※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
家族・旦那

母が今月の7日に脳血栓で入院しました。幸い素人目には軽く済んでると思…

母が今月の7日に脳血栓で入院しました。

幸い素人目には軽く済んでると思います。

今月末に専門の病院に転院して一通りの事をしたら、老人ホームに入る予定になっているそうです。

何故か私が理由があって専業主婦なのに私が一番暇なんだから引き取って介護してやれと言ってます。

私が独身で同居してなければ退院してから世話が出来たと思いますが、片道50分かかる所に嫁いだのとおそらく息子は学習障害と多動だと思います。
保育所で専属の先生がついています。

自分も自律神経が悪い、甲状腺肥大で残暑から今の季節くらいになるまでは具合が悪くて横にずっとなっていて家族に迷惑かけなければ良いくらいです。

それに、子供には悪いですが子供の病気を母がもらって肺炎などになって食事が喉を通らずまた脳血栓になったら大変なので正直家族全員から頼まれなければ介護する気にはなれません。

それに兄は父の相続は全部もらう事になっていて、母のは母が前もって振り分けたのと母の名前の残金はおそらく兄が総取りになるかと思います。

姉はパナホーム53坪で300万の防音室など色々つけて払えなくなったのを父に完済してもらってます。

おそらく兄も20前半で借りれる額で42坪を建ててるのでかなりの援助を受けたと思います。

私だけ罪悪感からか中古の車を押さん祝いに買ってもらったのと私の名前の通知があるとほのめかされただけです。

通帳はあってもどこに預けてるのか知らないので不味いです。

それなら母の名前で金庫に通帳をしまってくれてた方が気が楽です。

母には、なるべく居心地よく生きていてもらいたいですが何で夫にここまで言われなければならないんでしょう。

何かモラハラが酷くて顔会わすのが嫌になってきてます。

コメント

たろう

弁護士だか誰だか忘れましたが
きちんと出るとこに出た遺言書がないと
遺産は半分ずつですよ?
口約束や素人(本人)がただ書いたのは
効力は全くありません。

あと生前に援助してもらってた分は
生前贈与になるので差し引きになります。

• えびちゃん

えびちゃん

そうらしいのですが片親が生きていると、これで納得してくれと頼まれますから泣き寝入りですね。

母は買い物や一人で食事に行けてしまったり食べないのに欲しくなり買ってきてしまう人なのです。
    ほとんど現金はないと思います。
    あっても少しでしょうから面倒な供養をしばらくしなくてはいけない兄にお渡しします。

父の遺産も平等に別けろと主張するといらない農地まで相続で管理に定期的に草刈り機で私がからなくてはなりません。

なので、親が割り振って残り汁がもらえれば私はかまわないんです。

しかし初めからそう思ってるのに沢山の人が私を勘違いしたように欲しい介護嫌を連想なされて…。

実の兄弟も素手に意地悪をしてきてますからそう思われても仕方無いです。

ただとりあえずどう思ってるのか訪ねるくらいしてからにしろ。

的でなくても意地悪されたら誰でも怒るだろ!!って事をふまえて今回の事があってこの先が不安なんです。

• 5月29日
  • えびちゃん

えびちゃん

幼い頃からコツコツとそれぞれ毎年贈与対象にならないように少しずつ差をつけて各自に振り分けて通帳を作ってあるのです。

あと、孫に教育贈与も兄の子供にはしてると思います。

小学生から家庭教師をつけてます。

母に尋ねたら固まって、大丈夫2あたしが父の立場でも跡継ぎにはいい職業について欲しいもの。
    そうするよぉ~って話しました。

親には勘違いしないで、欲しいから言ってるんじゃない。
    あまりにもみじめな差はつけないでぇ。
    つけるならかくさないでぇ。
    私は稼いだ人が譲ってくれる分でいい。
    ただみじめにされたら恨むからねぇ。っと言いましたが駄目でした。

70×53+300+庭壁や土止め+細々したオプション+家具やカーテン+エアコンで高い所で買ってました(私は遠慮して家も総床面積38坪くらいで家具の類いは最低限でニトリです)

冷蔵庫とカーテンは私達が買いました

正直に言えばそういう気持ちも少し片隅にありますよ。
    でもね永年差を付けられ続けてますから悔しいくらいは言わせて下さいよ。

• 5月29日
  • えびちゃん

えびちゃん

しつこくてすみません
    補足です
    数式は姉の家にかかってる大雑把にかかった物です

兄の家はお嫁さんが社長令嬢なので嫁さんのお母さんがそれなりの物を買ってくださりました。
    兄はもらった給料をとって使ってどこもかしくも止められた事があったのでこんな兄と一緒になってくれてありがとうと思ってます。

お姉さんとだけ普通に話はしてますが終わってからはどう思ってるのかは分かりませんがどうとでもとってくれと思ってます。

• 5月29日
  • たろう

たろう

色々と大変ですね…

ただ、施設に預けられるなら預けた方がいいです。
    介護なんて絶対に出来ませんよ💦💦

昨日も介護疲れで奥さん刺したニュースやってました😓

• 5月29日