※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいm
子育て・グッズ

大分市の方へ。育休中で、10月に保育園入れようと思っているが、2人目妊娠中。その場合、保育園入れるか、途中で退園になるか心配。

大分市の人に聞きます!現在育休中です👏
10月に保育園に入れようと思っていますが、2人目を妊娠しました🤰その場合は、保育園に入れることはできますか?また、途中で退園とかになるんですかね?😭

コメント

ろーず♡

厳しいでしょうね。入れたとしても産前産後のみだと思います。

• ゆいm

ゆいm

やっぱそうなんですね😢
    ありがとうございます。

• 5月29日
ぐるにゃー

うちはこども園に通園中ですが、私は職場復帰、現在妊娠中です。
妊娠したときに先生にきいたら、産前産後はもちろん、その後の育休中も、上の子は育児休業証明書を提出することで通えると言われました。
今は母子手帳のコピーを提出したのですが、市から入所期間が産後までになったと通知がきました。
ただ、育休中に新たに入所はできないので、もし10月に入所できずにそのまま出産になれば産前産後は預けれてもその後は退園です。

• ゆいm

ゆいm

なるほど!詳しくありがとうございます😓💦💦

• 5月30日
  • ゆいm

ゆいm

産後は育休もらわず仕事復帰しますか?

• 5月30日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

育休もらいますよ!
    その時に育児休業証明書の提出が必要なんです!
    ただ、今は仕事してるので遅くまで預けてますが、育休中は16時までになります、と説明はされました(^-^)

• 5月30日
  • ゆいm

ゆいm

そうなんですか😲!!!
    大分市のホームページに、出産予定日〜前後5ヶ月しか保育園通えない…みたいな事書いてたので😭💦これは、産休の話で育休中は別なのかな😂すいません、無知で🙇‍♀️

• 5月30日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

産前産後が理由での入所はそうなります。
    でも、入所→産前産後→育休になると継続です!
    なので、育休中に預けたかったら、出産前に、少しでも入所&職場復帰が条件になるかと思います。
    私の周りの働くママさんたちはみんな二人目育休中も預けてましたよ(^-^)
    ただ、私の周りではこども園に通う子が多くて、保育園とこども園でまた違うのかもなので、市に聞くのが一番です!
    ついでに10月でも入所できるかも相談してみたら良いと思います!
    新設の保育園とかなら入りやすいと思いますが、既存の保育園等は8月でもこればっかりはその時の状況次第、と言われてるので、育休早めに切り上げて4月復帰も頭に入れてます😰

• 5月30日
  • ゆいm

ゆいm

今、市役所に電話してきいてみました!
    ももさんの言う通り、とりあえず1日で復職したら大丈夫みたいでした⭐
    色々ありがとうございます🙇‍♀️♥️♥️

• 5月30日
ここな

産前産後ははいれますが育休に切り替わった時点で退園だとおもいます。

• ゆいm

ゆいm

そうなりますよね😭
    ありがとうございます。

• 5月29日
おでん

1ヶ月以上続けて休むと退園だったけど、育休中でも普通に保育園通えました😄
新たに入園となると、どうかは分からないですけど…保育園によって基準が色々なのかな?
保育園ないと大変ですよね💦

• ゆいm

ゆいm

そうなんですか!
    調べみます!!!⭐

• 5月30日
さはな

職場復帰10月でしたが希望園3つ全滅で一歳半まで延長したので難しいかもしれません💦下郡エリアです!
因みに4月から決まった保育園も4つこのエリア全滅して街の保育園行ってます💦

• ゆいm

ゆいm

下郡は厳しいんですね😓
    頑張って探してみます💦

• 5月30日
ふたごママ

一度職場に復帰されますか?
復帰するのであれば、育休明けになるので保育園には入れると思います!
私は2人目の産育休中ですが、上の子は保育園に通えてますよ😊
大分市は育休中でも育児休業証明書を出せば保育園の継続が可能です🎶
ただ、1歳児は入所しにくいそうで…そこが心配ですね。
0歳児は割と入れるみたいなんですが😅

• ゆいm

ゆいm

1月が予定日なので、10月に入れたとしてもすぐに産休がくるので、妊娠8ヶ月くらいだと復帰は厳しいかと…😢
    入れるなら0歳の入れるうちに入れたいんですよね💦

• 5月30日
  • ゆいm

ゆいm

育休にまた入ると、産後2ヶ月までしか保育園にないれないのでわ?😭💦💦

• 5月30日