※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💗たそちゃん💗
妊娠・出産

稽留流産の可能性がある状況で、検査結果を待っています。症状がない場合もあるのか、経験者の意見を知りたいです。

稽留流産について。

初診から胎嚢が小さくて、先週も胎芽は見えませんでした。明日、診察して(3回目)胎芽と心拍見えなかったら稽留流産確定だそうです。以前、別の用事で撮ったCTの結果で卵巣嚢腫の疑いがあり、その産婦人科にかかって診てもらって卵巣嚢腫は無かったのですが、「排卵しそうだから◯日にタイミングとると良いよ」とアドバイス頂き、生理終わり~次の生理予定日付近では、その日しかタイミングはとってません。なので排卵日のずれの可能性はあまり無いかな?とは思ってます。

初診の時点で(5w5d)胎嚢が小さく空っぽだったので嫌な予感はしてました。二週間後も胎嚢は成長してるが空っぽ。枯死卵なのかなーと覚悟は出来てますが、ネットで調べると9週で胎児(芽)や心拍確認出来たって人も居るので、かすかな希望を持ちつつ明日の診察を待ってる所です。

稽留流産で茶オリや出血や腹痛が全く無かった方はいますか?私は全く無いです。
稽留流産は何も兆候は無いんですかね?
個人差あるとは思いますが、経験ある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

らいかな

1年半ほど前に、心拍確認後9週で稽留流産しました。
茶オリも出血も腹痛も、兆候は全くありませんでした💦
自分が流産するとも思ってなかったので、心臓が動いてないのをエコーで見たとき、頭が真っ白になったのを覚えてます😭😭

  • 💗たそちゃん💗

    💗たそちゃん💗


    そうなのですね……。
    出血とかあると「あ……。ヤバいかも」とかなるのですが、何も無いんで生きてると信じたくなっちゃいます💦やはり全く兆候ない方もいるんですね💦
    コメントありがとうございました!

    • 5月30日
まーたママ

初めての妊娠が繋留流産でした。
出血や痛みは何もなかったので、健診に行くまで想像もしていませんでした。
その後も手術まで3週間程ありましたが、私の場合は出血や痛みは何もありませんでした。

明日、赤ちゃんが見えることを祈っております。

  • 💗たそちゃん💗

    💗たそちゃん💗


    やはり何もない方も多いんですね💦
    出血とかあれば、もっと稽留流産に対して覚悟できるのですが、何も無いんで「もしかしたら、エコーが下手だったのか?」とか「恥ずかしがり屋さんか♡」とか思ってしまい……。

    かすかーな希望もって明日に挑みます!
    コメントありがとうございました

    • 5月30日
しい

同じ感じですかね🤔
私は7週で初診を受け、胎嚢のみ
あーダメっぽいなとは思いました。
次は9週で受け、胎嚢のみ成長、
中身真っ黒で稽留流産確定でした。

なんの兆候もなければ
なんなら悪阻がありました🙄

  • 💗たそちゃん💗

    💗たそちゃん💗


    やはり、この週数で胎嚢のみは
    稽留流産ですよね💦
    なにも兆候ないから……。もしかして?と思っちゃいましたが、何も兆候ない方が多いので覚悟して行きまーす!!
    コメントありがとうございました❗

    • 5月30日
はじめてのママリ

2ヶ月ほど前に繫留流産と診断され、手術しました。同じ状況で胎嚢は成長していたけれど胎芽が見えませんでした。私の場合はかすかな希望を持ち、診断を受けましたがやっぱりダメで8wでの繫留流産でした。胎嚢も成長が止まっていました。。茶オリなどの症状は全く無かったです。また不思議と繫留流産と告げられたあと悪阻がなくなりました。
でも希望はまだあると思うので信じてあげてくださいね😊

  • 💗たそちゃん💗

    💗たそちゃん💗


    やはり兆候ない方が多いですね💦
    稽留流産でも少しは腹痛なり出血なりの違和感あるかなー?と思ってました 。かすかな希望持って明日に挑みます❗
    コメントありがとうございました

    • 5月30日
3人のママ

はじめまして。

17wで稽留流産しました。
上二人よりも小さく、なかなか心拍が確認出来なかったです。 
17wの割にお腹出ないなぁ〜とか何となくモヤモヤしていました。
二年前のクリスマスに心拍が確認出来なくなりました。
今までに味わった事のない悲しみ、どうして私だけ、どうして、どうして…と毎日毎日泣いていました。
たそちゃん、無事に心拍が確認出来て元気な赤ちゃんが生まれる事を願います!

  • 💗たそちゃん💗

    💗たそちゃん💗


    上の子が順調に心拍確認出来、出産出来たので、「あれ?前と全然違うなー」って感じです💦
    お辛い経験なのにコメントくださりありがとうございます。
    かすかな希望持って明日に挑みます‼️

    • 5月30日
ひーまま

一年ほど前、稽留流産から進行流産しました。
6週くらいから胎嚢しか見えず、9週まで病院に通い、確定診断を受けた後、出血し自然流産になりました。

胸の張りもあり、兆候は特にありませんでした😞

  • 💗たそちゃん💗

    💗たそちゃん💗


    進行になると、激痛大出血ですよね……。稽留から進行になるのは急なのですかね?軽く出血して、徐々に……とかでなく、急に激痛や出血して胎嚢とか出てきちゃうのでしょうか(;_;)

    • 5月30日
ともとも

繋留流産は、自然排出されるぎりぎりまで、出血や茶おりは無いとおもいます😥11wで繋留流産経験してますが、自然排出の前日にようやく茶おりがでました。痛みも自然排出の日までなかったです><つわりとか胸のはりは、排出するまでありました💦
赤ちゃん見えるといいです🙏🙏🙏

  • ともとも

    ともとも

    ちなみに、自然流産は、軽い出血があった数時間後、徐々に生理痛みたいな痛みが陣痛のような間隔できて、10時間くらいかけて排出しました。その間は生理二日目くらいの出血程度です。普段生理痛酷いので、生理痛よりは痛みは軽かったです。
    大量出血するのは排出が終わったあとです。排出されたあとは、急に痛みがなくなるので排出されたってわかるとおもいます><

    • 5月31日
  • 💗たそちゃん💗

    💗たそちゃん💗


    自然流産の場合、ずっと出血してて急に胎嚢とか出てくるかと思ってましたが結構、急なんですね💦10時間もかかるなんて出荷と同じですね⤵️
    お辛い経験なのにお話いただかき、ありがとうございます。

    • 5月31日