※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちく
妊娠・出産

大阪在住で里帰り出産を考えている方が、急な体調不良で病院に入退院し、三重中央医療センターでの出産を検討中。里帰り出産の流れや連絡方法について教えてほしい。

三重中央医療センターで 里帰り出産された方に質問です。

現在、大阪の方に自宅があり、出産は里帰りを予定しています。もともと私自身が肥満体型であること以外は今までの健診で特に大きな問題はなく、当初の予定ではヤナセクリニックさんの方で受け入れしてもらえないか、という感じでした。

しかし、先週の水曜日に突然のめまいと嘔吐、それが悪化し木曜日の夜中に入院。その後、金曜日の朝退院となりましたが、今朝、急なみぞおちの痛みがあり、先程かかりつけを受診し帰宅したところです。

かかりつけの先生から、こんな風な感じが続くなら、大きい総合病院のがええし、予定より早めに里帰りして、里帰り先でしっかり見てもらった方がいいねと言われ、三重中央医療センターはどうかな?と考え始めたところです。

三重中央医療センターの里帰り出産についてHPなどを調べてみたのですが、私が見つけることができてないだけかもしれませんが里帰り出産についての記載がなかったので質問させていただきました。里帰り出産された方、事前に医療センターの方へ連絡などはされましたでしょうか?それともかかりつけの病院で紹介状だけ書いてもらって直接受診されましたか?里帰り出産まで至った流れについて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はなちゃんの母

確か医療センターは、初診の予約取って、その時に紹介状持参で行くとつたえれば大丈夫だと思います。医療センターは、周産期なので安心ですよね。私はヤナセで出産予定です。お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶

• はなちゃんの母

はなちゃんの母

余談ですが、私は出身が大阪で、三重県には結婚したので来ました。選ばれた病院から考えると津市でしょうか🤔なんか、親近感を勝手に抱いています(*^ω^*)

• 5月28日
  • ちく

ちく

コメントありがとうございます。
    早速電話したら、初診は予約はとれないので平日の午前中に紹介状もってきてくださいと言われました( ¨̮ )
    大阪から三重に嫁がれたのですね!
    私と逆で 私も親近感をもってしまいました( ˙ ˙˵ )♪
    今 35週ということはもう少しですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝お互い元気な赤ちゃんが産めますように!

• 5月28日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

電話されたのですね(*^ω^*)曖昧な情報ですみませんでした😓
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶

• 5月28日
jiji884

三重中央医療センターで里帰り出産はしていません、すみませんm(__)m

もう24週ですし、ここで回答を待つよりも三重中央医療センターに直接問い合わせて聞いた方がいいと思います❗
私は別の県で里帰り出産をしましたが、私がお産した総合病院の場合、5~6ヶ月までに1度受診してくださいということでした😵確かこの病院も里帰り出産についての記載はなかったです💡
問い合わせた時に症状も話して今後どうしたらいいのか聞いてみるといいですよ😄

• ちく

ちく

コメントありがとうございます。
    早速電話して確認したら 30週までに紹介状を持ってきてください、とのことでした( ¨̮ )
    病院によっては5~6ヶ月までにということもあるんですね(´・ ・`)
    一応 こちらのかかりつけの先生が早めに里帰りがいいと言われるなら 今の状態的にも早めに来てもらった方がいいと思うと医療センターの方にも言っていただけたので今週金曜日の健診でかかりつけの先生と相談しようと思います。

• 5月28日