※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*haruka*
お金・保険

出産後の仕事続けるか迷っています。育休中の給与や生活費が不安で、基本給21万5000円の看護師です。育休中の支給額について詳しい方いますか?

妊娠18週の初マタです♡

現在、出産後も仕事を続けていこうか迷っています。(職場に席を置いておく)

席を置いておくことでのメリットとデメリットがよくわかりません。

産前産後のお金の支給額や、育休中の支給額などどのくらいの金額が支給されるかなどよくんからず、出産後の生活が不安です。

看護師をしていて、基本給が21万5000円です。

育休中には2ヶ月に一回お金が支給されると聞きましたが基本給に対してどのくらいの割合なのか、調べてもよくわかりません。

お詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

Sayuyu✳︎

妊娠おめでとうございます。
私の考えるメリットは、
正社員として復職できる
産休、育休が取れる(お金が貰える)
この2点が大きいと思います。
デメリットというか不安は、復職までに保育園など預け先が決まるかというのが一番ですかね…。

ネットで調べれば産休や育休中のお金についてすぐ出てきます。
手続きについては職場の事務の方が教えてくれるかと。
看護師さんだと会社員と違うこともあるかも?ですが!

• *haruka*

*haruka*

コメントありがとうございます♡
    もう一度ネットで調べてみます!

お互いマタニティーライフ楽しみましょ♡

• 11月7日
ちゃん

メリットは

・産休手当金が貰える
(日当の6割×休んだ日数)
・育児休業手当金が貰える
(給料の6割。半年後からは給料の5割)
・休んでいる間は
社会保険が免除される
・育休後の仕事復帰が
すぐに出来る

と、こんな感じですかね(๑′ᴗ‵๑)

02

手当関係はネットで調べて計算したらわかります。
私は引っ越しがあり辞めなければならなかったのですが、50万くらい貰えたはずなのに、、、となってます。。。次とかそういう事情がなければ絶対ギリギリまで働くし、産休にします。
あと、看護師さんで資格があるお仕事なのでまた違うかもしれないですが、一般の感覚だと一度退職しちゃうと再度社会に出るのが難しい、とかもあって産休の方がまた正規雇用に戻れるので、って安心感はありますよね。
小さい子供居て、って相手にもよりますが進んで採用したいところは少ないので。