※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

出産の内祝いでお金をもらったが、お返しはいらないと言われた。義母と義兄から合計7万もらったが、お返しをしたい気持ち。旦那はいらないと言う。どうする?

出産の内祝いなのですが
お返しはいらないよ!と
義母さんから5万
義兄さん夫婦から2万貰いました!

嫁である私からすると
いらないと言われても
なにかしら…ちょっとしたものでも
お返しした方がいいかな〜と
思うのですが
旦那に聞いても
いらないって言われたんだから
いらないよ〜などと言われます😅

義母さんと義兄さん夫婦は同居で
どちらもお金持ちです!(笑)

みなさんならどうしますか🙄?

(旦那の実家には1〜2週間に1回くらいの
ペースで行ってます!)

コメント

はあちゃん

私も自分の家族、旦那の家族からいらないと言われたので特にお返しはしません(><)

  • あい

    あい

    そうなんですね😊
    私もお返しとか
    なしにしたいです(笑)
    いらないと言うのが本心ならば😅
    なにが本心かはわかりませんが😅

    • 5月27日
  • はあちゃん

    はあちゃん

    旦那がしなくていいと言えばしないです!でも頻繁に会っては抱っこしてもらったり写メ送ったり行事は一緒に参加してもらってます😌
    いつかアルバム作って渡したいなと思ってます😄
    家族ならお礼は求めてないと思うので、内祝いではなくて違う形で返す方が嬉しいかもしれないですよ!

    • 5月27日
deleted user

私だったら、同居してるなら、次に義実家へ行くときにお菓子の詰め合わせとかケーキとか持って行きます(^^)

  • あい

    あい

    それいいですね😆✨
    考えてみます(^-^)!

    • 5月27日
怪獣ママ

私は親しき仲にも礼儀あり…という考えで
内祝い等しましたが
後日「余所余所しい」みたいに言われ😔
それ以来、そういったことは辞めました💦

内祝い無しに、
お宮参りや百日祝いの時に写真を送るのはいかがですか?

  • あい

    あい

    お宮参りの時も
    写真屋さんで写真を撮って
    それのお金を全部
    出してくれるんです😦✨
    1人目の時がそうでした😅

    • 5月27日
はせっち

義母さんならお子様の名前、誕生日などを印刷してもらえる写真立てなどどうですか?私も互いの親に要らないと言われましたが、やはり何かお返しはしたかったので、普通は半分くらい返すところをそんなに多くお金をかけずに一番いいものを渡しました!それが名前入りの写真立てです☺︎娘の写真入れて飾れるのでそれにしました☺︎

義兄さん達にはそんなに高くなくてもいいので、カタログギフトなど気持ち程度渡しておくのがいいかもですね☺︎

私も旦那に同じ事言われても、嫁としてはやっぱり何か返さないと気が済まないですよね💦

  • あい

    あい

    写真立ていいですね😆✨
    考えてみます(^-^)

    結局旦那がいいと言っても
    嫁の立場も考えて…
    ってなりますよね😅(笑)

    • 5月27日
まりあ

いらないとはいわれましたが
でもちょっとした義理母には洗剤ギフトとか
義理兄からはオムツだったので
お子さんもいましたしタオルケットを渡しました😺

  • あい

    あい

    日常的に使えるもの
    いいですね(^-^)✨
    考えてみます!

    • 5月27日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

わたしは返しました。旦那の実家が県外なので、義両親と義兄弟に。いらないよ~とは言われましたが。

  • あい

    あい

    やっぱりいらないと
    言われても
    返した方が良さ気ですよね😅

    • 5月27日
りー

お義母さんとお義兄さん夫婦の性格によりますかね…

そういったことにこだわらない性格だったら内祝いしません。
でも、ただの社交辞令で言っただけで、陰で文句言う性格なら渡します😅
うちの義母は後者なので要らないと言われても渡します💦

  • あい

    あい

    本当にそうですね😂
    長年付き合ってますが
    いまだに本性わかりません…(笑)

    • 5月27日
あーちゃま

うちも義実家からはお返しいいとか、旦那側の親戚の方から頂いたぶんのお返しは用意しとくからいいとか言われますが(旦那側の親戚の方からのお祝いは義実家に渡してくださったので、直接頂いたわけではなかったので)、絶対なにかお返ししてます。旦那に相談しても、いいみたいだよ〜みたいな感じなので自分で決めて、これ買うねって感じです。本心で言ってくださってるのかもしれませんが、もしそうではない場合、なにもしないで言われるのは旦那ではなく嫁だと思うから用意します。渡して本当にいらないと改めて言われた場合、次回からは辞退するという感じですかね。

  • あい

    あい

    そうですよね😅!
    良くも悪くも言われるのは
    嫁ですよね😅
    考えてみます!

    • 5月27日
ゆきち

私もいらないと両方に言われたので返しませんでしたが、その代わりではないけど子供の写真と手形の本みたいになったやつをあげました✨喜んでたのでそうゆうのとか、遊びに行った時にケーキかお菓子買ってくとかの方が気を使わなくていいと思いますよ✨

  • あい

    あい

    そうですね😊!
    お互い気をつかわない程度が
    いいですね(^-^)
    考えてみます!

    • 5月27日
ゆうり

義実家に行ったときに菓子折りを持っていってはいかがでしょうか?