※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

赤ちゃんが直接おっぱいを吸うのが苦手で、退院後も不安です。上手くいく方法はありますか?

緊急帝王切開で出産しました。
生まれてからずっと哺乳瓶で母乳やミルクを飲み、昨日から同室になり、直接おっぱいから母乳をあげようとするととても大泣きになって嫌がります。
乳首が少し短いのもと赤ちゃんが舌を出すのが苦手みたいでなかなか上手くいきません。

明日で退院になるのですが、家に帰ってからとても不安です。
直接おっぱいを吸うようになるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

最初は保護器を使ってみたらどうでしょう。
そのうち乳首も伸びてきて吸いやすくなると思いますよ。
無理に直母に挑戦するよりも、できるところからステップアップしていくほうがお互い負担が少ないと思います。

• はる

はる

返信ありがとうございます!
    昨日の夜からニップレス?を病院から貸してもらい、挑戦してるのですがなかなかすってくれそうにないです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月30日

ニップレス?ニップルシールドじゃなくてですか🤔?
ニップレスはよく分からないです、すみません💦

のんたん2号

私も緊急帝王切開で直母が遅れました😣大泣きしても無理矢理口につっこんでいました。搾乳をちょっとして乳首が出たときにやると効果的でした😆ちょっと可愛そうですが泣いて開いた口に無理矢理つっこむを繰り返して3日くらいで吸えるようになりました😃

• はる

はる

少し慣らしていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月30日
a-mama

私も帝王切開で2人うみましたが、きっと日に日に変わってくると思いますよ、まだ吸い付きも弱いと思うし赤ちゃんも初めてなことなので練習が必要だと思います。まして帝王切開は周りより早く誕生するからいきなり外に出されてびっくりだよねーって話しかけてました。

絶対母乳!って考え過ぎずまずはおっぱい管理しつつ赤ちゃんのペースでいいと思います(^^)

• はる

はる

返信ありがとうございます。
    毎日の練習が大事ですね!

赤ちゃんのペースに合わせたいと思います!

• 5月30日
まさこ

2人とも帝王切開で出産しました。

長女が小ぶりで下も短くて、私の右の乳首が飲みにくくて上手に飲ませられず、メデラと言う乳頭保護のものを使いましたがそれも飲みにくく、直母では飲めず、咥えさせる練習→搾乳→ミルクをあげてました。
退院する前日にやっと直母で20飲めるようになってました。
親子でマイペースで、自分も落ち着いて赤ちゃんにも声をかけながら咥えるまで1時間くらいかかって飲ませてました。

退院してからもしばらくは、搾乳やミルクもあげてましたが3ヶ月くらいから赤ちゃんも吸う力が強くなって直母で飲めるようになって一歳2ヶ月で断乳するまで完母でした。

次女は大きめだったので産後自分が動けるようになってからすぐに直母で飲めるようになりました。
たまーにミルクもあげますがほとんど完母です。

直母にするには、赤ちゃんに声をかけながら、自分も落ち着いてゆっくり焦らずに飲ませてみることだったかなと思います。
飲まなかったら今日はミルクに、しようとかでもいいと思います。
母乳が軌道にのるのが1ヶ月くらいと大事な時期なので、咥えさせるのはなるべくして、搾乳もしていたら張ったりもましだと思うので、いつかしっかり吸ってくれるまでケアしておくことかなと思います。

• はる

はる

返信ありがとうございます。
    時間かかると思いますが頑張りたいと思います!

• 5月30日
さき

私も乳首が短く、肩乳は扁平でした(;o;)
退院の際に、メデラの保護器とケアパッドという乳頭補正器をいただきました!普段から乳首に乳頭補正器をつけておくと、乳頭が引っ張られるので、僅かではありますが、効果が感じられましたよ☺️
私も産まれてからは、母乳の時は常に保護器をつけて授乳してましたが、最近になって保護器を使わなくても、直母でいけるようになりました🌈
まだ赤ちゃんも産まれたばかりで、慣れていないんだと思います。うちも同じでしたよ😔息子はうまく吸えなくて泣いたこともあります。あとは、飲むときの体勢も、ちょっとでも居心地悪いとよく泣いてました😅
赤ちゃんも慣れてくると、おっぱい飲めるようになると思います\( ˆoˆ )/
私も未だに息子に泣かれます😂

• はる

はる

少しずつ慣らしていきたいと思います。
    今は保護器も嫌がりなかなかたいへんですが頑張りたいと思います!

• 5月30日