※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
ココロ・悩み

息を吸う際に苦しさを感じる症状について、小学5年生の頃から20代前半まで経験し、息子も同様の症状が出ていることに不思議がっています。この症状の原因や他の方の経験について知りたいです。

呼吸についてのことです。私は小5のある日突然、大きく息を吸っているのに最後までしっかり吸えている気がしなくて、それ以上吸えないのに更に息を吸い込もうとして内臓が痛くなる。という症状に悩まされました。

上手く説明出来ないので、親にも分かって貰えず、気付くと治ったり数週間続いたりを繰り返していました。特に中高生の頃はその症状がしんどかったです!でもいつのまにか起こらなくなりました。多分20代前半に結婚したあたりから無くなりました。

そして数日前から小5の息子が息するのがどうのこうのと言っていたので、ふと思い出し、よくよく聞いてみると、私と同じ症状でした!
なんでそんな所まで似るんでしょうか´д` ;しかも発症時期も同じく小5…。

この症状はみんななるものではないですよね⁇何が原因なのでしょうか…何かストレス?病気?息子にはこの症状で苦しんで欲しくありません(ー ー;)

同じような方いますか⁇

コメント

まりも

内科でみてもらってはどうでしょうか?(´・ω・`)自分が同じ思いしてしんどかったなら尚更、心配ですし、わたしなら病院連れてきます←

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます‼︎幸い分かるので気にかけてあげられるので、また訴えて来たら受診を考えてみます!

• 5月30日
バナナ

全然答えになっていませんが、
私もそれ感じたことある気がします!
内蔵が痛くなったことはないと思いますが、
その呼吸の感じ、わかります!
ここ数年はないので原因はわかりませんが…
なんなんでしょうね😢💦💦

• ガムボール

ガムボール

分かりますか‼︎意外といるんですかね‼︎⁇仲間が居てちょっと嬉しいです^^;

内臓が痛いは息吸いすぎ状態が数日続くとだんだん周りの臓器が圧迫されて痛くなっている?ような感じです!

• 5月30日
こた🌈🌞

わかります!
わたしもアナイスさんとほば同じような症状がありました!
いつの間にか無くなりました。
何が原因なのか、どのタイミングで
あの症状が出るのかさっぱり
わかりませんでした😓

• ガムボール

ガムボール

あるんですね‼︎ずーっと自分だけで理解されないと思っていた症状だったので、分かって貰えて凄く嬉しくなってしまいました^^;なんなんですかね〜本当に未だに謎なんです(>_<)

• 5月30日
Yまま

私は同じような症状で呼吸器内科で調べたところ、喘息気味ってのもあるけど、過換気症候群(過呼吸)が強く出るのかもね!って言われました。

検査して、呼吸器に問題がなければそういった心の問題もあるのかもしれません^_^
私はそう言われて半年程で落ち着きました。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊半年かかったんですね(>_<)私がその症状になった時の事を思い出すと、両親が夫婦喧嘩をして3日くらい険悪で凄く凄く嫌な気持ちになって、外へ出て遊んでいた時でした!それがストレスだったのかな?と思う事があります!

• 5月31日
  • Yまま

Yまま

もしかしたらそのようなストレスがきっかけかもしれませんよね😢

まさか過呼吸だと思ってないので(喘息発作だと思って)...
    横になったり、深呼吸すれば落ち着いて来ました。
    安心するためにも一度受診した方がいいかもです^_^

• 5月31日
♡さくらんぼ♡

同じ症状かわからないんですが、光化学スモッグ注意報が出た時…
大きく呼吸をすると、内臓が痛いというか変な感覚になりました。

私の場合は、毎日ではなかったので…
的外れだったらごめんなさい💦

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊いいえ的外れなんかじゃないですよー‼︎光化学スモッグで内臓⁇怖いですね!あまり気にしていなかったですが光化学スモッグちゃんと注意して生活します(>_<)

• 5月31日
ママコ

少し症状は違いますが、私も思春期から胸痛持ちです。でも最近はおさまってます。心臓とかを心配して何度も検査しましたが、特に原因はなく、ストレスによる神経の痛み?とかじゃないか、ってことでした。深呼吸すると楽になるような気がしたので、もしかしたらその内臓の痛みというのは神経かも?
とことん調べて「頭痛持ちとかいるように、体の不調がそこに出やすいタイプなんだろう」という結果に私は納得できましたが、不安だったらしっかり調べてみたらいいと思います。

• ガムボール

ガムボール

お礼遅くなり申し訳ありません(>_<)ありがとうございました^_^体の不調がそこに出やすい!ナルホドです!私は頭痛も無いし、至って健康であまりストレスを溜め込むタイプでもないと思うのですが、実は感じているストレスがそういう所に出ているのかもですね!息子は私に性格ソックリなので´д` ;注意して観察して行きます^_^

• 6月1日
HMS‪‪☺︎

パニック障害ですが、発作のうちに過呼吸の症状があるんですが、それと似た感じかなと!

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊お礼遅くなりすいません(>_<)パニック障害なんですね!よくテレビとかで観るととても辛そうで…´д` ;そこまでの感じでは無いんですが、これがどんどん重くなると、パニック障害になっていく事もあり得るのかもしれませんね!経過観察しつつ、辛そうだったら病院へ行ってみます^_^

• 6月1日
Ayana

友人がそれで小学校から悩んでて
心電図検査でひっかかって
小さい病院通っていました!
激しい運動はドクターストップで
様子みていたら、ある日突然
家で苦しくなって顔が青ざめて
救急車で救急搬送されました。
その後色んな検査をして
心臓が何か悪かったみたいで
カテーテル手術してました😭

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊お礼遅くなりすいません(>_<)実は息子も元々不整脈の、頻脈の病気を持っていて、生活に支障をきたすならカテーテル手術を行う予定でしたが問題なく過ごしていました。でも今回は本人も気になったのか、脈をとってくれと言ってきましたが、特に問題がなかったのです!でもそこからの可能性もありますよね!定期検査の際に循環器でも相談してみようと思います^_^

• 6月1日
  • Ayana

Ayana

友人も不整脈と言ってました😢
    普通生活してても突然苦しくなったり
    心臓がドキドキしたりしていて
    横になれば落ち着くのですが
    カテーテル手術してからは
    心配なく元気にしていますよ!

お大事になさってください✨

• 6月1日