※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

育休中で再妊娠、産休へ。保育園デビューもあり、復帰難しく悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今育休中で、来年の4月から職場復帰の予定ですが、タイミング悪く、妊娠が分かりました。
計算したら、5月15日にはもう産休になってしまいます。
1ヶ月ちょっとで、また休み。
しかも、娘を初めて保育園に通わせるため、勤務に専念は難しいでしょうし・・職場にとって、とても迷惑な話ですよね(TT)
すぐ休むなら復帰しないほうが迷惑かかりませんよね(TT)
同じような方、いらっしゃいますか?
また、復帰しなかった方はいらっしゃいますか?
アドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

こまる

経験者ではありませんが、私なら、そのまま休んでしまいますf^_^;)
保育園行き始めの1ヶ月なんて、慣らしだし熱もよく出るしほとんどまともに仕事できません。。
1ヶ月復帰して休むと肩身も狭くて居づらいかもしれないし、それならスパッと休んでまた復帰した時、お休みもらった分頑張ったらいいんじゃ無いですか♪

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます♪
    そうですよね、やっぱり。
    お休みをいただく方向で考えてみます。育休はもう取れないので、有休等を使うことになるのでしょうか、相談してみます。(^-^)

• 11月7日
ポン0105

私は4ヶ月だけ復帰しました。

復帰しないのであれば保育園の利用はできないと思いますよ。
二人を見れるのであれば復帰しなくても大丈夫だと思いますよ。

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございました。4ヶ月復帰されたんですね。その間はお子さんは保育園ですか?
    わたしは復帰したとしても1ヶ月ちょっとになるので、子どもも混乱するかなと思います。休みをいただいて、2歳になっている娘とお腹の赤ちゃんとゆったり過ごしたいと思っています(^^)

• 11月7日
  • ポン0105

ポン0105

さすがに、三人を一年見るのは大変だったので、4ヶ月でしたが、復帰し、保育園に入れました。今も育休中ですが、保育園を継続しています。

頑張ってください。

• 11月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます(^^)
    嬉しいです♪

• 11月8日
mm.7

うちは復帰1週間でまた産休でしたが、復帰しませんでしたよ。
産休、育休そのまま延期しました。

会社側では育休切れるし、一週間でも一応復帰扱いにはなるけど、でもそのまま休みでいいから~
と言ってもらえました。

• ママちゃん

ママちゃん

いい会社ですね(^^)
    わたしも、一ヶ月は厳しいと思いますが、相談してみます。ありがとうございました(^^)

• 11月8日
3児ママ

私も来年の4月から復帰予定でしたが同じく最近妊娠が発覚しました。1ケ月ほどて産休ですよね。
私はまだ会社には報告してませんが、育休延長してそのまま休むつもりです!私の会社は他部署から後任がきて引き継ぎしてるので、変に少し復帰するよりそのまま休んだ方が迷惑かからないかな?と判断しました。何言われるかと思うと少し不安もありますけど💦

• ママちゃん

ママちゃん

育休延長できれば一番よかったんですが、すでに一回延長しているため、わたしの場合、もうできないんです😢どうやら、1ヶ月は行かないといけなくなりそうです。

• 11月10日