないふりですね。みるよ、と言われたんですが預ける気がないので答えませんでした😰
    はっきり断れなくて😅

• 5月30日
mi

私は実母にしか預けたことはありませんが、預かってくれるなら、お願いしまーすって預けちゃうかも😁
旦那よりは信頼できます笑 泣いても、孫なら可愛いものです😊ずっと抱っこしてくれます😁ひと言、実母に預けた時にずっと泣いてました。と伝えたらいいと思います。頼ってくれたら、義母は嬉しいと思います😊

• コロン

コロン

そうですよね、頼ってくれたらきっと嬉しいんだと思うのですが、なかなか預ける気にならなくて😅
    スルーしたのは やっぱりよくなかったですね😰

• 5月30日
かなしお

スルーしたのは確かに良くなかったかもしれませんね😅ちょっとお義母さんがどう思ってるか気になりますね😭

私がいないと寝かしつけのときもギャン泣きするし、それなら遊ぶ為に預けるというのはしたくないです💦まだもう少し大きくなって落ち着いたらお願いします♪

って私なら言います😂

• コロン

コロン

ちゃんと説明してお断りすればよかったかなって思いました😰
    あ、でも、大きくなってからも預ける気はないんです😅

• 5月30日
saya

義理母には
上の子も下の子も預けた事ありません🤗

預けたいとも思いません🤗笑

実家には病院行く時とかは
預けたりしますが😊

• コロン

コロン

義母に預けるということに何となく抵抗があって😅
    でも、ちゃんと断るなら断るで言えばよかったなって反省です😭

• 5月30日
  • saya

saya

私も抵抗あります(笑

コロンさんと同じ様な事を
    言われたことありますが

ニコッと、華麗にスルーです😊

何を与えられるか謎なので😨

• 5月31日
  • コロン

コロン

そうなんです、何を与えられるか 笑
    先日も子どもにプリン買ってきてくれましたが、まだ食べられるわけもなく…一応聞いてはくれるので、勝手にあげることはないと思いますが、後々お互い嫌な思いをしたくないので小さいうちは預けたくないなって思ってます😅

• 5月31日
3kids

ありがとうございますー!くらいは言った方がよかったかもですね☆
映画とは言わずとも、他の用でどうしても預けないといけない時もあるかもしれないので、その気がなくても、お礼は必要だったかと。

• コロン

コロン

そうですね、気持ちに対するお礼は伝えた方がよかったかと思ってます😅
    でも、お礼を言うと義母はその気になってしまいそうな気がして そのときはお礼すら言えずで…😭

• 5月30日
ほの

私もスルーというか、苦笑いで終わると思います😅
お願いしたくないし、理由言って断るのもできないので😣

• コロン

コロン

まさに 同じ心境です😅
    預けたくはないのですが、はっきり断るとショック受けちゃうかなと思って言えずでした😭

• 5月30日
まめ

スルーはよくなかったかもしれないけれど、私は義理の親には預けたくないし、心配だし、全然楽しめないから一生預けることはないと思います😅

• コロン

コロン

私も子どものことが気になって遊びに行っても楽しめないと思うので、預ける気はないです😅
    と、思っていたのでスルーしてしまいましたが、気持ちに対するお礼くらい言えばよかったと反省しています😭

• 5月30日
  • まめ

まめ

なるほどーーー!
    でももうすぎたことだし、ぶり返して連絡したりすると厄介なのでそのままでいいとおもいます。

• 5月31日
  • コロン

コロン

ありがとうございます。
    そのことには触れないことにします😅蒸し返しても仕方ないですもんね😰

• 5月31日
  • まめ

まめ

触れなくていいです!
    触れるといいことないとおもうし、ストレスたまりますよ!

気にしない!が1番です!
    聞こえなかったってことで♥️

• 5月31日
  • コロン

コロン

そうですね、過ぎたことなので気にしないことにします。

もし、また同じような場面ではうまく話せるといいなと思います☺

• 5月31日
  • まめ

まめ

もしまた、いってきたらほんとに、預かってほしいときは、連絡するのでそのときはよろしくお願いします!
    今は自分で見きれるので大丈夫です!ですぱーんと突き放しちゃいます!わたしなら…

• 5月31日
  • コロン

コロン

かっこいいですね!
    私もそんな風に言ってみたい…💗
    でも、スパッと断ると夫もいい顔をしなさそうで😭まぁ、夫も子どもを預ける気はないのですが😰
    前に、私が熱を出したときに子どもを見てくださいとお願いしたら、何故かうちに来てごはんを作ってみんなで食べることになりました。結局子どもは私がみることになり、休むこともできず洗い物までしなければなくなり…と、ちょっと勘違いなところがあるので安心して預けられません😭

• 5月31日
  • まめ

まめ

わーなんですかそのとんちんかんな行動…。
    私の義理親もとんちんかんなので極力関わらないようにしてます。
    日本語通じないんだとおもいます。
    体調わるくて、みんなでご飯食べるってアホ?なの?っておもっちゃいました。私ならもー絶対預かってもらうことはないです!

• 5月31日
mini

私も預ける気は全くないですが、一応ありがとうございます~とは返事します😣否定も肯定もしてないですし、親切心で言ってくれたことだと思うので😅

• コロン

コロン

期待させちゃうと義母から預けて遊びに行ったら、って言われそうで発言をスルーしてしまいました…😭が、お礼くらい言えばよかったです…

• 5月31日
ひな

お義母さんは好きですか?
私もそういう感じで言われたときYESともNOとも言えずあはは〜😅って笑って流しちゃったことあります💦
あまり深く考えずに、取り繕うわけじゃないですが次から明るく話しましょう🤗♡
確かにお礼言うと期待させちゃったかもしれませんが、断りたいのなら実際に預ろうか?って言われたときにこういう理由で…って話せば分かってくれるんじゃないでしょうか✨

• コロン

コロン

義母は嫌いではないですが、こちらが意図していることをわかってくれず、イライラすることがたまにあります😅
    夫ともそれでよく喧嘩していますし、軽はずみに言ったことを真に受けてしまうので、なんとも答えられずスルーしてしまいました😅
    もし、預けてって言われたらちゃんと説明してお断りしようと思います😅

• 5月31日
  • ひな

ひな

なるほどー!!すごくよく分かります!!笑
    一回くらい大丈夫ですよ👍💓笑
    逆にあらちょっと嫌なのかしら…?って察してくれるくらいでちょうどいいと思います。笑

• 5月31日
  • コロン

コロン

あ、そうです、察してほしかったっていうのはありますね、確実に😰
    次に会うときには何もなかったように振る舞います☺🎆

• 5月31日
えり

回答になってないかもしれませんが…

あたしは上の子がそれぐらいのときにバイトをしてて熱がでちゃったんですけどその日はどーしても休めなくてあたしのおばあちゃんに預けたんですけどあたしのこも最初離れるのも嫌だしおばあちゃんと遊んでてもギャン泣きでした😅
最初はバイトしてても大丈夫かな?ってずっときになって休憩中とか電話して様子きいたりしてたけど、いまじゃ全然泣かなくおばあちゃんの家に行くと帰りたくないっていうぐらいです笑

義母さんがみててくれるっていうなら預けてもあたしはいいとおもいます!
もしくは預ける前におばあちゃんと仲良く遊ぶように何回か遊び行ったり、子供に今日はおばあちゃんと遊ぶんだよって説明してちゃんと迎えにくるからねっていうとわかってくれておりこうさんにまってたりしますよ☺️
おばあちゃんにはいまこーゆー遊びが好きなんだよとかお昼寝前に多分ギャン泣きしちゃうってちゃんといっとけば大丈夫だとおもいます!

• コロン

コロン

ありがとうございます。
    今は まだ育休中なので、義母に預ける気はないんです😰
    でも、仕事を始めたら義母に頼ることも出てくるかもしれないので、コメント参考にさせていただきます☺

• 5月31日
あちゃママ

私も預けたくなくてスルーしたことあります😂
預けてまで遊びに行こうとは思わないし、義母の場合、ただ孫を預かってみたいだけ(抱っこしたり、あやしたりするだけ)、世話をしてくれるか微妙なので…😅
そして、私が義母嫌いなので、今後もスルーするつもりです🤷‍♀️笑💦

• コロン

コロン

同じですね☺🎆
    お礼言って、預けるつもりがあると思われても嫌だなと思って返事できませんでした😰

• 5月31日
あいこ

私も預けるの嫌派なので、お気持ち察します。
不安ですよね。何あるかわからないし!
でも致し方なく預けなければならない日が来るかもしれないので、反応もしくはもう少し大きくなったらお願いしますとか一言言った方が良かったかもです!😌
私もスルーしてしまうと思いますが、後々傷付けちゃったかなって後悔するタイプなので、軽くでも反応した方が気持ちが楽だと思います✨👍

• コロン

コロン

そうですね、何かしら反応すればよかったです😰
    義母は独り身なので、真に受けてはっきり断るのもかわいそうかなと思い、スルーしてしまいました😅

• 5月31日
ともち

私は玄関ひとつの二世帯に住んでいて義理両親が嫌いです。
ガルガル期もありもめたりしたので余計ですが、預かるとか見たいとか言われましたが、ハッキリ嫌です、無理ですと断りました‼️

そもそも信用してないので…
食べ物や飲み物もあげてほしくないものまであげられたら…
(うちはお菓子や甘いものをあげない方針だと伝えてるのにこの前もヤクルトを渡してきて… いらないと主人がいったら娘が可愛そうだと…)

などなど話し出したらきりがないですが💦

自分の両親にはちょくちょく預けますし子育ての方針も理解してくれてるので信頼してますが。

私も聞こえないふり最初しちゃうと思いますが何度も言われたらハッキリお断りした方がいいこともあるかもしれません。💦