※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

愛和病院での分娩立会いについての情報が矛盾しています。到着時間も知りたいです。

愛和病院でご出産された方、HPでは分娩の立会いは夫のみと記載されており、電話で問い合わせした際も同じ答えでした。
しかし、先日、見学に行った際、案内してくれた看護師さんが大人1名であれば、夫でも母でも可能であると言われました。
ご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。
またどのくらいの時間で病院まで到着していたかお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

アリス

立会い出産しましたが、夫のみと説明を受けました。
病院までは車で30分弱でそのまま入院になり到着後2時間で出産となりました。
LDRに入ってから1時間半です。

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    HPでも夫のみ可、なんですよね〜
    LDスタディ?も夫がでれると、より良いとのことですし。
    わたしは30分ちょっとかかりますが、愛和さんに惹かれており。
    おーきさん、すごく安産だったんですね!!
    おめでとうございます♡

• 5月29日
ykもん

陣痛中は、産婦さんが希望する身内1名が立ち会えますが、いざ分娩!っていう時は旦那さんのみだそうです★
なので、身内の方は外で待つようになるみたいです。
とはいえ、声は聞こえるから産まれたのはわかるよ〜!と言っていました!
産後LDRで休む時も、旦那さんのみだそうです^ ^

私は、愛和まで混んでる時間帯だと1時間ちょいかかります。

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    なるほど!
    陣痛中は◯ですが、分娩室へ移動したら、夫のみなんですね〜
    陣痛のときは、6人くらい並んでるベッドで横になってるんでしたっけ?
    その時間も長そうですもんね。

1時間ちょいとは、自宅からタクシーでですか??
    わたしはタクシーで45分かかる病院とも時間で迷いました。
    電車でいく通院は1時間はかかるので、つわり時、臨月時、がんばらなきゃなぁーと、思ってます。

もんさん、もうすぐご出産ですね*\(^o^)/*

• 5月29日
  • ykもん

ykもん

陣痛の時は、個室ですよ♡LDRが、1人1つ与えられます(笑)
    前期破水したり、陣痛が弱い時には、ならんだベッドの所で本陣痛待ちをすることもあると言ってました!

受診は自宅から自家用車で行ってます★
    産気づいた時には…時間により主人の運転か、病院からいただいたタクシーチケットを使って1人で行く予定です。
    もうすぐです♡ありがとうございます^ ^

• 5月29日
  • ☺︎

☺︎

横からすみません💦
    私も自宅から1時間程かかる愛和で出産したんですが、タクシーチケットってなんですか!?初めて聞きました😵😵

• 5月30日
  • さくら

さくら

詳しくありがとうございます!!
    並んだベッドの件、わかりました🙌
    本陣痛前のことなんですね🛏

わたしは自宅に車がなく、夫は仕事なので、おそらくひとりで向かいます🚕

↓☺︎さんと同じく
    タクシーチケットの存在気になります!一番リッチなプランとか??

臨月近づいたら、電車&シャトルバスでの通院きついですよね😥
    もん★さんの今の状態でしたら、電車乗れそうですか??

質問ばかりですみません。
    よろしくお願いします。

• 5月30日
  • ykもん

ykもん

タクシーチケットは、カイマナプランでいただきました★1万円までの距離なら使えます。足が出た分は自腹になるそうです^ ^
    私は、お腹もあまり大きくなくてあまり身体に負担なくて…全く問題なく電車乗れています(笑)
    ただ、子宮口開いてるので遠くには行かないでと言われてます_:(´ཀ`」 ∠):

とはいえ、急な破水とかが怖いので、なるべく電車より自家用車を使ってます♫

• 5月30日
  • ykもん

ykもん

カイマナプランの特典の1つで、タクシーチケットいただきました★リムジンタクシー?というやつです。
    ただ、配車が坂戸だか鶴ヶ島からだと言っていました(●´ω`●)

• 5月30日
  • さくら

さくら

おはようございます!
    さすがカイマナプラン♡

わたしはプラチナにしようかなと思ってましたが、カイマナは頭になかったです😮
    検診の待ち時間ないの魅力的ですよね!

PMハウスは利用したいなと思います♡

電車が大丈夫とのこと、心強いです😊
    わたしはそれしかないので、臨月は運動だと思って頑張ります。大きなナプしてくしかないですね😅破水こわいです。

あと、ちょうどいま、移動中、吐き気が来ないか心配です😵
    なので、100均で袋も買いました。

まだ7週目なので、まず安定期を目指します🙏

もん★さん、ご出産応援してます!!

• 5月30日
  • 3人ママ

3人ママ

横からすみません‼︎
    カイマナプランを検討しているんですが、もん★さんはいつ頃予約されましたか?

• 5月30日
  • ykもん

ykもん

26wくらいで予約したと思います♫
    待ち時間なしの特室での診察で、いつも飲み物選べるし…快適ですよ♡

• 5月30日
  • 3人ママ

3人ママ

回答ありがとうございます!
    ますますカイマナ魅力的です!
    また質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願い致します。
    ご出産、もうすぐだと思うので頑張ってくださいね✨

• 5月30日
  • ykもん

ykもん

ありがとうございます♡
    お役に立てることがあれば…何でも聞いてください^ ^
    駐車場、1番近くに停められるのも魅力です(笑)
    ryyyyukaaaaさんも、お身体御自愛下さいね♡

• 5月30日
  • さくら

さくら

こんにちは。
    ryyyyukaaaaさんも愛和予定なんですね😊ほかの投稿者さんとの情報も拝見させていただきました。
    分娩で、音楽かけたり、足湯したり、アロマたいたり、照明暗めにしたりできるみたいで、ほんと出来るかぎり色々してくれるんだなぁって、ますます愛和が素敵に思いました!
    週数1ヶ月くらい違いますし、プランも違うんですが、すれ違うかもですね☺️宜しくお願いします。

わたしも情報知れたらと思うので、ここ使ってください😇

• 5月30日
  • さくら

さくら

何度もすみません。
    先生については、検診の指名ができないようで、いろんな先生に診ていただくことをメリットとしているらしいのですが、そこは同じでしたか??
    先生の皆様は丁寧な診察ですか??

• 5月30日
  • ykもん

ykもん

2回同じ先生に続くことがないようにしているみたいですよ♡エコーの見方とかに偏りが出ないようにとのことです。
    申し送りがしっかりしているので、どこで仕事してるとか諸々私の人となりがバレてます(笑)先生たちも情報入れてから診察に臨んでいるのか、色々話振ってくれたりして、丁寧ですよ( ^ω^ )とはいえ、同じ先生が希望ならば、かなえてもらえるようです♫

私は医療従事者なのですが、同じDr.に診てもらうことのデメリットについては同意なので、いつも違う先生に診てもらってます♡

• 5月30日
  • 3人ママ

3人ママ

こんにちは!
    コメントありがとうございます‼︎
    週数近いですね、嬉しいです✨
    今日、検診の日だったので愛和に行きましたがやっぱり院内もキレイでいいですよねー♡
    ぜひよろしくお願いします!

• 5月30日
  • さくら

さくら

病院にお勤めの方だったんですね〜!
    かっこいいです😍
    時々ほかの病院の口コミなどで、先生によって言うことが違くて混乱するとか
    人気な先生はすごい待つとか聞きますけど、先生方みなさんの連携がとれてて、丁寧なら、問題の見落としもないですし一番いいですよね🙏

わたしはどんな人となりとして、伝わっていくのかなぁ😂心配性かも(笑)

いろいろとご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました🎵

• 5月30日
  • さくら

さくら

検診おつかれさまでした😊
    わたしは8週目で初診します。
    9週目、12週目がまず山場と聞くので、はやく乗り越えたいです。
    ryyyyukaaaaさんは、お子さんがいらっしゃるから、ベテランママさんですね🌟

• 5月30日
  • 3人ママ

3人ママ

いまはすごく不安な時期ですよね😫
    私も3人目にして、一番ナーバスになったりしてます。前と違うことが少しでもあると気になってしまってママリで調べてしまいます💦
    つわりなどは大丈夫ですか?
    まだまだ先が長く感じますが、体調に気をつけて頑張りましょうね‼︎

• 5月30日
なかなかなっこちゃん

うちは長女のときは夜中までは夫が付き添いでした。が、仕事に行ったので代わりに実母が来て朝の出産で産まれるまで付き添いました。そして産後もしばらく長女と3人で過ごしました。

次女のときは夜中に破水してタクシーで行って夫は途中で仕事に行き付き添いなしで出産しました。

長男のときは計画分娩で朝タクシーで病院へ行って付き添いなしで出産しました。

自家用車でもタクシーでもだいたい15分くらいで病院に着きました。

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    3人のお子さんを愛和で産んでらっしゃるんですね😊!
    立会いについて、決まりはあるけれど、結構融通が利くのでしょうか。
    ありがたいです♡

計画分娩もされたんですねー!
    予定日超過ですか?
    わたしは無痛も興味ありましたが、初産は×でした。

うちの夫も立会う予定ですが、抜け出しにくい&休めない仕事なので、ひとりで病院にいきます。
    実家の両親が来れても、最短2時間はかかります😮

周りから里帰りを勧められる中、施設とケアを重視し、第一候補にしてます。
    来週、愛和さんの初診です😊

• 5月30日
  • なかなかなっこちゃん

なかなかなっこちゃん

結構融通が利くみたいですよ‼️
    末っ子長男のときは予定日が長女の入学式と重なっていたのとその前に次女の入園式もあったりで、どちらも出席出来るように計画分娩にしました。

ご実家が二時間の距離なら出産後に帰れる距離ですね🎵

• 5月30日
  • さくら

さくら

おはようございます!
    朝早くお忙しい中、ありがとございます。

家族の大事な行事があるときなどは、計画分娩が許可されるんですねー!!
    3人のお子さんもそれぞれ違うご出産ですね😮母は強しです👏

立会いのこととか、融通効くのは、ありがたいです♡

初産用の新しい施設があり、そこを利用しようかと、、それ以外はいちど実家に帰ろうと思います☺️

付き添いの泊まりは個室でも不可なので、1回くらいは川越付近に泊まってもらうかもしれません。そのための割引みたいのはあるらしいです。

• 5月30日
M6

去年愛染橋で出産しました♪

陣痛室へは両親旦那が
交代で1名づつならはいれます♪
ですが分娩室は大人誰か一人だけです。私は夫立ち会いでした )⋆*

その後回復室へ移動しますが
回復室へは両親、夫みんな
一緒に入れ、写真撮影などを
家族と一緒にそこでしたりしてましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*♪

愛染橋までは車で30分弱で
着いてから5時間半?くらいで
産まれたとおもいます👶🏼

• M6

M6

分娩室へ移動してからは
    両親外で待ってたんですが
    ちょこちょこ助産師さんが
    母に状況伝えに来てくれてたみたいです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 5月30日
  • さくら

さくら

おはようございます!
    情報ありがとうございます。

わたくし、埼玉県の愛和病院と記載すれば良かったのですが、わかりづらくてすみません😵
    愛染橋さんは、大阪で有名な総合病院なのでしょうか。
    お車で30分弱だったとのことで、同じくらいで心強いです。

回復室には家族の入室がOKな病院なんですね!M6さんも安産だったようで、羨ましいです。1歳のお誕生日もまもなくですね🎉

• 5月30日
きふゆ

長男を愛和病院で出産しました!
病院までは実家から車で15分くらいです!

夫の立ち会い希望でしたが、福岡からの移動で間に合いませんでした。
陣痛始まってから病院に向かったのですが、そのままLDRで出産でした!その際、最初から最後まで母に付き添ってもらいました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

元々遠方なので、間に合わなければ母でいいと言われてました。2人目はどうにかして夫に立ち会ってもらいたいと思ってます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• さくら

さくら

里帰り出産されたんですかね♡
    福岡からでしたら、たしかに厳しいですね😅
    お母様がいてくださって、心強かったですね!
    今回はご主人も立ち会えることを祈ります👏

きふゆさん、安定期まもなくですねーいいなぁ😉

• 5月30日