※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて教えてください。

ネントレについて🎈

23時過ぎから授乳、寝落ちして
0時には毎日必ず入眠し、
朝は5〜7時に起きています。

親の都合でお風呂は決まった時間に入れず💦
早くてお昼、基本的には夜8〜9時に♨️

まだ3ヶ月なので急いではいませんが
半年頃には早めに寝かせたいと思っています💡

何ヶ月頃から始めたのか、
最初はどう始めたのか、
ネントレの流れ、等を
教えて頂きたいです!

コメント

はなもも

うちはネントレは全然してないですが、生後1ヶ月からお風呂の時間と起きる時間だけ決めてたら、勝手に生活リズムが出来上がりました🙆
いまも、

離乳食7時半〜8時半
お風呂18時〜18時半
就寝19時〜19時半

こんな感じ大まかに決めて生活してます!ズボラなもんで😅
早く寝るので、朝はめっちゃ早起きです。笑

生後半年でいきなりしても多分無理だと思うので、いまから少しずつやってったほうがいいと思います😊

• みそ

みそ

生活リズムを整えるといいですよね💦少しずつやっていこうと思います😆ありがとうございます!

• 5月30日
ナオコ

うちは3ヶ月半頃までパパがお風呂に入れてくれていたので、お風呂は21時半~22時、寝るのは23時以降、遅い時は1時すぎまで寝ない事があり、朝は9時~10時に起き、その後13時まで寝る生活をしてました💦
が、お風呂を8時くらいに入れ、お風呂後は授乳→絵本→消灯という流れをつくり、今では早ければ9時~5時半まで寝れるようになりました✨
慣れるまでは1週間くらいかかりましたけどね😅

• みそ

みそ

今はナオコさんがお風呂を入れているんですか?🤗
    うちも、今同じ感じです!流れ決めてやってみようと思います🤔
    絵本、何を読んでるか参考にさせてください😆💡

• 5月30日
  • ナオコ

ナオコ

グッドアンサーありがとうございます😆✨
    今は私が入れてます😊
    でも、一人で待たせる事になるので、あまりにも泣いて機嫌悪い日は、パパの帰りを待って、お風呂に連れて来てもらい交代でお風呂に入り、私が連れて出るという風にしています♨️
    絵本は「ぴょーん」というやつです📕
    市の保険センターから配られたもので、2ヶ月半くらいからたまに読んでいたのですが、今はお気に入りみたいです😊

• 5月30日
  • みそ

みそ

そうなんですね♨️!
    絵本もありがとうございます😆

• 5月30日
チューリップ

親の都合とありますが、
お風呂、授乳、入眠の流れをつくっておくといいと思います😀💦
なのでお風呂の時間を決めておく、
それかお布団に入る時間を決めておくといいと思います💡
うちは上の子がいるので、下の子も21時までにはお布団で横になるようにしてますが、本当なら19時~20時の間に寝かせてあげたいです💦
上の子の時は2ヶ月頃から始めてました💡

• みそ

みそ

お風呂の時間がどうしてもバラバラになってしまうので💦流れを作って少しずつやってみようと思います!ありがとうございます!

• 5月30日
K S

ネントレ というほどでもないですし、一人で寝るのは無理ですが、毎日20時ごろには寝かせてます。
2ヶ月くらいからずっとそうしてます。

17時頃 離乳食
19時お風呂
20時 薄暗い部屋でミルク飲んでから、寝室へ。
オルゴール一曲を繰り返しながら、トントンしたり、隣で寝たフリしたり。

これで大体寝てくれます。

夜中は3-6時にミルクで一回起きます。
他は寝返りしてしまい起きることはありますが、夜泣きというのはないです。

朝は8時頃に自分で起きるか、起きなければカーテンだけあけといて9時までに起こしてます。

• みそ

みそ

流れが大事ですね💡
    生活リズムを考え行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 5月30日

まず生活リズム(お風呂の時間など)が整っていなければ難しいですね😅お風呂も朝起きる時間も毎日同じにすることが大前提です!そしてネントレって、授乳からの寝落ちではなく、しっかり布団において添い寝やトントンや離れたりして「一人で寝てもらえるようにトレーニングすること」です😊
まずは朝起きる時間、お風呂の時間、寝かせる時間を毎日同じぐらいの時間にするところからでいいと思いますよ⭐️
泣かせるネントレ、泣かせないネントレ、本など読んでしっかりと「ネントレとはなにか」知識をつけることをおすすめします😊⭐️

• みそ

みそ

ありがとうございます!
    生活リズムを整えてみます🤗

• 5月30日