※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

妊娠中の胎嚢が大きくならず、赤ちゃんだけが成長している状況で悩んでいます。安静生活を送りながら、赤ちゃんの状態を見守っています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

こんにちは。

こちらには初めて投稿いたします。
もう、覚悟は決めていますが、一方でもしかしたら…という希望も捨てきれず苦しくて仕方ないので書かせてください。

現在第二子妊娠中で、最終生理日から数えて7w2dです。
ここまでの経過を書きます。

4w6d 初診。うっすら胎嚢らしきものを確認。
5w5d 鮮血の出血があり、予約外の診察。 内出血の跡と7mm程度になった胎嚢を確認。
5w6d 診察。8mm程度の胎嚢を確認。出血は絨毛膜下血腫と診断。ここから安静生活の指示が出る。
6w5d 診察。6日経っているのに8mmのままの胎嚢を確認。ダメかと思ったが、心拍を確認。胎芽の大きさは聞いていない。血腫の大きさは変わらず。
7w1d 診察。胎嚢は9mm程度。前回よりはっきりとした心拍を確認。胎芽は6mmくらい。血腫の大きさは変わらず。

このような経過で今に至っています。
6w5dの時点で先生からは、ここから胎嚢が大きくなって追いつくこともあり、継続と流産半々の確率ですと言われました。
その後の3日間でかなり覚悟を決めて、診察に臨んだのですが、心拍は元気に動いているのを確認できました。
でも、今は何も打つ手がない、赤ちゃんが頑張ってるうちは見守ってあげてくださいと言われました。

赤ちゃんが生きているのに、胎嚢は全然大きくならない。
原因らしき説明もなく、ただ何もできず、しかも血腫もあるので安静にしてなくてはならない。
上の子にも我慢させている。
赤ちゃんも狭い胎嚢の中で苦しそう。
そんなに頑張っているのに、心臓を止まるのを待っているみたいな状況で頭がおかしくなりそうです。

そしてこれは自分勝手な考えかもしれませんが、小さな子どもがいる中で、いつ心拍が止まり、流産となって、出血したり腹痛が起こるかというのも怖いです。
お腹の中で頑張ってくれていますが、もうダメだと思ってしまうのも情けなく、苦しいです。

長くなってしまい申し訳ありません。

胎嚢が大きくならず中の赤ちゃんだけ育っていた状況だった方はいらっしゃいませんか。
無事に妊娠継続、出産できたお話が1番聞きたいですが、そうではないお話も心の準備のためうかがいたいです。
苦しいお話をさせてしまうこと、心苦しいですが、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

きび砂糖

私もその頃は出血はなかったものの、鈍痛(子宮が大きくなるための痛み)はありました。
この時期はどうしても、かかりつけの医師もお母さんも
祈ることしか出来ません。

ただ、気にしすぎがストレスとなり
それが悪影響に繋がることもあるので
「もうダメだ…」と思わずに
赤ちゃんを信じてあげてください☺️

胎嚢があまり大きくならなかったり、周りの方と違い細かったりする方もいますが、
順調に妊娠継続される方もたくさんいます。
残念ながらダメになってしまうこともあります。

それくらい、妊娠、妊娠継続、出産は奇跡だと思います。
私も20週に入りましたが、未だに心配です。

• もん

もん

コメントありがとうございます。
    祈るしかない信じるしかない、本当ですね。

胎嚢が小さいというお話はけっこう目にするものの、私みたいな話は見つけられず、絶望的な気持ちになってしまいました。

でも、それじゃいけない、でも辛い…の繰り返しです。

チャーちゃんさんの言葉に慰められました。
    ありがとうございます。

• 5月29日
  • きび砂糖

きび砂糖

ママリは質問が消せるので
    自分が納得したり、納得できないことがあると、皆さん消してしまうんだと思います。
    なのでなかなか、もんさんと同じようなお話はみつけられないだけかもしれません。

そして、私自身も納得したり、納得できないと質問を消していますし、
    無闇に絶望的なことは表にだしたりしていません。

もんさんと同じ周期で
    胎嚢が確認出来ない人
    心拍が確認出来ない人
    たくさんいます。
    私も9週まで心拍確認できなかったので
    妊娠継続できるか分かりませんでした。

実際、妊娠初期は物理的時間的に私自身暇になったので
    時間があるが故に
    検索魔になりすぎたり、
    悩みすぎたりしました。
    でも、悩んでいても現状はかわりません。
    マイナス思考でも
    プラス思考でも
    今の状況が変わらないのなら
    プラス思考に持っていった方が
    ストレスもなく、身体にもいいことに気がつきました。

ここに9週で心拍やっと確認できた人が
    妊娠継続できていますよ☺️
    まだまだ私も不安ではありますが
    もんさんは上のお子さんと本読んだり、笑ったりして
    ゆっくり過ごしてください☺️💕

私は今から痔になったようなので病院に行ってきます😭

• 5月29日
もん

昨日の診察から時間が経ち、冷静になってきました。
マイナス思考でもプラス思考でも状況が変わらないのならプラス思考に…という言葉、ありがたかったです。
少し気持ちを持ち直して、赤ちゃんと一緒に頑張ろうという気持ちになってきました。
子どもの笑顔にも力をもらっています。
励ましのお言葉、ありがとうございました。
ちゃーちゃんさんの症状も早く良くなりますように!

さぼりん

はじめまして!過去の投稿にコメントすみません。この時妊娠経過その後どうなったか教えて頂けないでしょうか??

私も今同じ状況です。第二子妊娠中。
胎嚢の大きさが全く成長しないなか、胎芽は成長し、心拍もハッキリしています。
6w4d胎嚢11.6mm、胎芽なし、心拍なし
7w0d胎嚢11.8mm、胎芽と心拍うっすら確認
8w0d胎嚢11.8mm、胎芽成長し、心拍ハッキリ

今日、覚悟を決めて受診したら心拍が前回よりもはっきりしているとのことで、喜ぶべきでしょうが混乱しています。赤ちゃんを信じたい気持ちと、期待してガッカリしたくない気持ちと揺れています。同じような経過の方が少ない中、もんさんの状況がすごく似ていたのでコメントさせてもらいました。