※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

恵愛病院に通っている女性が父親学級に参加した旦那が家事を手伝うようになり、疑問を持っています。父親学級の内容が気になっているそうです。

埼玉県の恵愛病院に通ってます♪
この前旦那にお願いして父親学級に参加してもらったのですが
それまで言わないと全く家事をしなかったのに参加後から急に手伝いをするようになりました😢
未だに体調が安定しなくて家事をサボってるのを見かねたのかもしれませんが…
父親学級の内容が気になって(笑)
聞いても沐浴のことしか教えてくれなくて、どんな講習だったかわかるかたいますか?

コメント

かやのしゃ

それは気になりますね( ☉_☉)
どんな上手な講習したんでしょうかw

恵愛病院綺麗ですよね~.*・゚
友人が出産した際に、ご主人の分のご飯食べられる権利貰って食べましたがめちゃくちゃ美味しかったです。

質問の答えではなくごめんなさい

• めぐみ

めぐみ

気になりますよねー!
    どうやら恵愛の看護師ではなく外部の講師(男性)みたいで、一体なにが響いたのか是非とも参考にしたい(笑)
    いえコメントありがとうございます♪

• 5月29日
ピピ

お腹の重たいやつ着ける妊婦体験とか!?
うちの旦那は着けてめちゃめちゃ驚いてました😂

• ピピ

ピピ

あ、そこの病院ではないんです。すみません😅

• 5月29日
  • めぐみ

めぐみ

両親学級の時に私がつけてみて!とお願いしたのに絶対嫌だと不機嫌になっちゃったんですよねー。
    周りの旦那さんは自分からつけてて悲しかったです😿
    なので余計にその後参加した父親学級でなにがあったのか気になって…(笑)

• 5月29日
ミニー

めぐみ様
横にそれる質問ですみません💦
旦那が妊婦体験する両親学級はいつ頃のですか?(妊娠初期、中期、後期などいくつか教室があるみたいなので)
恵愛に転院が決まったのでぜひ教えてください(^_^)

• めぐみ

めぐみ

学級は妊娠中期から始まりますよー♪
    一番最初の両親学級で体験できますが、何週までとそれぞれ期限と定員があるので早めに予約したほうがいいです!

• 5月29日
yumi

うちの旦那も2年前でしたが、それに出てかなり意識が変わったようです。

胎盤って何かとか、男の人ってなかなか聞かないような話から、沐浴の時間や、実際にやってみると理想的な時間にお風呂いれて寝かせるには何時に仕事を切り上げないとだとか、そんな話だったって聞きましたよ〜!

うちの旦那はそれを聞いて、1人目は産後1週間休みをとってくれて、今回は1ヶ月育休をとるようです😊

• めぐみ

めぐみ

素敵な旦那さんですね😢
    うちも沐浴のことだけ教えてくれました。
    同じ男性から話を聞くと何か心境の変化があるんですかねぇ

• 5月29日
mai

恵愛病院ではないのですが、埼玉県内の産科で出産しました。わたしは、出産前、主人と一緒に父親学級に参加しました(*^^*)
外部講師(男性)が来られてお話ししてくれましたよ☆同じ人かな?
思い当たる内容としては、旦那さんができない家事がないか、今のうちに確認しておいて、できるようになっておくように言われました。出産で奥さんの身に何かあったら、しばらく何にもできなくなっちゃうから、って。

• めぐみ

めぐみ

もしかしたら一緒かもしれないですね!
    恵愛は父親学級には父親しか出れなかったので😅
    なるほどー
    きちんと妻の負担をカバーするようなことも教えてくれたんですね。
    行ってくれて良かったです😢

• 5月29日
  • mai

mai

胎盤を剥がした後っていうのは内臓損傷してるってことだから、ベッドから起き上がれないほどしんどい人もいますよー、下手したら2ヶ月近く、安静に、ベッドで横になってなきゃダメな場合もあるので、旦那さんができない家事があると自分も困るんですよーっておっしゃってました。
    今テキスト出してきて見てみたら、旦那さんは仕事をどう休むか決めておく、母子手帳の置き場所、親子でかかる病院をどこにするか、家事のやり方を知っておく、赤ちゃんのお風呂の時間と寝かしつけの時間を決めておく、とかがありました。

• 5月29日
  • めぐみ

めぐみ

わざわざテキスト見返してくれてありがとうございます!
    うちはテキストなんて貰わなかったみたいです😿
    かなりリアルなことまで話ししてますね!
    父親の自覚が芽生えるのが遅いんじゃないかと心配してましたが、少しは安心できそうですー😊

• 5月29日
  • mai

mai

テキストっていうかプリント1枚です。笑
    グループワークがあったり、旦那さんと奥さんで同じ質問に答えてみて、ちゃんと同じ認識できてるか?とか確認しましたね(*^^*)
    出てよかったと思ってます☆けっこう厳しめなことも言われますし、旦那さんも同じ男性から言われるとちょっと意識変わったかもですね♪

• 5月29日
  • めぐみ

めぐみ

なるほど😆
    まさか父親学級で意識変わるとは思いませんでした(笑)
    看護師さんよりその講師の男性から言われたのが一番ためになったようです。
    細かくありがとうございました😢

• 5月29日
ayman

去年、恵愛の父親学級に旦那が出ました😊
かなり話し上手な講師の男性だったようですね!家事、料理をしましょうとか、自分はやってる、できてるって思ってる時点では出来ていない事を認識しましょうとかいう話があったみたいですよ。他の旦那さんとグループになって1分間で共通点を探すゲームとかやったみたいで、それを帰ったら奥さんともやってみましょう、共通点が多ければ多いほど相性がいいんだよ的なゲームだったみたいです笑笑
あと注意する食材についても勉強してきたみたいです。

• めぐみ

めぐみ

またグループワークがあったんですね!旦那苦手なのに(笑)
    でもそんなゲームの宿題は初耳です😅
    食材まで勉強したんですね!
    皆さんから詳しく聞いて安心しました😢
    ありがとうございます♪

• 5月29日