※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ☺︎
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクを足している状況です。離乳食も始めたばかりで、飲む量が減ったようです。便秘も酷くなっています。同じ月齢の赤ちゃんの母乳摂取時間や便秘改善方法について教えてください。

6ヶ月の子どもがおり、最近母乳をあまり飲んでくれず…両乳合わせて10分飲んだか飲んでないかくらいです💦
母乳も両乳合わせて100も出てないと思います😫
今ミルクを足してるのですが、このまま完ミにしようか悩んでいます。
同じくらいの月齢で母乳を飲ませている方、両乳合わせて何分くらい飲んでますか?
ちなみに今離乳食を初めて1ヶ月になろうとしています。
離乳食を初めたからあまり飲まなくなったのか…

そして便秘も酷くなり…ののじマッサージ以外に何かいい改善方法あったら教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

みさ

お尻の穴を刺激すると
すぐ出てきました!

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    何回かやったみたのですが、なかなか手強い便秘になってしまって😭
    ありがとうございます!!もう一度やってみます☺️

    • 5月29日
ぴー

お子さん足りてなさそうな感じですか?
うちはスケールがあるのでだいたいの飲んだ量がわかるのですが、左右合わせて10分行ってなくても200近く飲んでる時もありますよ😋
100行かない時もありますが😅

便秘は、綿棒浣腸はやってみましたか?
うちはそれで対応してます✊✨

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    あまりお腹が空いていないのかな?という感じです😢
    母乳がしっかり出ていたらいいんですか💦
    綿棒浣腸やってみたんですか、やり方がわるいのか全然出ず😭
    毎日出ていたのに最近は出ない日の方が多くなってしまって😭

    • 5月29日
  • ぴー

    ぴー


    少ない時は「今はもういりませーん!」って感じなのかな?と思ってます!私は数字で見える分少ないと不安なので、自分に言い聞かせてます😅

    私も最初浣腸効果が得られなくて、ここで相談させてもらったんです😊
    ・浣腸前後にのの字マッサージ
    ・お腹に向かって足を曲げてあげて腹圧をかけてあげる
    ・綿棒を入れたら怖がらずに気持ち大きめにクルクルしてあげる
    ・穴の中の背中側の方に出すツボがあるらしいので、クルクルの際にそこを押してみてあげる
    私が教わったコツです😊
    これ意識してみたら出ました!
    それでも毎回ではないですが😓
    私が教わった助産師さんは、1週間出なければ病院で相談と言っていました😊
    出ると良いですね‼️がんばれ息子さん✊‼️

    • 5月29日
  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    そうですよね💦少なかったら不安になりますよね😫

    たくさんアドバイスしていただきありがとうございます😭✨
    綿棒浣腸痛くないかな…と思い恐る恐るやっていたのでもうちょっと大きくやって見たいと思います😊
    頑張ります!!本当にありがとうございます✨

    • 5月30日
あずき

今5カ月ですが、日中は両方で10分くらいですよ。
だんだん短くなってきました。

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    一緒です!!お腹が空いていないのかな😓
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
  • あずき

    あずき

    飲む力がついて短時間でたくさん飲めているみたいです。
    私も心配でしたが、1回吐いたことがあって、大量のミルク出てきましたよ。

    • 5月29日
  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    うちもミルク足すと吐くことあるのでしっかり飲めているのかな💦
    しっかり母乳が出てくれてたらいいんですが😭

    • 5月30日
mo

完母です❗️
私も両乳合わせて10分程です☺️
わりと大きめで離乳食も良く
食べてくれる方でしたので
二回食に移行しました❗️

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    同じ10分ほどなんですね!
    安心しました☺️
    うちもよく食べる方なので二回食に移行しようかな…
    ありがとうございます😊

    • 5月30日
むっち

私のとこも眠い時以外全然飲んでくれなくて片乳だけ3分前後をだいたい2時間おきとかになってます( ´_ゝ`)
眠い時は両方は飲まないですが片方で10分くらいは飲んでくれます😌
こんなんでも便秘にはなってないです(..)

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    一緒です!!眠い時しか飲んでくれず日中うちもそんな感じです💦
    あんまりお腹空いてないんですかね…
    便秘ではないんですね!羨ましい😭

    • 5月30日
まぁまぁさ

参考になるか分かりませんが、娘も飲みムラが4ヶ月の時ありました💦
月齢が浅い時は飲んでくれていたミルクももう飲まなくなり、離乳食もまだでしたので心配でした。

確かに離乳食が始まったのもあるかもしれません。
しっかり食べてくれてる感じなんですかね??
ウチも離乳食始めてから2回食の終わり(8ヶ月)まで便秘でした😣
病院の先生によってかもしれませんが、かかりつけでは5日出なかったら来て下さいと言われ、ほぼ毎週のように浣腸しに通院してました😅
本人は至って元気なんですけどね💦

上の方も仰るように、綿棒の刺激はいいと思います。
娘はそれでは効きませんでしたが😅
それでも出なくて様子見て、数日出ないようでしたら病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか??

  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    うちも飲みムラが始まったのが4ヶ月くらいの時からです💦
    離乳食初めてさらに飲まなくなったような…という感じで😭
    離乳食は食べてる方だと思います😖

    便秘も一緒で離乳食始まってから毎日出なくなり3日出ず次の日出てはまた次の日から出なくなるを繰り返してて😭
    8ヶ月以降から出るようになりましたか??
    綿棒浣腸今のところうちも効果がなく😓
    あまり出ないようなら病院に行ってみようと思います😫

    • 5月30日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    そうだったんですね😣
    同じ感じですね💦
    心配ですよね😣😣

    はい、8ヶ月辺りから食べる量も増え始め、その頃から1日置きなことはあっても順調に出るようになりました😄
    離乳食の後の授乳もしっかり飲むので、きぃ☺さんのお子さんは飲まなくなったと仰っているので、水分が足りてないかも??と勝手に思いました💦
    先生からは、食べられる物も限られてるし、今の時期(便秘だった時)は仕方ないと言われました💦

    お子さんの様子見て、先生にご相談去れるのはいいと思いますよ✨😄✨

    • 5月30日
  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    お腹が空いてないだけならいいんですが😓

    8ヶ月から順調に出るようになったんですね✨
    水分も足りてない気もします😓
    授乳時間以外にももう少し麦茶などで水分摂るようにしてみます!

    今の時期は仕方ないんですね😭
    あまり出ないようなら病院へ行ってみたいと思います😭
    ありがとうございます😊✨

    • 5月30日