※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりち
ココロ・悩み

子どもが虫歯のある両親のヨーグルトを飲むストローを吸ってしまい、ショックを受けています。親が気をつけていたのに、怒られてしまいました。親は虫歯予防のために気をつけていたが、子どもは既に飲んでしまったため心配です。

虫歯のある両親が飲んだ飲むヨーグルトのストローを子どもが吸ってしまいました…
子どもは一歳二ヶ月です。
私や夫は気をつけていたのにとてもショックです…
聞くところによると、私が見てないときに何度かあったようで怒ると逆ギレされ、そんなことで神経質にならなくても!と言われてしまいました。
3歳までは絶対に親と同じ食器は使わず、虫歯にならないようにしよう!と決めていたのに。。
もうアウトですよね(;_;)

コメント

さぁや

何度かあるなら
アウトですね😭
せめて虫歯にならないよう
これから気をつけるぐらいかな

どうせなら自分の飲みかけのほうがまだよかったですね…

• えりち

えりち

ですよね😭本当、私の飲みかけの方が良かったです…
    これからはもっと気をつけないとですね。

• 5月30日
✳︎mama✳︎

今ネットで調べたら一歳半からは特に注意と書いてあるので、歯磨きしっかりされてたらセーフかもしれませんよ?😃

• えりち

えりち

調べていただきありがとうございます!
    わかりやすいです😊
    歯も生え揃ってないので、今はまだセーフかな?
    これから歯磨きしっかり頑張りますね👌

• 5月30日
マヤ

虫歯菌は保育園でも貰ってきますし、熱いものをフーフーするだけで移るので防げません。

虫歯にならない為には歯の手入れをしっかりすれば良いんですよ😊

• えりち

えりち

歯の手入れ、しっかりしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月30日

食べ物を冷ますのにフーフーするだけでも虫歯菌は移るって言いますからね…。
勝手にされると余計に怒りたくなりますよね…、しかも逆ギレまでされると(^^;
心配なのであれば、歯医者に行ってフッ素塗ってもらうだけで、予防が出来るみたいなので、行ってみたらいかがでしょうか?

• えりち

えりち

逆ギレ困りますよね😅可愛がってくれるのは有難いんですが。
    フッ素塗ってもらいたいです!
    病院に確認してみますね😊
    ありがとうございます。

• 5月30日
ふうら

両親(私たち)ともに虫歯持ちですが、一歳ぐらいから同じストローや食べさしなどあげてました。五歳の娘は未だに虫歯はありません。
歯磨きをしっかりすれば大丈夫ですよ👌

• えりち

えりち

そうなんですね!虫歯にならない子もいるんですね✨
    歯磨き大事だなぁ☺️
    しっかりしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
kkpp

私も虫歯ありましたが、1人目の時は虫歯菌なんて知らずに普通にチューやお箸など気にせず使ってました😓
中学生の今まで虫歯ありませんよ✨

• えりち

えりち

そうなんですね!私の気にしすぎなんですかねぇ。。
    虫歯になってませんように🙏

• 5月30日
リリー

私は親は気をつけていたのにジィジとバァバに箸やストローやられたパターンです😂
それ見てからは諦めてしっかり歯磨きしてます😂

• えりち

えりち

やっぱ多いんですね😔
    やってしまったことはしょうがないので、、歯磨きしっかりします。

• 5月30日
リクマム

虫歯菌の感染は食器を別にするくらいじゃ防げないって聞きました💦
それよりも歯磨き、デンタルフロス、フッ素塗布など口腔内環境を良くしたほうがあまり神経質になりすぎないかと思いますよ😃

• えりち

えりち

そうなんですね…
    はい。神経質になりすぎず、歯磨きしっかり頑張りますね👌

• 5月30日
maaaa。

近くで喋っただけでもうつる子にはうつるみたいですよ^^;
私も最初は同じもの使わないようにとか色々気にしてましたが今は前ほど気にしなくなりました^^;

• えりち

えりち

えー!そうなんですか!
    そりゃ防げないですね😅
    気にしすぎも良くないようなので、これから、歯磨きしっかり頑張りますね👌

• 5月30日
モンブラン

それは嫌ですけど、食べ物フーフーレベルでうつるらしいので、歯磨きしっかりする方が予防になると思いますよ😄
それこそ、親とチューする子がなめたおもちゃなめたらアウトなわけですし💦💦
なので、私はそこまで気にしてないですが、虫歯があるのにやられたらすごい嫌です😭

• えりち

えりち

嫌ですよね‼︎可愛がってくれてるのはわかるの複雑です…
    歯磨きしっかりしないとですね。
    おもちゃも、考えたらアウトですよね!神経質に考えたらキリないですね😅

• 5月30日
  • モンブラン

モンブラン

支援センターで息子にチューしてくるお子さんがいるのですが、かわいいと思う反面、「この年齢でチューってことは親が子どもにしてる?もしかして…」とか思うときあります😂
    その子が虫歯菌持ってたら会うとです😂
    その話を主人にしたら、私たちがチュー我慢したりする意味もうなくない?って言われて、そっからはほっぺぐらいならチューしちゃってます😂

• 5月30日
  • えりち

えりち

私もほっぺにはチューしちゃってます💦
    これもアウトなんですかね😭
    もう、気にしてたらキリなくなりますね笑

• 6月4日