※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm❁
子育て・グッズ

一歳半の娘がやんちゃでおてんば。言葉はまだ少ない。同月齢の子どもの様子が知りたい。アドバイスをください。

一歳半の娘について。
とってもやんちゃで、活動的で、女の子ですが
かなりおてんばです!
何かを訴えようとして、うまくくみ取れないと
大泣きすることもあります。
お外で手を繋いで歩いてくれることは
わずかです。1人でどこかにいってしまいます。

言葉は、ぱぱまま
ねんね まんま とんとん わんわん にゃあ あーと
ちょー(ちょうだい) ないない いないないばあ など。

排泄をしたら くちゃあ。 と言います。

旦那のおばあさんに、言葉が遅いし
よく泣くし不安。と言われ、特に気にしたことが
なかったのですが、気になりはじめ、言われたその夜は
泣いてしまいました。。

同じ月齢くらいの方どんな感じでしょうか😭
アドバイス下さい(><)

コメント

まみー

うちの子全然しゃべりませんよ😅
多い方だと思います!好奇心旺盛でいいじゃないですか!よく泣くのは、もしかしたらイヤイヤ期の始まりかも?

  • asm❁

    asm❁

    ありがとうございます(><)
    自分の主張がとっても強くなってきてて、きっとイヤイヤ期はじまってると思います!

    • 5月28日
ちょぼまま

うちも1歳5ヶ月ですが、言葉もっと少ないです!
活発なところは同じくです😊
トイレした事教えてくれないのですごいなぁと思います!
言葉は1歳半過ぎると爆発的に増えると聞いた事がありました!!
個人差はあると思っていて、不安にはなりますがまだ気にしてなかったです😊

  • asm❁

    asm❁

    ありがとうございます(><)♡

    活発すぎるところ、うちの子もあります😳
    気にせず、これからも自信をもって子育てしていきます😭⭐️⭐️

    • 5月28日
はる

全然言葉おそくないですよ!
私からしたらあっぱれ拍手もんです✨
おばあさんの助言は気にしないで大丈夫ですよ😊

  • asm❁

    asm❁

    わぁ😭💓嬉しいです(><)
    ありがとうございます😭😭✨✨✨

    • 5月28日
はちはち

うちもおてんばな娘です!

かかりつけ医に聞いたのですが、1歳半の検診で3単語話せれば問題ないらしいので充分おしゃべりできてると思います〜!!

もう排泄を教えてくれるなんてとってもいい子じゃないですか☺️

娘はちょうだいを「どうぞ」と覚えてしまってややこしいです😂笑

  • asm❁

    asm❁

    安心できるお言葉、ありがとうございます(><)♡

    そんな娘ちゃんもかわいいですね❤
    うちの子も何かを間違えて覚えてるんですが、ちょっと思い出せずです💦笑

    • 5月28日
ちゅる(29)

参考になるかわかりませんが、
明日で1歳5ヶ月になります!
うちの子もめちゃくちゃ
やんちゃガールです(笑)
机の上登って踊ってみたり
怒られたらもの投げたり(笑)

言葉はasmさんのお子さんと一緒のと
あとは、行こか?とかあっち!とか
ご飯が熱かったら、あちちって言ったり、電車見てゴーゴー、最近新たに
プップーって言いながら運転する真似覚えました!

言葉はその子それぞれだと思います!
うちの子はわりとなんでも覚えが早いので、ポーズとかダンスとかは3日くらいで覚えてやります(笑)
その分なんでもするので
無謀なことにもチャレンジしようとしますが(笑)
出来なかった時とか思い通りにならないとギャン泣き海老反りでどこでも構わず泣きます😅

うちの子は逆に
落ち着きなさ過ぎて我が強くて心配ってよく言われます(笑)

  • asm❁

    asm❁

    詳しくありがとうございます❤
    うちも落ち着きがないです!
    同じようなお母さんがいらしてよかったです😳💓

    ご飯があつかったり、
    今日あついねー!というと
    「あちー。」っと言います😋

    そして、うちもテーブルの上に
    上がったり、我が強くて強くて
    手に負えないこともあります😫💦
    体力いりますよね(><)
    パワフルでいいんですが🙄

    外では手を繋いでくれますか??👐

    • 5月28日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    常に動き回ってるし、
    ちょっと休憩したほうがいいよ?
    っていうレベルで大変です😂
    こっちの体力がもたないですよね🤣🤣

    お散歩とかは手繋いでくれますが
    ショッピングモールとか
    テンションが上がると走り回ったり
    手を繋いでくれないことも
    よくあります😅
    その都度注意しますが
    なかなかいうこと聞いてくれません(>_<)

    • 5月28日
ぞん

うちの1歳8ヶ月の息子は一言も喋れないので羨ましいくらいですよ😊
どこに行ってもキーキー言ってるだけで、イヤイヤ期に入りはじめているのか、嫌なことがあるとギャン泣きで大暴れです💦
自由過ぎて手を繋ぐなんて考えなかったのですが、昨日、突然手を繋いで歩いてくれました😅
きっとそんな日がもうすぐきますよ

  • asm❁

    asm❁

    ありがとうございます❤
    みんな、この時期はこんなもんですよね😭⭐️
    女の子は落ち着いているもんかと思いきや、パワフルで自我が強いです(><)

    これからは、息子ちゃん手を繋いでくれくれることも増えそうですね♡
    そんな日を夢みながら
    頑張ります😬❤

    • 5月28日
ゆずだいふく

うちは1歳半すぎてポツポツと言葉が出てきました。
今2歳8カ月でようやく二語文で話すようになりました(^^;
(いえでは。保育園だとあまりしゃべらないみたいです🙄)
不安ですよね、ましてや1人目だとネットとか周りの情報しか分からないですし‥
私は1歳半すぎて不安に思い保健センターから紹介してもらい発達支援センターにかかっています。
発達支援センターからは経過を見ていただいてますが、身体的な問題は無さそうで、言葉の面が苦手なだけな感じがするというお話で、言語訓練をされてる病院さんに行くかそういう練習をしてくれる施設?(保育園みたいな感じの)所があるよと紹介してもらいました。
妊娠してつわりやら入院やらで結局行けてませんが💦
検診もうすぐあったりされますかね?
(一歳半検診とか)
もしあるなら診察してくださる先生に聞いてみてもよいかもです😊
でも娘の時の月齢時に比べたらだいぶしゃべってると思いますよ💓

  • asm❁

    asm❁

    詳しくありがとうございます(*・ω・)
    来月、検診があるので
    気になること聞いてみようと思います!
    妊娠中で、私よりずっとずっと
    大変だと思いますがお互い子育て
    がんばりましょう😋

    • 5月28日
とぴ

うちの子よりずっともうすぐ1才7ヶ月になります。
明確に話す言葉は
わんわん、ブーブ、(いないいない)ばぁ
位です。
かー(お母さん・お父さん)は1日1回くらいしか言ってくれません💧

でも終始宇宙語しゃべってますし、こちらの言葉は全部わかってるので心配はしてません。
伝えたいことは全て実力行使で伝えてくるし、ここ1週間絵本を指差して私が言った言葉を真似するようになってきました。

最近自己主張は増えてきましたねー
お母さんと一緒に遊びたい!なんで遊んでくれないのー!?ってぎゃんなきです。
夫と成長したね~って喜んでます。

昨日から、テレビをみながら「えー?えー?えー!?」ってずっといってます。
観覧者の人達の「ええー!?」の真似してる見たいです(笑)
そんな日々の成長がかわいいです。

  • asm❁

    asm❁

    もうすぐ言葉を沢山喋ってくれそうですね❤❤

    うちも、構って!遊んで!って泣くことあります(><)♡
    かわいいのですが、いっつもだと
    大変ですよね💦

    テレビの真似っ子もかわいらしいですね(*・ω・)
    うちの子も今たくさん真似っ子してくれてます♡

    • 5月28日