※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
産婦人科・小児科

千葉市在住の方への質問です。6~7ヶ月検診は自費で受けたことがありますか?また、中央区や稲毛区周辺でおすすめの小児科を教えてください。

千葉市にお住まいのかた教えて下さい!

6~7ヶ月検診は自費ですが受けましたか?
うちの子は受けようかと思っているのですが、みなさんはどうしているのかと気になりました😅

あと、中央区稲毛区あたりでおすすめの小児科おしえてください😊

コメント

えむ

花見川区に住んでます。
わたしは受けなかったです!
少し発達遅いかなぁと思って検診も考えたんですが考えてるうちに9ヶ月になってました💦

• ポッピー

ポッピー

お返事遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます🎵
    結局、小児科に予約いれて受けることにしました🤓
    うちも時間がたち、6か月で受けようとしたのもも、結局検診日は7ヶ月です(笑)

• 6月4日
コメ妻

私も、受けなかったですよ~
小児科で聞いたら「えっ?みなさん、やらないですよ~何か気になる?」って感じでした。

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございました!
    遅くなりすみません🤔
    うちもあのあと聞いたら、受ける人少ないですと言われちゃいましたが😂
    でも予防接種と一緒にということで受けることにしました❗

• 6月4日
miku

補助券で受けました!無料だったので。

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません🤔
    補助券だと2回しかありませんよね😅
    でも母子手帳には結構たくさん書くところあるしな~って思って、自費?!とびっくりしてました(笑)
    今回私も結局受けることにしました😊

• 6月4日
  • miku

miku

産まれてから自費で1ヶ月で検診がありますよね〜?
    そこから5,6ヶ月頃にまた集団検診があるのでその数ヶ月後と千葉市は1歳児検診がないので1歳になるギリギリ手前で受けてましたよ〜。
    1〜5ヶ月はそこまで大きな変化はないので5ヶ月にみてもらったらその3,4ヶ月後あたりで1歳前で十分かなと個人的に思いました(^^)

• 6月4日
  • ポッピー

ポッピー

そうなんですね🤔
    ずっと船橋市にすんでいて、息子が5ヶ月のときに千葉市にきたのでよくわからなくって、、、
    今回予約いれたので7ヶ月検診をうけるのですが、参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月4日
まり

補助券使えませんでしたっけ?
4ヶ月検診が自治体の集団であったので、残ってる2枚を6ヶ月くらいと10ヶ月くらいで使ったような...
保健師さんに聞いたら、そういう風に使った方がいいよって言われたような気が...
すみません曖昧で

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます❗
    補助券ありますが、母子手帳にかいてある通りに検診していくと足りないので、みんな自費?!とびっくりしてました🤔
    2ヶ月くらい前に違う市から引っ越したので、勝手が違ってよくわからなくて😅

• 6月4日
小鳥

補助券で3カ月と9カ月で受けます!
自治体の4カ月はほぼ5カ月だったので

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます🎵
    9ヶ月で受けるんですね🎵
    私もそのくらいの月例でまた受けようと思います☀️
    自費でもいいから受けとくか!みたいな気持ちになってます🤔

• 6月4日
ぽちゃ

稲毛にすんでます😌
7カ月をこないだうけました!次は10カ月頃受けてね~って感じでしたよ🙆
ちなみに小児科は家から近いのであおき子供クリニックにいってますが結構いいと思います😌とわいえ他に行ったことがないのでわかりませんが、、、

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます😂
    一緒ですね!
    補助券、わたしあと1枚しかなくて次の7ヶ月検診で使うのですが、ぽちゃさんは10ヶ月検診自費ですか??
    あおきクリニックですね!
    駅前のところでしょうか?
    気になってました、ありがとうございます😂

• 6月4日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

補助検2枚あって7カ月と10カ月にうけます👀
    引っ越ししてきたとのことなので県によって枚数違うのかな?
    保険センターに電話して聞いてみるのが一番確実かもです😣
    もしかしたら貰えるかも?

あおきクリニック駅前じゃなくて園生にあるところに行ってます🙆

• 6月4日