※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

夫がTVを買ってくれるかどうかの話でイライラ。親の援助差に悩む。

カテゴリー間違っていたらすみません。
自分の親と義理親の援助・旦那についてです。
旦那曰く、いつ子供ができてもいいようにと、去年私の実家の近くに引っ越してきました。
すぐに妊娠し来月出産予定ですが、べびー用品や食べ物など実の両親が援助してくれた為に何不自由ない程度に生活できています。先月も子供の為にとビデオカメラをプレゼントしてもらいました。
旦那の実家は飛行機に乗らないと帰れない距離でたまに仕送りが届くくらいです。
仕送りはとてもありがたいと思っていて特に何が欲しいと言うわけではないのですが。
産後、孫のお祝いで飲みに連れて行ってくれるとのこと。私は授乳などがあった場合飲めませんし、話を聞く限り知り合いを集めて居酒屋でご飯するみたいです。
私達の住んでいるところまで来てくれるみたいですが、旅費は私達持ちです。

旦那の件ですが、先週家のTVが壊れてしまった時に実家の親にその話をした際、休みの日に電気屋さんに見に行ってみようと言ってくれました。妊娠10ヶ月の為実家の親が車を出してくれることなど含めて申し訳ない半分有難いと思っていました。とりあえずネットで買うより実物を見て決めたいという気持ちもあった為お願いしました。
しかし、旦那にその話をした際、TV買ってくれるなら買ってもらお!笑 マジ助かるねー。と、言われてしまいました。
しかも、4Kで50インチくらいが迫力あっていいよね笑 と条件までつけて話始め、少しイライラした私は見るだけだからと返すと。
旦那はいや、買ってくれるんでしょ?なら買ってもらおうよーと普通に言い出したことに私は驚きました。

TVが壊れた話をした私も私ですが、旦那の無神経?いかにも私の親に頼ろうとする態度にイライラします。
皆さんはこのような経験ありませんか?

また、義理の両親と実の両親の援助の差がある方はどのように割り切っていますか?

長くなってしまいごちゃごちゃとわかりづらいと思いますがコメント頂けたらと思います。
批判などは控えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はるえ

私は、義父母の方が経済力があり、
私達は、頭が上がらないです。
親は、肉、シーツなどを買ってくれますが、義父母は、家賃、車を出してくれます、
なんか、申し訳ないなと思いつつ、
従っています。義父母は、口も出しますが。

知り合いは、知り合いの親の方が経済力があります。体外受精代を親が全額負担し、旦那さんの親は、甲斐性がないと伯母が言っていました。

• あやか

あやか

やはり近くに住んでいることも関係しているのだなと自分ではわかっているのですが、旦那にはイライラしてしまいます。体外受精代などは驚きました。
    コメントありがとうございます!
    少し気持ちが、楽になりました🙇‍♀️

• 5月28日
  • はるえ

はるえ

私の親は、近くに今は住んでいるので
    色々くれます。

従兄弟の嫁さんの親は、校長先生で
    お金と青森のリンゴを送ってくれます。伯母は、お金を出します。
    どちらが多めか、詳細はわからないです。

おおおばの息子さんは、逆タマで養子へ行きました。

経済力が上の親の方がいいですよ。
    指導権を握れるので。私は、数年後
    義父母の家の近くへ引越しです。
    ずっと、親のそばにいたいですが。

• 5月28日
  • あやか

あやか

親が近くにいるのは助かっています!しかし、援助については過剰というかこちらが申し訳ないきがして...。
    指導権はたしかに大事ですよね。
    私も数年後はわからないですが、実家の近くの方がいいのかもしれないですね。

• 5月28日
ドラえもんが好き

買ってもらおうよみたいに言ってくるのはちょっとうざいですよね。

旦那には申し訳ないよ〜って感じにいてほしいです。

• あやか

あやか

少しはそのような気持ちを持って欲しいです。笑

• 5月28日
M

私の場合旦那の実家に入りましたが旦那のお義母さんは自分でご飯誘っといてグチグチ言います。
それも旦那がいない時に限って。旦那がいると旦那がお金出してとか言ってくれたりするので、いいのですが自分達から買い物などに誘ってくるのに自分のは自分で出せ的なのがありますね。
私の親はご飯、買い物に行くと全部出してくれます!!
旦那はそれが申し訳ないと言ってますが私は自分の親だからと言っています!
旦那の親はお義父さん、お義母さん買い物してお会計の時や会計後に少し揉めたりします。
それを見るとなんか出してもらうのも悪いなーって思います。
私の親はお金ない時はないから今回は無理ーとハッキリ言ってくれるので逆にハッキリ言ってもらいたいんです😭

• あやか

あやか

やはり実の両親は味方ですね!
    大変な思いをされているのですね💦
    少し気持ちが楽になりました。
    私も今後のことを考えていかないと思います!

• 5月28日
  • M

M

実の親はまだ高校生の弟と小学四年生の弟がいるのですが小さい時に何もしてあげれてないから今は少しだけだけどこーゆーことできるほど楽になったからたまにはと言われてたまに出してもらってます🎶🎶
    旦那さんに少しでもありがたみがわかるといいですね😭

• 5月28日
  • あやか

あやか

優しい親御さんですね!
    私も少し頼ってみる気持ちを持とうと思います、
    旦那が変われる日を気長に待ちたいと思います笑

• 5月28日
  • M

M

気長に待ちましょ!!

• 5月28日
ここな

いやいやっ旦那さんありえません!!
むしろ普通旦那さんが断りますよね。
プライドがないのかな?と思ってしまいます。
援助がないと生活はできないのですか?

そして義両親が主さんのとこへくる旅費は主さん一家もち??それにもびっくりです💦
居酒屋でお祝いされてもマイナスですよね??
それだったら居酒屋で使うお金だけおくってくれたらいいって思っちゃいます。

お子様がうまれたらどうしても女側が援助しがちですよね。
見る限り余りにも金額に差がありすぎるので、1回両親の援助を断ってはどうでしょうか?

• あやか

あやか

両親の援助を断ったのですが、やはり近くに住んでいる為なのか孫が楽しみなのか援助してくれます。
    引っ越してきたばかりなのですが、次に引っ越すならすこし離れたところに住みたいと旦那にも話しました。しかし、今すぐに引っ越せるわけがないのでしばらく様子見です。
    先日援助などについて旦那と話し合いをしたのですが、昔から頼れるものは頼る、買ってもらえるものは買ってもらうという意見を持ってるみたいです。

• 5月28日
まぃまぃ

私は離婚するまでは義理両親と同居だったので9割が義理両親、1割が私の親でした。
離婚した今でも孫の為に何かしてくれるのは義理母親のみです。
私の親は何してるのか?ですけどね😅
全く何もしてくれない実の親です。今でも💦💦

なので結婚してた時は全て義理の家を優先してました。
ありがとうございますって気持ちを込めて😊
だから元旦那は嫌いですけど、義理母親には毎月1回会わせてるし、お祝いのお金もくださるのでお礼はちゃんとしてますよ😆

• あやか

あやか

私も感謝の気持ちを持てるように頑張ります!🙇‍♀️
    お礼はちゃんとした方がいいですよね!
    旦那と話してみます!
    少しは旦那も変わってくれることを願って笑

• 5月28日
紗優ママ

申し訳ないですが、ご主人無神経ですよね😃💦私なら文句言いますね。
そして、結婚して自立してるという意味でも援助は互いから受け取らないですね。生活が成り立たなくて、困ってるなら話は別ですが。

• あやか

あやか

実家の両親にも話してみます。
    有難いことは有難いのですが、もう少し私も自立できるように頑張りたいと思います。
    旦那だけでなく私もちゃんとしなくてはいけませんよね。🙇‍♀️

• 5月28日
ロッタ

まず義両親がお祝いでやってくるのに旅費出さなきゃ行けないことに意味がわからないと思いました。そんなだったら来なくていいですよね(笑)
そして旦那さんも甘えすぎですね主様のご両親に頭下げるぐらいですよ本当にありがとうございますって思わなきゃ行けないです。
私も義両親からは何も無いです!
両親が最近だけでもテレビ、ソファなど次出かける時にエアコンとチャイルドシートを買ってあげると言われました。確かに収入はある方でキャリアウーマンな母親ですが土下座するぐらいありがたいですよね。
今回もしご両親が買ってくださってもこれ買ったからって自分で買ったと思わせていいのではないですかね

• あやか

あやか

旦那が旅費を出すと言い張ったみたいです。
    両親に、会ったときにしっかりお礼を言ってもらおうと思います。きっとお礼の連絡すらしてないと思います😢

• 5月28日
  • ロッタ

ロッタ

もう旦那さん意味わからないです😭
    本当にお礼も言えないなんて全くいけませんね…

• 5月28日
ice9

産後に知り合い集めて居酒屋でご飯の時点でありえないです。笑
無神経すぎます。
赤ちゃん連れて居酒屋いくつもりですかね。
あほですか?
迷惑でしかないですね〜
しかも旅費はあやかさん夫婦もち…
お祝いできてくれるのに?
旦那も図々しいにも程があります。
私だったらブチ切れます、笑
読んでてイライラしました!

うちもわたしの実家は色々としてくれる中
義実家は、口を開けば
うちは貧乏だから〜
と、予防線を張り、なにもしないです笑
けど、なにもしないならなにもしないなりに
口出されたくないので
これでいいと思ってます(^.^)!義実家大嫌い

• あやか

あやか

旦那が旅費を出すと言い張ったみたいです笑
    私は航空券を取ってから知りました。
    居酒屋には参加する気がないと話したのですが。義理の両親は久しぶりにこっちくるので居酒屋がいいみたいです。
    産後1ヶ月ちょい後くらいにくるので私は家でお留守番かもしれません笑

• 5月28日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちの旦那もたまにそういう事言いますよ笑
うちの実家、義実家問わず、ですが。
でも、さすがにテレビは聞いたことないです😅

うちの旦那もよく、○○買ってもらおうよ!って言ってきますが、普通に
「アホか、情けない事言ってんじゃないの!お金用意しといてね」
で終わりです。
もうお金無いっすよ😱って言われますが、
なら買わないよ😀
でおしまいです。

普通にアホ言うな、バカタレ。って言えたらいいですね(๑•ω•๑)♡

• あやか

あやか

お金用意しといてね!使ってみます笑
    自分の家の家電くらい自分で買って欲しいです。
    私の貯金は出産、入院費でほぼ消えてしまったので旦那に頼ってみようと思います笑

• 5月28日
ママリ

わたしの家も実家が貧乏、義実家が小金持ちです。
わたしの場合結婚相手が小金持ちだった為に、両親が気を使って自分達の身の丈以上の援助をしてくれます。(お祝いなど…)
なので旦那には義両親に必要以上の援助はしないようお願いしてます💦💦
うちの両親の肩身が狭くなりそうで💦💦💦

なので開き直ったその旦那さんの態度は腹が立ちます!!!!!!
もう少し謙虚にいてほしいですよね!!

• あやか

あやか

私も必要な援助のみにして欲しいとお願いしようと思います!
    産後少し手伝ってもらうなど!

旦那は何があっても開き直れるタイプなので羨ましい時は羨ましいのですが、流石にちょっと今回は困りました。

• 5月28日
もも

私も実の両親の方が金銭的な援助は大きいです!
子供が生まれた時も双方からお祝い頂きましたが10倍差があってちょっとびっくりしました笑(旦那側が極端に少なかったため)
また、旦那も調子に乗って家買う費用も援助してもらおうよとか言ってます😑
注意しても直りそうに無いので、現在は基本スルーしてます。
ただ、双方の両親がほぼ同い年なため、もし介護が同時に必要になった際は自分の親を優先しようと密かに思ってます!
それくらいの事はしてもらってると思うので!😁

• あやか

あやか

家の援助はびっくりです笑
    それはちょっと気が引けますね。

将来の、介護事情私も優先することを考えてみます笑

• 5月28日
ココちゃんママ

ご主人、腹立ちますね!!申し訳ないって気持ちはないんですかねー💢それはイライラしますよ😡
両親から仕送りってのが気になりましたが、なんでもないときにお金を送ってくるってことですか?それはそれで逆にすごいような…💦不思議なご両親ですね😅それならなんで旅費くらい自分で出さないんですかね(笑)お金の使い方変ですよね😂
うちも私が一人娘なので実家は金払いはよく、義実家は…という感じです(笑)例えば義実家から結婚式のときにお祝いをいただけなかったです😂(理由は親戚分の旅費を負担したからとのことでしたので仕方ないんですが笑)
うちの場合、義実家は子供が多く、自分のことは自分でというスタンスなんだと思いますが、いろんな意味で放任主義で、首を突っ込んでこないし、でも遊びに行けばもてなしてくれるし、くつろがせてくれて、今となってはとても助かっています(笑)自然体な人たちなので気を使わなくて済みます😆
あやかさんのところは距離があってよかったですね(笑)でもご主人にはガツンと言ってやってもいいかもしれないですね!!調子にのるなと😡

• あやか

あやか

旦那にガツンと言ってやりたいと思います笑
    妊娠中で気持ちもブルーになっているのかと思ってましたが、意外とうちだけではないことにびっくりしました。

仕送りはほぼ食べ物とかです笑
    旅費にはびっくりでした。旦那が支払いを済ませた後に私は初めて知りました😹本当相談くらいして欲しかったです笑

• 5月28日
エリ

私ならキレちゃいます💦
4Kで50㌅など言ってくるのは常識もないのか。。。と呆れてしまいます。。。

私だったら、今までもいっぱい買ってもらってるし今回は自分たちで買おう❓や、せめて半分だそう?
など提案します^ ^

旅費もこれからお金がかかるのでと半分負担を提案します😂

• あやか

あやか

提案してみたのですが、買ってもらえるものは買ってもらおうと言われて何も呆れすぎて何も言い返せませんでした。
    もう、私のお金で買うことも考えてましたが、しっかり話してみようと思います😭

旅費は旦那が支払いを済ませたあとに私は知ったので、ブチギレました笑

• 5月28日
  • エリ

エリ

その、買って貰えるものはってのが凄いイャですね。
    甘え過ぎ‼︎とバッサリいきましょう😭

支払い済ませてたってこれまた有り得ない話ですね。。。
    せめて相談とか💦
    ブチギレて正解です😵

話し合いが1番ですね^ ^

• 5月28日
ヨシマ

ちょっと近いかんじです😳
うちは主人の地元に住んでいて、実両親は高速で2時間半くらいのところにいます🏠
主人の実家は私達の家から10分くらいですが、主人と義両親が不仲でほとんど音信不通です🙄
先日引っ越しの際に保証人が必要になったので市外に住んでいる私の親に頼んだら、市外ではダメと大家さんに言われて主人が義父にお願いしてくれたんですが、「もう二度と頼み事をするな」と言われたそうです😓
そんな義両親なので、結婚してから子どもが生まれても援助やお祝いはなく、私の親がベビー用品など揃えるのに援助してくれました😭
そして今、主人が元々使っていた40型のTVが壊れて、私が使っていた26型のTVを使っています🙂
ですが、主人は大きいTVがいい、と何かにつけて「子どもがTV見るようになったら買ってもらえるね」とか、私の兄が銀行員なんですが、お金を持ってると思ってるみたいで「お兄さんに言ったら買ってくれるかな?」とか、冗談混じりで言ってきます😑
私はその度に「(色々援助してもらえるのは)当たり前じゃないから」とバッサリ切るのですが、しつこいです😡
なので両親に「TVが欲しいって言っても真に受けないでね、パパの稼ぎで買うから」と言ってあります😛
援助の差については、うちの親は全く気にしていないし、私も義両親がどんな人かは結婚前から主人に聞いた上で結婚してるので何とも思いませんが、初めは申し訳なさそうな様子だった主人が段々当たり前のように「買ってもらおう」と言うようになってきたので、そろそろクギを刺しとこうかなと思っていたところです👹
長くなってすみません💦

• あやか

あやか

似ていますね!

私もバッサリ言いたいと思います😭
    本当最近調子乗ってきているというか...
    最初は遠慮そうに言っていたことも。最近では当たり前です。
    1度ちゃんと話し合って言いたいこと言ってみようと思います!

• 5月28日
  • ヨシマ

ヨシマ

時間が経つと慣れてしまうんですかねー🙁
    そこはいつまでも遠慮しろよと思ってしまいます🙄
    反論もできないくらいにバッサリ切り捨ててやりましょう!👹

• 5月28日
かずちお

子供たちの為のものなら有り難く特に遠慮せず頂いたり冗談ぽくおねだりする事はありますが、自分たちのものはとりあえず遠慮するのが礼儀かなぁと思いますね🤔

援助の差は特には気にならないですが、それは多分どちらの家も会う頻度の問題で決してケチって出さないわけじゃないと分かっているから気にならないんだと思います。
あからさまにケチられ、相手家族分も当たり前のようにこちらで負担する事が重なるようなら会う機会を減らすかもしれません😅

• あやか

あやか

家の遠さもありますよね!
    妊娠してからちょっとブルーか日が続いてしまい相談させていただきました!
    ありがとうございます😊

• 5月28日