※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
子育て・グッズ

夜間授乳がないと母乳の出が悪くなるか心配。夜中に搾乳すべきか、4ヶ月で夜間授乳がないのは問題か不安。

夜一度もおっぱいを飲ませないと、母乳の出が悪くなりますか?

今週末で生後4ヶ月になります。完母です。
ここ3日、21〜22時頃に寝てから、朝まで起きなくなりました。その前1ヶ月間ぐらいは、夜間1度だけ授乳していました。

朝、片方のおっぱいがガチガチ、もう片方も少し張りがある(差し乳?)感じです。
まだそこまで出が悪くなった気はしませんが、おっぱい飲まないと出なくなっていくと聞いたことがあるので心配です💦

夜中に搾るべきでしょうか?
そもそも、この月齢で夜間授乳がないことがまずいですか?

せっかく子供が寝てくれてるなら寝てたいですが😭

コメント

りまま

夜だけなら減ることはないと思いますよ😄
出なくなるというのは数日一回も飲ませなかった場合だと。
そのうち身体が順応して夜間は母乳を作らなくなるかもしれませんが、日中飲ませていれば大丈夫ですよ🙆

• sanaco

sanaco

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 5月29日
ママリ

私の場合は大丈夫でした!
朝はガチガチで痛いですが💦

• sanaco

sanaco

そう聞いて安心しました!
    まだ痛い程ではないですが、そうなったら少し搾るしかないですね💦

• 5月29日
むむ

うちの子もそのくらいの時期は夜一度も起ないということがありました😌明け方になるとおっぱいがガチガチで痛くて目覚めてしまって😣痛みを和らげるためにも朝に少し搾乳したりはしてました💨夜中にわざわざ起きたりはしませんでした😄また夜泣きの時期にもなってくるかもなので、寝られるときにしっかり寝て休んでください✨←こんな感じでしたが、おっぱいの出が悪くなることもなく、今も完母でよく飲んでくれています😁

• sanaco

sanaco

まだ痛い程ではないですが、せっかく子供が寝てくれてるのに、起きて搾るの切ないですよね😅
    皆さんの回答見ると大丈夫そうですし、夜泣きがいつ来るかと怯えてるので、今のうちに寝ておきます😂

• 5月29日
みさ

完母です
私もその時期には夜間授乳ありませんでした
今も問題なく、しっかり出てますよ〜
おっぱい張る感じは、夜吸われんのやなーって慣れれば張り方も楽になってくると思います
よっぽど痛ければ搾っても良いかとは思いますが…私は何とかなりました
折角ですから寝ましょう(笑)

• sanaco

sanaco

この時期に朝まで寝てくれたという方けっこういらっしゃるみたいですね!問題なさそうで安心しました☺️
    私も痛みはなく何とかなりそうなので、寝ることにします😁笑

• 5月29日
コジロー

生後1ヶ月過ぎたくらいから夜間授乳してません🤱
夜泣きも無い子だったので✨
昼間の授乳を減らすまで、出が悪くなった感じはしませんでしたよ…もちろん個人差もあると思いますが…。
体重が増えてるなら、起こさずに一緒に寝て大丈夫だと思います🙆‍♀️

• sanaco

sanaco

1ヶ月過ぎでそれはすごいですね😳お母さん想いのお子さんですね✨
    寝るようになったのがここ数日なので、体重は様子見ないとですが…皆さん昼間に飲ませてれば大丈夫とのことなので、安心して寝たいと思います☺️

• 5月29日
sanaco

そうなんですね!おっぱいをガチガチの状態にするだけでもダメなのかと思っていたので安心しました☺️
夜間は母乳作らないなんて、時間帯にも順応するんですね🙄痛くてどうにもならない程ではないですが、そうなってくれるとうれしいです✨