※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
妊娠・出産

苫小牧市での病院選びに迷っています。岩城産婦人科が候補ですが、レディースクリニックは費用が高くて通いづらいです。市立病院や王子病院も検討中。皆さんのおすすめや体験談を聞きたいです。

北海道の苫小牧市住みなのですが
病院選び、迷ってます…!
無痛希望なのですがどこもやってないですよね😭😭

私は人見知りなので誰かいると気を使うし
比較的出産費用も一時金からはみ出ないと言われている
おやつが美味しいと噂の岩城産婦人科にしようかと思っています😊

人気のレディースクリニックも気になりますが
費用が高い上に仕事を休まないと検診に行けない日程なので諦めようかと😢
(木曜午後は私の仕事が休みです)

市立病院はNICU?、王子病院も大きいので安心感はありますよね☺️

みなさんはどこの病院を選びましたか😊?
その理由とよかったところ悪かったところ
是非教えてください💕💕
特に岩城さんで出産したかたの意見を聞きたいです😊💕

コメント

一人目を岩城さんで出産して、現在二人目も岩城さんで出産予定です👶🏻
先生はちょっとクセはありますが、一人目の時に通院していたよりも少し優しくなったかなーと思います!
ご飯もおやつも美味しかったですよ☺️
おやつは午前午後と二回出て、太ってしまいそうで怖かったですが。。。笑

• りぼん

りぼん

ありがとうございます💕
    先生クセありらしいですね😂笑
    でもそれをわかって行くのと知らないのではきっと気持ちが違いますよね☺️
    ご飯も美味しくておやつ2回とは豪華ですね💓
    ちなみにスタッフの方たちはどんな感じでしたか?
    気配りとかちょっと赤ちゃん預かってくれたりとかありますかね?

• 5月29日

退会ユーザー

私は妊娠前に通院していたこともあり、特に気になりませんが、合わない人は合わないみたいです😅
    スタッフの方々も優しい方ばかりでしたよ!
    言えば赤ちゃんも預かってくれますし、私は産後の傷口がかなりひどかったんですが、すごく親身になってくれたので、助かりました😌
    何より費用が安かったですね!!

• 5月29日
  • りぼん

りぼん

そうなんですね〜!
    私の中でのイメージはぶっきらぼうだけど根は優しいみたいな感じかな〜と思ってるのですが、会ってみないとわからないですね💦笑
    スタッフの方たちが気配りできる感じだとすごく安心できると思うので助かりますよね😊💕

費用が安いのはお財布が助かります🙌笑
    個室、休日、夜間とかだとさすがに一時金は超えちゃうかもしれないけど
    平日、昼間とかだと収まりますかね〜?

• 5月29日

退会ユーザー

一人目の時に感じたのは、ぶっきらぼうというか、冷たい感じですかね、、、?
    でも今は優しくなったかなと思います🙂
    産後は色々大変なこともあると思うので気配りは大事ですよね!
    でも私は不便に感じませんでしたよ^ ^

私の場合は個室で平日、診察時間内でした!
    ただ誘発分娩で、主人が数日泊まったり食事をしたりしたんですが、プラス5千円くらいで済んだので、ご主人が泊まる予定なかったりしたら、収まると思いますよ〜👌🏼
    個室は洗面所もあるし、シャワーもついてるし、テレビも見放題だし(あまり見てる余裕なかったですが)よかったですよ😊

• 5月29日
  • りぼん

りぼん

そうなんですね〜!先生も意識してるのかな?☺️笑

ご主人もお泊まりできるんですね〜!
    それぞれ込みでプラス5000円はやっぱり安いですね!助かります〜😂
    個室すごく居心地良さそうですね💕
    初めての出産、入院になるのでいろいろな情報助かります🙇‍♀️
    ありがとうございました😊💕

• 5月30日
まお

昨年、岩城さんで出産しました。
受診の待ち時間もそんなに長くなかったです。
食事も美味しかったし、おやつも美味しかったです♪
スタッフも優しかったですよ😃
先生はすごく優しいってわけではないですが、嫌な感じはないです。
慣れたら気にならないと思います。
タオル類やティッシュなども備え付けなので荷物もそんなに多くならなかったです。

• りぼん

りぼん

待ち時間短いのは嬉しいですね😆!
    先生がある意味話題なのでどんな感じなのか物凄く気になります🤣
    ティッシュとかが備え付けなのはとっても助かりますよね!
    ありがとうございました💕💕

• 5月29日
こけだま

上の子を市立病院で、下の子を王子病院で出産しました。
ちなみに現在はレディースクリニックです。
上の子の時はクチコミを見てレディースに通院していましたが、妊娠中のトラブルにより市立病院に転院しての出産でした。
レディースクリニックは通院出来ないとのことなので詳細は省きますね。

市立病院は陣痛から出産、回復まで過ごせるLDRだったので、とても落ち着いて出産することが出来ました。
産後の病室は基本大部屋ですが、皆さんカーテンをしていたのであまり周りは気になりませんでした。
個室もあるらしいです。
食事は病院食ですが私は満足できました。
おやつはなかったと思います。
当時はありませんでしたが、今はお祝い膳もあるみたいです。
当時は教えていなかった性別も今はお医者さんによっては教えてくれる人もいるみたいです。
夜中に生まれた上の子は生まれてから先天性の病気が見つかりましたが、早い対応で翌朝子供専門の総合病院に行きました。
私自身は特別に1日早く退院し、子供の元へ行くことが出来ました。

王子病院は陣痛室と分娩室が分かれています。
陣痛室のすぐ横に分娩室がありますが、陣痛の合間に移動するのは大変でした。
陣痛室はベッドが3つほど並んでいたので、他の陣痛中の妊婦さんと一緒になることもありました。
病室は基本大部屋です。希望すれば個室もあるらしいです。
お祝い膳もありました。

ちなみに岩城さんは3Dエコーだけやってもらいました。
値段は安いですが、たまたまなのかとても見づらくてやってもらえる時間も短かったです。
レディースクリニックの3Dエコーは、通院していない場合は高めの値段ですが、画質も良く、時間も長めに見てもらえました。

まゆゆさんが希望している岩城さんの情報が少なくてすみません💦

• りぼん

りぼん

すみません💦返信を下にコメントしてしまいました💦
    ありがとうございました😊

• 5月29日
りぼん

市立、王子、レディクリと!エキスパートですね😍
レディースでもなにかあると大きな病院に転院しますもんね💦
市立のLDRというのは移動しなくてもいいお部屋ということなんですね!
確かにそのほうがゆっくりできるかもしれませんね☺️
王子病院のように移動となると大変そうですね💦💦
大部屋でもそこまで気にならないというのはとても参考になります😊
大きな病院だと何かあった時の連携や輸送手段が早くて安心感がありますよね!

エコーでも病院によって差があるんですね〜!
お腹の中の位置もあるかもしれませんが
じっくりみてほしいですよね😊
やはり人気のレディースには人気の理由があるのでしょうか?☺️

詳しい回答ありがとうございます😊💓
大変参考になりました💕

ハイハイ

一人目を岩城で産みました。
先生は合う合わないがあると思います。一度も目があったことがなく、相談できる雰囲気ではないので、聞きたいことがあるときは看護師さんを通して聞いてました。看護師さんはいい人でしたが、先生に気を使っているのがわかります。患者がいても看護師さんをしかります。出産後も心ない言葉をかけられました。
私は土曜日受診だったので、待ち時間が相当長かったです。毎回4D?エコーと心音聞けます。
バースプランとか特に聞かれませんでした。
入院中、部屋は相部屋でしたが、ちょうど私しかいなかったので個室みたいなものでした。赤ちゃんはミルクを足します。
費用は、一時金以内に収まりました。
4年近く前なので、今は変わってることもあると思いますが。

二人目はレディースで産みました。
待ち時間が少なかったです。
2D?エコーで心音は聞けません。
看護師さんたち、いい人ばかりです。
バースプランをきちんと聞いてくれて、出産時、旦那が忘れているのを助産師さんがフォローしてくれました。産むときも横向きで産みやすかったです。カンガルーケアもできました。
入院中は個室で、赤ちゃんはブドウ糖を足します。プランにアロママッサージ、スタジオアンの撮影無料券が入ってます。
費用は基本55万円~。

個人的には、エコー以外、高いお金払ってもレディースのが断然良かったです。

• りぼん

りぼん

そうなんですね!やはり先生の雰囲気は合う合わないありそうですね😣
    土曜日だと待ち時間ながいのですね!
    4Dを毎回っていうのは嬉しいですね☺️💕
    相部屋でも1人だと個室感あっていいですね😊

レディースは意外に待ち時間すくないんですね!
    スタッフがかなりしっかりしていてサポートしてくれそうなのは安心です☺️
    アロママッサージや撮影券まであるんですか!初耳でした!
    さすが、料金はお高いですね🙄💦

詳しく教えていただいてありがとうございます😊参考にします💕

• 5月30日
かのんママ

岩城さんのことはあまり分からないですが💦岩城先生が仕事で繋がりあるので私は選択肢に入れてませんでした!笑

木曜午後のみ検診に行けるとのことなので、王子もNGです。王子は午前しか妊婦検診してないです。
個人的には王子は外来のNs'も病棟の助産師も優しくて良かったです。

• りぼん

りぼん

そうなんですね〜!
    わたしは王子と市立にそれぞれ友人がいるので嫌というわけではないですがなんとなく避けたいかなと😅笑

王子は午前のみなんですね!
    仕事を遅刻しなきゃ行けないので
    待ちが長かったりすると難しそうですね💦
    ありがとうございます😊💓

• 5月31日
ひぐ

無痛分娩希望ということで、おくればせながら参考までに…

私は千歳住まいで無痛分娩希望なのですが、手稲のはだ産婦人科さんを選びました!
高速、JRともに1時間くらいの距離です。
計画分娩なので遠くても大丈夫とのことで、実際、苫小牧、岩内、帯広、釧路、中標津などかなり遠方から来る方もいらっしゃるようです。
産むだけでも受け入れているようなので、健診は苫小牧、出産近くなったらはださんに行くなど柔軟に対応してくれるのではないでしょうか☺️

昨日まで切迫流産で入院していたのですが、先生をはじめスタッフみなさんいい人ばかりです😊
また、先生自身が麻酔科医でもあり、小児科医の先生も常駐しています。個人の産院の中では色々な面で整っていると感じたのもここにした理由です。

遠いとなにかと心配がありますが、今のところはださんにしてよかったと思ってます😀

• りぼん

りぼん

計画分娩で無痛してくれるところあるんですね!!
    私のリサーチ不足でした😅
    手稲だと札幌の中でも遠い方になりますが、検診は通わなくても大丈夫ならそんなに負担にならなそうですね☺️

とっても参考になりました💕💕
    ありがとうございます😊

• 6月1日
すてぃんぴー

私も苫小牧在住です!!
妊婦健診はレディースクリニックで、分娩は、福住産婦人科で和痛分娩の予定です😍
里帰りでもなんでもないのですが、どうしても普通分娩で陣痛に耐えられるのか不安で😓

• りぼん

りぼん

検診と分娩わけることは可能なのですね!
    やっぱりその案あるならいいですよね…!
    里帰りでない場合は計画になるとおもいますが、そのほうが覚悟はできる気がします☺️
    旦那さんやお母さんは一緒にきてくれるのですか😊?

• 6月15日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

そうなんです!
    でも32週からは福住に来るように言われて、子宮口の様子を見ながら分娩日を決めるみたいです😁
    旦那が元々立会い希望なので、旦那は来てくれる予定ですが、お母さんにはまだ妊娠報告をしてないのでわかりません😓

• 6月15日
  • りぼん

りぼん

そうなんですね〜!32からでも最初からよりは負担減りますね😊
    旦那さんきてくれると心強いですよね!
    計画だとお休みだとか予定が立てやすいのもかなりの強みです🙆

• 6月15日