※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1ヶ月健診について、保険証がなくても大丈夫ですか?10割負担になるでしょうか?健診に持参するものや、完母の場合のミルクの準備、ベビーカーと抱っこ紐について教えてください。

1ヶ月健診について教えてください🙋🏻‍♀️💕

まだ保険証が出来上がっておらず
医療費助成制度の申請もできていないのですが
大丈夫でしょうか😖?

その場合10割負担になるのでしょうか??

また健診に持っていくと良いものを教えてください😊🙏🏼
今のところ完母なのですがミルクの用意をしてた方が
良いとかの意見も聞きたいです🍼

それとベビーカーだとやはり邪魔になりますかね😂💦
抱っこ紐の方が良いでしょうか??

コメント

UMR

たしかとりあえず10割負担で、
保険証が出来上がって領収書と一緒に提示すると返金って形だった気がしますっ!
違ったらごめんなさい🙇🏼‍♀️

2時間も3時間もかからないのでミルクは持って行ってないです!
帰りに授乳室で授乳くらいで大丈夫だと思いますっ!
オムツは絶対あった方がいいですね!

ベビーカーでも来られる方はいらっしゃるので大丈夫だと思いますよ🙆🏼‍♀️

  • UMR

    UMR

    あと、1ヶ月健診は無料券あるなら赤ちゃんは使えますよ〜🙆🏼‍♀️💕

    • 5月28日
  • a

    a

    そしたらとりあえず10割払える金額
    持っていこうと思います💰

    わかりました👌🏼✨
    オムツセット必須ですね!!!

    ベビーカーはあるのですが
    抱っこ紐はまだ購入してないので
    ベビーカーでいこうかな☺️💭

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 5月28日
はる

大丈夫ですよー!
健診だけならどうせ保険きかないですから😥💦

追加処置やお薬出されたり等あれば保険が必要です。
10割負担ですが、後日申請すればそのお金はちゃんと戻ってきますよ。

ベビーカーは邪魔そうですね😥
産婦人科で妊婦さんの足引っ掛けたりしたら怖いので私は抱っこ紐にしました☺️💓

わりと健診と助産師さんとの面談などで時間かかるので、念のためミルク用意しておけば待ってる間に付き添いの人に飲ませてもらえるかなと思います(^^)

  • a

    a

    そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    そうですよね😖
    まだ抱っこ紐購入してないので
    急いで購入しようか迷い中です💭
    診察室もそんな広くないと思うので、、、

    母が付き添いで来てくれるので
    相談してミルク持っていこうと思います🍼

    • 5月28日
H.mama

私の病院では、1ヶ月検診は保険証有りでも無しでも3000円支払いでした!保険証うちの子もまだでした( ^^ )

混合でしたが、一応何処でもあげやすいようにミルクもっていきました♡
母に付き添ってもらってたので抱っこしてました🙂✨
おひとりでしたら、ベビーカーや抱っこ紐があった方がいいとおもいます♡

  • H.mama

    H.mama

    持ち物は、ミルクやガーゼ、あと一応着替えとオムツと母子手帳ぐらいでした*\(^o^)/*
    すぐ終わったので結局ミルクも着替えもなにも使わなかったです(笑)

    • 5月28日
  • a

    a

    うわ!!それいいですね😂✨✨

    そうですよね
    付き添いで男性の方も来てるときあるし
    ミルク持っていこうと思います🍼
    私も母が付き添ってくれるので
    母がいいのであればそうします😊👌🏼

    持ち物用意しておこうと思います!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️♥️

    • 5月28日
初夏☀️

確か全額だと思いますが
保険証を後から出せば戻ってくるはずです!

あたしは健診時抱っこ紐で行きましたがベビーカーで来てるママさんも居ましたよ♬
バスタオル持ってきてって言われました!

  • a

    a

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😊🙏🏼

    やっぱり抱っこ紐のほうが
    色々移動しやすいかもしれないですね👌🏼
    バスタオルは何に使ったんですか??

    • 5月29日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    抱っこ紐の方が場所もとらないのでいいかもです♬
    バスタオルは赤ちゃんをオムツ一枚にして待合室で待ってる際に身体に巻いて待ってて健診時にそのままベッドの上待機って感じでした!

    • 5月29日
  • a

    a

    抱っこ紐にします😊👌🏼

    そうなんですね!!
    一応持っていこうと思います🐣

    • 5月29日
hi-mama☆

10割負担で保険証が出来てから領収書持っていけば返ってくると思いますよ!!

抱っこ紐のがいいです🙆‍♂️
あとは健診で使うものをひとまとめにファイルにいれたりしていくと、抱っこしながらでもすぐ取り出せますよ!
例えば、母子手帳と自分の保険証と育児日記など!!

完母ならミルクはいらないんじゃないですかね🤔

  • a

    a

    そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    やっぱり抱っこ紐のほうが
    邪魔にもならないですよね😖💦

    ファイルに準備しときます👌🏼
    授乳ケープとか必要ですかね🙁?

    • 5月29日
  • hi-mama☆

    hi-mama☆

    なにがあるかわからないので持って行った方がいいと思います🙆‍♂️💕

    • 5月29日
ぱんだ

保険証は出来上がったら持ってくるかFAXしてねと言われ、お金の支払いはすでに3割負担されてましたよ!

私が行ってた産婦人科は、空いてる部屋で授乳させてもらえました!
そんなに時間もかからなかったですが、不安ならミルク持っていって置いたらいいと思います!
ベビーカーも、靴を脱ぐ産婦人科だったので、抱っこ紐で行きました!😊
いろいろ初めてでドキドキしますよね🤱
病院の方は慣れているのでどうにかしてくれますよ!🤗

  • a

    a

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😊💕

    私の診察中が不安なので
    持っていこうかなと思います🍼💭

    ベビーカー場所とりますよね💦

    本当に初めてのことだらけで🤣🤣

    • 5月29日
ふー

10であとから帰ってくる感じだとおもいます

  • a

    a

    そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    • 5月29日
ほうじ茶

私も保険証できまてませんでしたが大丈夫でしたよ😄🎵
一ヶ月検診の時10割負担で1度払いますが、保険証が届いたら領収書と一緒に持って行くと返金されました👛
医療費助成の件は ごめんなさい💦分からないです😣💦

混合で育ててますが、ミルクは持って行かなくても大丈夫でしたよ🍼
オムツやおしり拭きも持って行きましたが使いませんでした🎵

あと私は抱っこで行きました🌟

  • a

    a

    だいたいどのくらいかかったとか
    覚えていたら教えてください😭🙏🏼

    そうなんですね!!
    荷物になるし付き添いの母とも
    ミルクの件は相談したいと思います🍼💭

    やっぱりベビーカーは
    必要なさそうですね😊✨

    • 5月29日
  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    10割負担の領収書返したのでだいたいですが😣💦
    私の場合、帝王切開だったので8日間の入院、あと便秘薬や息子の薬代も込みで8万円で足りたはずです😄

    お母さんと一緒に行けるなら抱っこ紐で大丈夫かなって私は思います✴️
    ただ個人の産婦人科で、あまり広くないので抱っこでも充分だったのかもしれません😅

    • 5月30日
  • a

    a

    薬とかも考えて多めに持って行こうと思います🙇🏻‍♀️💕

    母に相談したら抱っこしとくから〜とのことなので
    抱っこでいきたいと思います♥️

    • 5月30日
  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    多めに持って行くと安心ですね😄✴️

    身長体重はかるの楽しみですね🎵
    1ヶ月検診楽しんで来て下さい💕

    • 5月30日
マイコ

うちはオムツ必須でした!
体重測る前に替えてくれました!
私は旦那と一緒に行ったので抱っこ紐もベビーカーも使わずでしたが、1人ならベビーカーかなーと思います。
じゃまにならないなら!
私は今予防接種に1人で連れて行ってますが、総合病院の小児科なのでベビーカーで行ってます!
個人の小さい病院とか、くつを脱いで上がるタイプの病院ならベビーカーは邪魔になるかもですね。

  • a

    a

    オムツ用意しました😊👌🏼

    母が一緒に行ってくれるので
    相談したら抱っこでいいとのことでした🐣💕

    そうなんですね!!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

    • 5月29日