※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩豆だいふく
妊娠・出産

38週で子宮口が開いておらず、体重増加や不安、精神的な不安定さを感じています。出産や精神面でのアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
現在、38週です。
今日、検診があり内診をしたのですが
子宮口は開いてない、まだだねーと言われました。
前回の検診で3000g近くあり、予定日を超えるとかなり大きくなってしまうのではないかと、少し不安に思っております。
体重も1週間で2キロ近く増えていました。
2日に1回はウォーキングをしており、
スクワット、ストレッチ等もしているのですが…
動き足りないのでしょうか…
生理痛のような痛みやダルさが数日前からあり、
前駆陣痛かと思っているのですが…
先生にまだだと言われ、気のせいのような気がしてきました。
このままだと予定日を超え、帝王切開になったりしないか
体重が増え続けるんじゃないかと不安な気持ちです。
精神的にも不安定なのか、突然泣いたりしてしまいます。
ストレスが食に向いてしまい、食べるとそれがまたストレスに…悪循環です。
38週でまだだと言われたのに、予定日までに出産した方
臨月に精神的に不安定になった方
こんな私に何かアドバイスをいただけると嬉しいです
よろしくお願いします

コメント

まこ

37週で2700gほど、38週で3000gほどになり子宮口もまだまだだから動いてね〜っと言われたその日に破水し翌日に出産しました(´・∀・`)

赤ちゃんの大きさ自体は誤差もあるので、あまりお医者様に大き過ぎだとか指摘がない限り不安になる事はないかと思います。
うちの子も3000越えの診察を受けたつぎの日に産まれましたが、実際は2724gでした*˙︶˙*)ノ

ただもう正産期ですし、張っても毎日少しでもご近所をお散歩した方が良いかもしれませんね。
子宮口の開きにも影響しますし、気分転換にもなると思いますよ😌

産まれてくる日は外に出てくる準備が出来て赤ちゃん自身が決めてくれますし、あまり焦らずお腹にいる一心同体をもう少し楽しんで下さいね(✽´ཫ`✽)

• 塩豆だいふく

塩豆だいふく

回答ありがとうございます(^^)
    まだと言われたその日に破水!!
    早く産まれてきてくれないかなぁと思いつつ、突然破水したら焦りそうです(^_^;)

大き過ぎという指摘はありませんでしたが、3000超えそうだねー
    と言われたのが気になってしまい…
    誤差がある、とは友達にも言われたので、あまり心配しないようにします😣

お散歩は毎日した方がいいんですね…
    今日は体がだるいから…とサボってしまったりしてましたが、ちょっとでも毎日歩くよう心がけます!

赤ちゃんがいつ出てくるかは、母親が決められることじゃないですもんね…
    一心同体でいられるのもあと少し…確かにそうですね!
    今この時を楽しめるよう心穏やかに過ごしたいところです。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 11月7日
  • まこ

まこ

呑気に来週焼肉行くか〜なんて話をしていたらその晩に破水したので、大慌てでした(笑)

3000g越えたからといって帝王切開にもなりませんし、私は2724gでも吸引分娩でしたが、病室のお隣の方は3700gのビッグベイビー自然分娩で産んでおられましたよ*˙︶˙*)ノ"♡
    赤ちゃんとママがお互いにベストな出産方法をちゃんと先生が判断してくれますので、安心して大丈夫だと思いますよ(✽´ཫ`✽)

赤ちゃんもきっとママのお腹の中が心地よいんですね♩

• 11月7日
  • 塩豆だいふく

塩豆だいふく

まだまだと言われていたのに破水したら、私、パニックになってしまいそうです…笑
    そういうこともある、と頭の中に入れておきます!!

3000超えを心配しているのは、私が小さめだからなんです…
    骨盤しっかりしていると自分では思っているのですが…(笑)
    初期のころから色々あって、周りにはお産も大変そうとまで言われており…周りの反応で不安になり過ぎてるのかもしれません。
    お互いにベストな出産方法を先生が判断してくれるというお言葉は心強いです!
    ありがとうございます!!

• 11月7日
かぼちゃプリン

わたしは38週で産みました!
前の週の検診では”まだまだだね〜もっと歩いて!”と言われていたのですが、陣痛から始まりあっと言う間に産まれてきましたよ*\(^o^)/*

ママが不安な気持ちになるのは分かります。しかし、こればっかりは赤ちゃんのタイミングなのです。まだママのお腹の中の居心地がいいのでしょうね…♡

• 塩豆だいふく

塩豆だいふく

まだまだだね〜と言われてあっという間に…ということはあるんですね!
    切迫早産と言われていたため、居心地悪いのかなーもう出たいのかなー動き出したらすぐ産まれるんじゃないかなーと思っていましたが…
    だんだん居心地がよくなってきたのでしょうか…笑
    赤ちゃんのタイミングだから、私が心配してもどうしようもないですよね(^_^;)
    赤ちゃんに会える日を楽しみに、できるだけ不安にならないよう過ごしたいです。

• 11月7日
なのみ

私も38週の健診でまだまだと言われましたが、、その2日後に産まれました!

お腹の子に『もう準備出来てるからいつでも出てきてね。ママはすぐにでも会いたいよ』と話しかけたりしてました。
助産師さんも言っていましたが、お腹の子は反応してくれることが多いそうですよ!

頑張って下さいねっ(^◇^)

• 塩豆だいふく

塩豆だいふく

まだまだと言われて、そのあとすぐ…という方が何人もいらっしゃって、少し安心少しドキドキです。
    もういつでも出てきていいよーと話しかけようと思います!!

• 11月7日
cocona

私も先週の検診では
子宮口全くひらいてないし、
かたいねーと言われました。

そこから1週間、
毎日ウォーキング2時間、
家の中でも常に掃除や
階段上り下り、スクワットと
お腹がはっても
座るひまもないくらい
動きまわりました。

1週間後の昨日の検診で
子宮口3センチひらいてました(((o( ˆoˆ )o)))

やはり毎日動き回る方がいいと思いますよ!

• 塩豆だいふく

塩豆だいふく

そのくらい動き回らないと効果ないんですね…
    だるいから今日は休もうなんて言ってられないですね(^_^;)
    気合い入れて毎日動きたいと思います!

• 11月8日