※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で、兄の結婚式に出席したいが、移動が4時間かかる。赤ちゃんのリスクを考えて出席するか悩んでいます。皆さまなら、出席しますか?欠席しますか?

私は今1人目の妊娠6ヶ月です。

兄の結婚式が8月に決まりました。
その頃、私は妊娠9ヶ月(34週5日)になっています。
移動時間が車で4時間の場所です。親族だけの挙式とお食事をして宿泊することになっているそうです。
私の気持ちとしては、大切な兄の結婚式なので出席したいです!もし、出席するなら旦那さんの運転で後ろに布団を敷いて休みながらになります。
ただ、初めての妊娠で大切な赤ちゃんに何かあったらと考えると自分の気持ちだけでリスクのある選択をしてもいいのかな?とすごく悩みます😖
そこで、皆さまのご意見を参考にさせていただきたいです☺️皆さまなら、出席しますか?欠席しますか?

コメント

やえ

大切なご兄弟の結婚式、参加されたい気持ちはわかります!
でも私なら9ヶ月ですしいつ産まれてもおかしくないかなと言う気もするので、車で4時間はリスク高いなと参加を遠慮しちゃうかもです…。何かあっても病院にすぐ行ける距離ではないですし。
結局は自己責任、あーちゃんさん次第とは思いますが、赤ちゃんに何かあってからでは、あーちゃんさんもあーちゃんさんのお兄様夫婦も後悔するかと思います…💦

• あーちゃん

あーちゃん

ご回答いただきありがとうございます❣️
    やはり9ヶ月後半で4時間のリスクは高いですよね💦
    何かあったら…赤ちゃんのことで後悔したくはないです😖

• 5月29日
(^^)

私も9月に兄弟ではないのですが、とても仲の良い親戚の結婚式がありますが、泣く泣く欠席することにしました。
私も移動距離が長く、車で休憩なしだと4時間から5時間、それか飛行機という選択肢です。
お祝いしたい気持ちとても分かります😭!!!

私の欠席理由としては、やはり遠いこと、初めての妊娠でもしも移動中にと考えてしまうこと、産婦人科の先生が冠婚葬祭にしても旅行にしても遠出は許可しない、自己責任ということだった為です。飛行機も週数的にはギリギリ乗れる時期なのですが。
そしてやはりこれから自分の身体もどうなっていくのか分からないので怖いこともあり。すぐに帰ってこれる距離でもなかったので💦

里帰り等で帰られる方もおられるし、絶対無理なことでもないと思うのですが私の場合は不安なことが多かったので欠席することになりました。

一生に一度の結婚式、できる限りお祝いしたいですよね!!!
あーちゃんさんが出席欠席どちらにしても、後悔しない選択ができますように…✨

• あーちゃん

あーちゃん

週数やご親戚の方の結婚式、移動距離が遠いことなど同じ状況ですね😖
    欠席理由まで細かく書いてあって全てが納得できました。
    私も欠席することに決めました。
    兄の結婚よりも前に私が妊娠していることもわかっていて、私と兄がとても仲良しな事もわかっているのに、こんな時期に遠い場所で結婚式することに正直腹立たしく感じます。私は、結婚式場を選ぶ時に1番周りのことを考えて行き来しやすい式場にしました。自分が行けないだけなのにこんな気持ちになる事も悲しくなります😭愚痴を書いてしまいすみません。
    優しいご回答ありがとうございました💕

• 5月30日
不束な娘

4時間😵お腹が張りそうですね!
そして前のりされるんじゃないですよね?移動のあとの挙式は疲れそうです…

マイナスなことばかりでごめんなさい😢お兄さんを大切にされててすごく素敵ですね☺️
わたしは妊娠後期が体調悪くしんどかったので、もしかしたら本当に行けないこともあるかもしれません!
お兄さんにその旨伝えておいた方が云いかもしれません!
あと近くの産婦人科を調べた方が良いかと思いますが恐らく土日ですよね😅

• あーちゃん

あーちゃん

言葉足らずでした💦前のりします。移動→宿泊→挙式→宿泊→移動で帰宅
    になるそうです😅
    兄は兄で、2泊出来るように考えてくれてるそうなのです。平日みたいです。
    妊娠後期も体調悪くなるんですね💦
    もし、行く場合は産婦人科を調べるんですね!教えていただきありがとうございます❣️

• 5月29日
まま🐥

今、あたし34週です‼︎
何にも問題なければ、行けるかと思いますが…

切迫早産とかあると難しいですよね💦
あたし、切迫で自宅安静なので遠出は禁止です😭4時間は辛いかも…
あたしは、欠席かも…

行ってお祝いしてあげたいですけどね…

• あーちゃん

あーちゃん

切迫早産で自宅安静大変ですね😖
    34週で想定してないことが起きるんですね😖
    私も欠席になるかもしれないです😭
    安静にしてお大事にしてください💕

• 5月29日
ママリん

親族の方と御相談しますかね
妊娠中で安静の指示が出てしまったりしたら
急遽欠席になってご迷惑をかけてしまうかもしれないのですが
出席させてもらっても大丈夫かと(´・ω・`)
4時間の移動はちょっと長いですし
負担になってしまうかもしれません
何かあった時にすぐ病院に行ける距離ではないのでちょっと心配ですね(·︿· `)

• あーちゃん

あーちゃん

親に相談したらやめておく?と疑問で返されました😅兄からは、自分の式より赤ちゃんの方が大事だからやめとこうか。とラインが来ました😭
    何かあって病院がすぐにないのも心配ですよね💦
    欠席になりそうです😖

• 5月29日
maaa

私も33w5の日に大切な友人の結婚式です😊
その日体調がすこぶる悪くなければ参加しますよー♥️♥️
今から楽しみです✨✨
幸せのおすそ分けしてもらいましょー٩(๑>◡<๑)۶

• あーちゃん

あーちゃん

結婚式って一生に一度だから、大切なご友人の方の晴れ姿見て祝福してあげたいですよね!
    当日の体調が優れていることを願っています💕

• 5月29日
fafa

私なら出席します。というか出席予定で、兄には体調次第でもしかしたら行けないかもと伝えておきます。
周りは家族ばかりだと思うので、当日しんどくても対応してくれる安心もありますしね(๑′ᴗ‵๑)
ただ9ヶ月での車移動はほんとにしんどいと思いますので、1.5倍ぐらいの時間をかけて行くぐらいと思っておいた方がいいと思います…
私は、34週で1時間半の実家へ里帰りしたのですが、それぐらいなら、ぜんぜん平気でした!でも、その2週間前に2時間の旅行した時は、車しんどかったです…私の場合は、後期の体調も悪くなく、お腹が張ることもあまりありませんでしたが、後期にむくみが酷くて、座ってることが辛かったので、途中で歩いたりマッサージしたりと20分ぐらいの休みをとりながら行きました!
あ、あと担当の先生から許可をもらうことと、現地の病院を確認しておくことをお忘れなく❁

• あーちゃん

あーちゃん

私も今は体調が良くて行く気満々でしたが、兄から自分の式より赤ちゃんの方が大事だからやめとこうか。とラインが来ました😭
    私の体調も気遣ってくれる優しい兄なので、極力出席したいです☺️あとは、自己責任ですよね😖
    次の検診で先生に相談してみます♬
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月29日
あおぴー

先日義理の兄の結婚式がありました。
私は妊娠9カ月目でした!
だけど、行かないと行けなくていきました!笑体調とか悪くなくて元気だったし、そこまてお腹も大きくでていなかったので、なんとか行けました!

結婚式会場でも私の椅子などいろいろクッションなど、敷いてくれたりして下さいました!
式、披露宴が長くて眠くてたまりませんでしたが、笑

回答になってなかったらごめんなさい!

• あーちゃん

あーちゃん

義理のお兄さまとなると、逆に妊娠9ヶ月で結婚式に出席されたのは気を遣わなければならなくて疲れましたよね😖大変でしたね💦
    披露宴って2、3時間かかるので座ってるのもしんどそうですね。
    旦那さんの親戚だと色々と断りにくいですよね😭
    私は、兄なので欠席することに決めました。兄からも、自分の式より赤ちゃんの方が大事だからやめとこうか。とラインが来たので⤵︎
    まさか兄の結婚式を欠席することになるとは思いませんでした。諦めて、赤ちゃんのことに専念していきたいと思います☺️

• 5月30日
さわたり

わたしは予定日の次の日に兄の結婚式がありました💦
予定日の夜に陣痛がきて結局欠席でした泣(予定日の次の日なので元々欠席予定でしたが)
なので大事なお兄さんの結婚式に行きたい気持ちものすごくわかります😭
ですが、34週にもなると長時間は張ってくると思います。
破水したりする可能性もありますし、すぐに帰れないところなら残念ですが、わたしなら欠席にします😢

• あーちゃん

あーちゃん

予定日とお兄さまの結婚式が重なってしまったんですね💦おめでたいこと続きでしたね✨
    一生に一度の結婚式なので出たい思いです。やはり、34週となると何が起こるかわからないですよね😖
    私も欠席することに決めました!
    赤ちゃんのことを優先して元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります

• 5月30日

ちょうど今が34週で明日から35週です⑅◡̈*私の場合1週間ほど前から後期悪阻が始まってしまい...最近はずっと横になっています。お腹も急に大きくなり胃が圧迫されて座ることさえ辛いです😣
吐き気もたまにありご飯が食べれなかったり..(。•́︿•̀。)お腹も頻繁にはるようになりました。
結婚式に出席したい気持ち凄く分かります!ただお食事を食べれるかどうかもその時の体調によりますよね💦
結婚式辺りに妊婦健診はあるのでしょうか?それの結果次第で行くかどうか決めるのは遅い感じですか?😫

• あーちゃん

あーちゃん

35週で悪阻がまたあるんですね😖
    その頃のことが想像できなかったので色々教えていただきありがとうございます😊体調お辛いと思いますが、あと少しで赤ちゃんに会えますね🤱
    元気な赤ちゃんが生まれてくること願っています💕

• 5月30日
梨

私なら行かないですかね。
まさに今34週ですが、急にお腹が大きくなり、トイレも近いし、1番体が辛いです。
動悸、息切れ、お腹の張り。
何かあったら嫌なので。

• あーちゃん

あーちゃん

やはり34週は辛い時期なんですね💦
    色々症状を教えていただきありがとうございます😊
    私も欠席することに決めました。
    もう少しで赤ちゃんに会えますね🤱
    元気な赤ちゃんが生まれてくることを願っています💕

• 5月30日