※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

保育所入所に役所でごねる必要があるか相談。同僚はごねれば入れると主張。自営業の女性はごねて入所成功。夫は「ごねたもん勝ち」と言うが、本当か疑問。

保育所にいれる為に、役所でごねまくったって人いますか?また、なにか対策はされてますか?
職場の同僚が「役所でごねないと中々入れてくれないからやるべき!役所はごねたもん勝ち!」と言います。
彼女は自営業で旦那さんと仕事をしています。中途入所で申し込みをしたもののやはり入れず(中途は難しい事はわかった上で)毎月役所に行き、「私も早く復帰しないと収入が減って生活できない!」とごね続け、4月の1歳入所を第一希望で入れたと言います。それもひとえにゴネたからだと言いますが…実際どうでしょうか?私はそんなことで?と思ってしまいますが、夫は「役所がゴネたもん勝ちなんは常識やろ(笑)」と言います。

コメント

deleted user

ポイント制だから関係ないんじゃないですかね...
地域の議員さんのコネで入る人はたまにいるみたいですが😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    この前役所に行きましたが、途中入園は難しいと言われました。
    4月入園もポイントによっては難しいけど、区立より私立のほうが入りやすいと言ってました!
    あと入れたい保育園に遊びに行くといいよーとも言われました!
    今は役所の方ですが、それまでは保育園の園長先生やってた方なので説得力はかなりあります😧

    • 5月28日
  • ぴい

    ぴい

    私の地域は今年、0歳児が定員割れらしいのですが、それでもなかなかみたいです。しかも家庭外労働のポイントしかないので💦
    遊びに行くというのは、見学の事でしょうか?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    0歳児は募集してるところも少ないですしね💦
    私の地域では20くらいある保育園のうち5箇所くらいしか0歳児募集してなくて、募集人数は3~4人。
    1歳児はどこと20人くらい募集してました。
    見学や園開放などです!
    ホームページに開放日載ってます😌
    来月あったら遊びに行ってみようかなと思ってます!

    • 5月28日
deleted user

関係ないと思います😓

  • ぴい

    ぴい

    私もないと思ってたんですけど、彼女は「私の周りはみんなゴネて第一希望」と言って、私にもすすめています(笑)でも4月入所だから普通に空いたんじゃ?とも思っていて…なにか保活はされてますか?

    • 5月28日
Lily

たまたま空きが出ただけではないでしょうか?
途中退園は珍しいことではないですし優先順位は役所側が握っているとはいえごねれば入れると思ってるならあまりに浅はかだと思いますが(^_^;)

  • ぴい

    ぴい

    私もそんな風に思ってたんですが、「私の周りはみんなごねて第一希望!」と豪語しているのでみんなそうしてるのかな?と思ったのですが…💦
    途中退園って、珍しい事じゃないんですか??滅多にないと思ってました!
    私は、良くも悪くもお役所仕事だからポイントしか見てないと思ってたんですけど💦

    • 5月28日
  • Lily

    Lily

    たまたまだと思います。
    年度途中で退園したり、幼稚園に転園するケースもあるし稼働予定だと就職決まらなかったら退園になります。
    優先して入園できるケースは緊急性の高い家庭からが基本です。DV夫から子ども連れて逃げてきている、精神疾患があり虐待の疑いがある等子どもの安全面に配慮するケースが多いです。
    あとは仕事復帰の日程が決まっていてなおかつ早く手続きしている方ですかね。稼働予定は後回しになるみたいです。

    • 5月28日
ゆっこ

ごねなきゃ入れない時代ですからね(⌒-⌒; )
私の場合は、週2で役所に「まだ空きませんか?あと何番目ですか?」と電話していたので、早く入れました。

  • ぴい

    ぴい

    そう言われました💦「毎週来られたくなかったら早くしろ」と言いたげに行ってたと(笑)ゴネると役所が保育所に交渉してくれるんですかね?ほかになにか保活されましたか?

    • 5月28日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    私は電話しかしてませんでしたよ( ´_ゝ`)

    • 5月28日
はむねこ

入れるには時期が時期がです(  ̄- ̄)
ごねたからすぐは入れたわけでもないですよね。たまたま4月で年度がかわるから入っただけでそれまでゴネテタカラといってたぶん結果は変わらないと思います。
私の住んでる市は9月に来年度の募集開始なので再来年の3月までに入れたい人はここで申請出せばたいてい入れます。
毎月の途中入園は未満児ならほぼ無理です。

  • ぴい

    ぴい

    うちは10月から募集です。決まった時点で保育所に入れないとだめ。早めに応募しても当選時点で子供が3ヶ月未満だったら見送りになるし、断ると次の査定で点数が下がると言われました。うちは早生まれなので、保育所に入れる3ヶ月を満たした状態で4月にならなかったら必然的に流れると思うと、再来年分って事での応募は出来なかったんですよね😹ほんと、地域によってなんでこんなに違うのか…
    今年は0歳児が定員割れらしいのですが、それでも難しいみたいです。

    • 5月28日
  • はむねこ

    はむねこ

    早生まれママは大変ですよね💦
    制度的に不利だなって思うことが多々あります。
    私も保育士ですが同時に子どもを保育園に入れてるので(^-^;
    でも園に遊びにいくっていうのは必要かなって思います。
    うちは役所から電話来て所長が決めてるので、1度来たことがある子どもだと「あーあの子ねー。大変じゃなさそう」って受け入れしてることもありました。

    • 5月28日
K

完全点数制なので全然点数が足りなければ意味ないと思いますが、うちの園長さんが言ってたのは、「ギリギリの点数で何とかして入りたいからと保育園にも何度も見学に行って役所にも何度も足を運んでいた人がいて、どうにかしてあげられませんか?と役所からその保育園に問い合わせがあったりしたから何とか入れてあげることにしたのはあったよ」って言ってました😅

ゆみ

知り合いに役所で保育所関係のお仕事をしているひとがいますがごねる人は結構いるそうです。ですがごねるからといってその人を優先するとかは全くないといっていました。たまたま空きがでたからだとおもいます。
うちのこもも未満児で入所したときは毎日のように役所に訪ねてくる人がいたそうでしたが結果うちの子のほうが先にはいれました。なので関係ないとおもいます。ごねたりしつこいと逆に役所は入所した保育園でその方がマークされたりするそうですよ。

risa

関係ないですよ。
だって、途中入所はゴネてもできず、4月の新年度からの入所だったんですよね?
だったら、ゴネてない人と同じですよ(笑)
4月からの新年度だったら、空きもできてチャンスありますからね。